おはようございます


12/10-11、群馬県水上 谷川温泉に


自宅出発は6時半過ぎ

外環道もこれといった渋滞はなく上里SAまで2時間で到着

秋口に高坂に寄ったら、昔の記憶と違って寂れた感じだったので、上里にしてみました

お腹が減っているわけでもないけど、食指が動くものがいっぱいあるんだよなぁ😅

何も買わない!と思っていたけど…

ひとつくらいいいだろうとこむぎっち焼き

(なんか、冷えててあんまり美味しくなかった…)


 一之宮貫前神社

9時過ぎ到着



ここからさらに20分ほど走り

 妙義神社

10時過ぎに到着



関越道に戻り北上

沼田でお昼ごはん

 らーめん食堂 ゆうき屋

評価の高いこちらで



 榛名神社

お昼ごはんのあとは榛名神社に



 ​沼田城址

お昼ごはんの腹ごなしに訪れたのが沼田城址

広い公園になっていて遊具も散策路もあり、地元の人たちの憩いの場になっている様子

パンフレットやちょっとしたおみやげも置いてある案内所もあって、ちょい寄りにはいいかも

遠くに雪化粧した谷川岳も望めました


 みなかみ三峯神社

13時半、こちらに

順調なドライブです



 谷川岳八景2番

チェックインの14時を目指して宿に向かいます

予定より若干ディレイしてるけど、ここからの景観は見てみたかったので立ち寄りました

あいにく谷川岳の上だけ雲が被さっていましたが、雄大な景色を見れて満足満足!


 金盛館 せせらぎ

14時半、無事に宿に





2日目12月11日

早起きの癖は抜けず、夜明け前に起床


 谷川 冨士浅間神社

早めの朝食を食べて温泉に入ってから、徒歩でこちらの神社に参拝



 ​諏訪峡(谷川岳ハ景3番)

2日目にまず訪れたのはこちらの諏訪峡

散策コースがあって20〜30分で歩くことができます

もう少し天気が良ければ良かったけど、季節外れの暖かさだったので良い散策♪


 ​川場田園プラザファーマーズマーケット

こちらには12時過ぎに到着

かなり広い場所に物販店と飲食店の建物が建ち並ぶこちら。広い公園のようで楽しそうだと期待して来たんだけど…といった感じ


 ​武尊山神宮

今回の旅行の最後の参拝

武尊山の麓になるんでしょう。遠く離れると背後に大きな山を背負ってます



 ​奥利根うどん本舗(別記予定)

お昼の時間をかなり過ぎてしまったけど、群馬でひもかわうどんを食べたくて。



 ​奥利根ワイナリー

ファーマーズマーケットでワインを見つけて、でも「どうせ買うならワイナリーで」と思いこちらへ

広大な斜面に畑や宅地の続くこのあたり

しばらく走ると看板が

ここはレストランも併設されているようです

物販店舗でワインを物色

ところが…

時期的にここで造られたワインそのものがほぼなくて…

どうにか残っていた奥利根産ワインを2本入手しました


このあと帰路につきましたが、外環道の渋滞はあったものの3時間ちょっとで帰宅

今年最後の旅行、W205さよならドライブはいい思い出になりましたニコニコ