シューズレビューは久しぶりな気がします。というのも、昨年来、ずーっと、ASICSのHYPER SPEED2を色違いで都合3足(合計約2200km)も使っていたので、新しい靴を買ってなかったんですよねー。
そして、満を持して(笑) 最後にHYPER SPEED2を購入したのは、東京マラソンの直前の2月20日頃だったと思います。その時点で500kmオーバー走っているHYPER SPEED2から履き替えて100kmほど走って出場しました。その2足がついに寿命となりまして、、、「買うぞ!買うぞ!」と待っていました。今日からセールなのでw
そんなわけで、いつものスポーツ用品店へ。
今回は、HYPER SPEED2はもうニューモデルのHYPER SPEED3になっていると言うことで次の3つから選ぼうと決めていました。
- HYPER SPEED2の残りが安くなっていたら買う(笑)
- HYPER SPEED3
- Evoride SPEED
Evoride SPEEDとHYPER SPEED3を比較して思ったこと
ロードで走ったわけではなく店内を軽く走っただけの感覚なので、実際にロードで走ると違うのかもしれないのですが。
Evoride SPEEDとHYPER SPEED3の違いって、中足部のクッションの厚みなんじゃないかと思うんですね。実際はソールの素材も少し違うんですが履いた感触の圧倒的な違いは、中足部のソールの厚み。
これって反発とか転がる感じとか、そういうので楽に走るっていう思想のものだと思うんですが、レースではもちろん楽に速く走りたいってのがあるんですが、根本的にはトレーニングとして走っている部分が大きいので、Evoride SPEED買うとしたら次かなって。
よこすかシーサイドマラソンは11月なので、たぶん、それまでに今回買ったHYPER SPEED3は壊れちゃうと思います。それを思うと、しっかり身体を鍛える意味ではHYPER SPEED3の方が”自分の力で走る”ってことができそうだなって思いました。
靴が壊れるってどんな感じ?
ちょっと同僚から「靴が壊れるってどんな感じ?」って聞かれまして。
汚い靴ですいませんが、ソールがこんなになっちゃいます。これでだいたい800km弱ってところでしょうかね。左右で減り方は同じです。こういう風にクッション素材がむき出しになってきちゃうと、膝などへの負担が少し増えるような気がします。ケガ防止みたいな視点からも、こんな具合になったら、もうお蔵入りかなぁ~って思ってます。
HYPER SPEED3開封!
そんなわけでHYPER SPEED3です。タグを見ていただければ(笑) ちょっとデザインが変わりましたね。シューズの前方部分にカラーリングされるようになりました。
シューズに”HYPER SPEED”ってちゃんと書かれるようになりましたね。こういうのは好みがわかれるところかもしれませんが、私は好きです。
シュータンのところに、こんな具合にゴム補強がされています。
とりあえず紐を通して完成です。ちょっと傍目にごちゃごちゃしたデザインになったような気がしますが、見た目で走るわけでないからどうでもいいですね(笑)
ファーストインプレッション
履いた感じは、基本的にHYPER SPEED2と同じです。そこはまったくの違和感なしです。気持ち、ちょっぴり軽くなった気がします。(気のせいかも)
シュータン含めたアッパー部分が、HYPER SPEED2よりしっかりした感じありますね。軽く動いた感じの接地感覚とかは、変わっていないように思います。
そんなわけで、明日からこのシューズで走っていきたいと思います(^^)