【中学受験】enaの先生。テスト返却時、毎回「ノーコメント」だったこと。 | 息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

息子2人の教育費を捻りだせ( *´艸)派遣ママの節約生活の日々

40代。2008年3月生まれの長男と2014生まれの次男。二人の息子をなんとか育てております。
海外旅行大好き!でも貧乏!だから日々節約をするのです♪そんな日々のブログを書いて行きます!

*こちらのブログは2020年に投稿した記事の再投稿ですm(__)m

 

息子は中学受験の時に、enaに通っていました。
山のように学力テストを受けていました。

テスト結果は、クラスの担任から渡されます。

どんなに結果が良くても、

 

「ノーコメント」。。。
(毎回、息子に「何か言ってた?」と聞いても「何も。ただ渡されるだけ」とのこと)

「頑張ったね」とか「よくやった」とか言ってくれてもいいじゃんえー?

と、最初は思いました真顔

しかし、短いようで長い試験までの2年間。良いときアップも、悪いときダウンもある。

逆に、悪いときも「ノーコメント」

「もっと頑張れ!」とか言って欲しくない。だって、本人が一番分かってるんだから。

(校舎によっては違うのかもしれませんが、私が通ってた校舎はどの先生もノーコメントでした

 

今から、振り返って思うことは。
良かったり、悪かったりするたびに、「あーだ、こーだ」言われてもうっとうしいだけかも汗
メンタル面をサポートするのは塾の業務には入ってないみたいだし。

結論。テスト結果を返却する時は「ノーコメント」が一番、優しい!

 

 

↓「開成」「桜蔭」合格実績トップレベルの難関中学受験塾が明かす!どんな難関中学問題も解けるようになる超実践的カード!

 

↓灘中合格者数日本一の浜学園で支持率№1講師だった著者が教える「できる子が机に向かう前にしていること」とは?

 

↓新・教師必読!勉強しろといわなくても、自ら勉強する子になる!驚くほど成績がアップする!!この1冊で、自然と「毎日の学習習慣」が身につく!

 

下矢印こちらの記事もありますよ下矢印

 

 

 

 

 

 

 

\わかりやすいマンガで理解が進みます/

苦手な分野もマンガだと子供はわかりやすいですね(^^)

 

 

 

面積を使って陣取り合戦!楽しく身につく!

 

↓ランキングへ参加しています。もし、よかったらお願いしますm(__)m↓

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験終了組(本人・親)へ
にほんブログ村

 

 


PVアクセスランキング にほんブログ村