7月21日に、久木野から地蔵峠へ阿蘇グリーンロードに入ると、台風🌀の影響で通行止め!

今日、そろそろ開通してるかな?と、何の下調べも無しに向かう!

ナビにも通行止め表示が無いから安心していると、やっぱり通行止め!!😭

どうしよ?


そう言えば、かなり昔に地蔵峠から吉無田高原に降りて喫茶店☕️に行ったなぁ〜と思い出し、俵山トンネルを通過して西原村の阿蘇ミルク牧場を目指して、阿蘇グリーンロードを反対側から走り地蔵峠に来た🙌

地蔵峠登山口。

ここにも久木野方面には、通行止め看板がある。

いつ頃復旧するのか?判らないが、今回の歩き以降しばらく地蔵峠には来ないだろうナァ〜。

9:41スタート

9:47地蔵峠。

しばし歩いて、すぐ車道に一旦出る。


10:02冠ヶ岳登山口


10:18少し歩くと絶景のベンチ。

吹き上がる風が涼しくて、ウットリタイム🤩


冠ヶ岳へは、日陰路をほぼアップダウン無しに歩ける。

孫達連れて来るにはいいナァ。


10:59冠ヶ岳への分岐点。

冠ヶ岳山頂には寄らず、直進して一ノ峯・ニノ峯への分岐点を目指す。

前回、往復歩きした地点を目指し繋ぐ!



阿蘇を見ながら谷を吹き上げる風は、完全に秋の涼しさだ!


前方には、前回歩いた俵山からの稜線がつながっている。


ハシゴ🪜場を過ぎ、ザレ場を歩く。


そして、前回来た地点に到着。

前方が俵山方面。

左方面がニノ峯・一ノ峯。


秋の代表花「マツムシソウ」が咲いていた。


GPS計測  8.6km 累計標高差+471m  -465m

万歩計 10.3km   17,150歩


阿蘇外輪山2周計画は、南阿蘇の山岳峠繋ぎがほぼ終了し、次回からはロード歩き🚶‍♀️🚶となる。

ミルクロードから大観峰に行き、最後根子岳で240km踏破だ!

まだまだ楽しめるわ😆