三連休の3日目、すっごく天気の良い阿蘇にやって来た。

今回の阿蘇外輪山2周計画のコースは、地蔵峠↔︎駒返峠の往復だ!これで、根子岳と地蔵峠が繋がる。

まだまだかなりの距離が残っているし、しばらくは楽しめそうだ!

地蔵峠へは、バイク🏍乗りの聖地?ケニーロードを駆け上がる。途中の展望所からの阿蘇山。


地蔵峠駐車場からスタート。8:49

平日なんで、駐車は他二台。


ちょい歩くと地蔵峠。8:56


まず大矢岳に着く。9:24

すこぶる展望がいい!

冠ヶ岳方面には、金峰山越しに普賢岳。


大矢野岳から外輪山はしなやかに伸びている。


で、大矢野岳。9:58


気持ちいい森の稜線を歩いている。

新緑は穏やかな気持ちに導いてくれるから好きだなぁ〜。

「憂さを晴らす」と言う言葉には合致しない。辛さ苦しさを紛らす為に来ているんじゃない事を改めて感じる。元来、人間こそ自然の一部であって、同化し何のストレスもない呼吸をしている時、憂さを思い出す事はない。

・・・そんな自分の理想郷がある。


こんな標識があった!山名なんだろか?10:48


駒返峠に到着した。11:47

ベンチに座って昼食を食べる。

そろそろゴールデンウィークだなぁ〜の会話だが、私は月末に中山道歩き休暇連休取得なので、同窓会のある3日だけのGW休日取得だ!

茨城県で仕事をしている長男が彼女を連れて帰ってくる。坊ガツル泊で三俣山登山、1000座記念の天山登山にも来てくれた彼女だ!

鹿児島の長女も孫連れで帰ろうか?計画もあるそうな!

ママちゃんは嬉しい忙しさとなり、賑やかなGWになりそうだ!


あちこちに、ブナの実が落ちている。

駒返峠からの復路もアップダウンが沢山ある。

山なら、往路登りで復路下りだが、峠繋ぎはそうは行かない!しかも駐車場位置に戻る往復をすることこそが「阿蘇外輪山2周計画」なんだしぃ〜。

下山開始12:30、地蔵峠には15:44着。


大矢岳からのパノラマ!


GPS  距離13.7km  累計高度 +876m  -865m

万歩計 16.6km   28,970歩