鹿児島から長女が3歳孫くんと帰って来た!

すると、旦那くん職場でコロナ感染😱

で、実家待機となり、長期帰省実現だ!

おかげで、毎日賑やかで楽しい日々だ!


私も去年8月にコロナ感染して1年過ぎた!

あれを機に「アルコール」をやめた🫷

毎日飲んでいたのに、もう平気だ!

思い出せば、タバコをやめたのはインフルエンザ😷がキッカケ、44歳。


今日から三連休。

まぁ〜、月17日の出勤の再雇用爺さんだから、休みは沢山ある。

ただ

明日、明後日の天気が思わしくなく、今朝3時起きで阿蘇に来た!!

阿蘇外輪山2周計画、実に楽しい企画目標だ!

根子岳を南尾根から往復したのを皮切りに、地蔵峠まで繋いだ。

前回、台風の影響で地蔵峠への道路が通行止めで、俵山側からとなった。

その続きな訳だ!

地図を見ていたら、「出の口登山口」と言う場所を見つけた。

そんなら、護王峠から俵山が繋がる。

反対に行き、一の峯・2の峯からの道とも繋がるから、後は「地蔵峠⇔1・2の峯出合」を歩けば、根子岳〜俵山の山道が完了する。


ツルリンドウ、みっけ!

8月だから、曇り予報はありがたい。

時折、照りつける太陽☀️も、涼しい風のおかげで快適な登山だ!登りはキツイの当然だが😆

いやいや、阿蘇は感動的だ!

来る度、新鮮に感動するから本物なのだ!!


出の口登山口7:35----護王峠8:34----俵山9:25----護王峠10:01----一・二の峯からの出合11:31----護王峠13:00----登山口13:50

俵山から護王峠に戻り、縦走路を冠ヶ岳方面へ。

結構キツイ登りがあった!阿蘇特有のテカテカ滑る黒土が大変なんだなぁ〜😰


登る後方に、歩いてきた稜線が雄大だ!俵山、護王峠、クッキリ見える景色に、辛い登りの達成感は絶大だわ!


テリハノイバラ/ヤマジノホトトギス

ツチアケビ/ホソバシュロソウ


青空になると映える阿蘇カルデラ


右、二の峯・一の峯方面。

直進、冠ヶ岳。

今日は、ここから引き返しとする。

次回は、地蔵峠からここまでの往復を目論んでいる。


GPS計測 9.7km 累計標高差+871m -875m

万歩計 13km  22,550歩