Salyuさんの名曲『to U』に涙.....アルバム『TERMINAL』から。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。




《Salyuさんの 名曲『to U』》
アルバム『TERMINAL』より

(※インスタで2週間程前に投稿してました。)

ずっと書きそびれてたことも 
今のうちに書いておこう。
写真は 既に2月に撮影してあった。






この曲については、ブログを始めたばかりの
9年前にも 一度書いていたけれど。

(当時の写真は、理由あって消えてます🙏)



最近も
ある日、久しぶりに 歌ってみようと、
歌いかけたけれど.....

途中からはもう 涙で歌えなくなっていた。 

母の生前と 他界後では、
歌詞の重みが まったく違っていた。

9年前にブログに書いてた文章を
部分的に抜粋
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

『....
何年も前の名曲で、
知ってる人は 何を今さら?
という感じでしょうが....

そもそも桜井和寿さんと組んで
『Bank Band with Salyu』として出された曲なのですね。

私は Salyuさんソロの このバージョンが好きです。
....知らない人はこの曲聴いてほしいです。

メッセージ性強い歌ではあるけど、
強すぎなくて優しくて、
私には
《正直な頼りなさ》があるように思えて
好きです。

愛は強い、だけど脆くもある...
でもやっぱり強いと信じたい... 
だけど、だけど、
本当の意味は 自分にはまだわからない...。

そんなふうに真剣に惑っている人がいたら、
私はその人を
その惑いゆえに愛しく思うでしょう。


なんというスケールの歌だろう。
でも、それでいて どこか、ひそやか。
Salyuさんの歌唱力も 本当にすごい。

この曲を歌うには
『私』と『誰か』と『世界中の人』、
すべての視点が必要な感じ。

素晴らしい名曲発見でした。
私もこんなふうに歌えたらな。

そして、
今 自分がいるのは『ターミナル』かもしれないと思いました。

ザワザワしたターミナルにいて、
どこへ行こうか思案して落ち着かない。
 
だけど、それって、
どこへでも行けるっていうことだな、と思いました。

自分に、誰かに、いくつかの祈りを
“空に向けて放って” みた 今日という日でした。』

       『』緑の小道 9年前のブログより
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

本当に、誰かを喪失してから聴いたら
歌詞の重み・深みが全然ちがって。

歌おうとしても 感極まって歌えないぐらいだけど...

他には たとえば 遠い戦場の人々や
災害の被災地の人々に思いをはせる人にも
聴いてほしい曲。

1番の出だしの歌詞も最高で 大好きだけど
あえて
2番の歌詞から..

『瓦礫の街のきれいな花 
健気に咲くその一輪を
「枯らすことなく育てていける」と
誰が言い切れる?

それでもこの小さな祈りを 
空に向けて放ってみようよ
風船のように 色とりどりの祈り』


『沈んだ希望が 崩れた夢が
いつの日か 過去に変わったら

今を好きに もっと好きになれるから
あわてなくてもいいよ』

『雨の匂いも 風の匂いも 
あの頃とは違ってるけど
この胸に住むあなたは 今でも教えてくれる

悲しい昨日が 涙の向こうで 
いつか微笑みに変わったら
人を好きに もっと好きになれるから
頑張らなくてもいいよ

今を好きに もっと好きになれるから 
あわてなくてもいいよ』


......作詞 桜井和寿 作曲 小林武史
『to U』より

......本当に、人生で大きな衝撃、
大きな、望まぬ変化が訪れると、
《雨の匂いも 風の匂いも 変わってしまう》
ものだけど。

朝ドラ『らんまん』の主題歌の歌詞にあったように 
『私は決して今を 今を憎んではいない』
というような感じでもある。


....9年前の私は、
《今、自分がいるのはターミナルかもしれない》と書いていた。

9年経って私は、
よりいっそう大きなターミナルで
立ち尽くしているのかもしれない。

いや、もう立ってるのは疲れて、
座り込みながら....だろうか。


(※今回のCDは、私物であり
販売品ではありません。
桜井和寿さんにはわるいけど、
私はSalyuさんが1人で歌う、
ソロバージョンが好きです。このアルバムに収録の。)

※ CDで 聴くのとは違うけど
Salyu さんが歌う動画を見つけたので
張っておきます。




★1つ前の投稿に書いた、ブラジル映画
『セントラル・ステーション』のDVD持ってる人
いらっしゃいましたら 教えて下さい🙇🙏
死ぬまでにもう一度見たい名作です。


★緑の小道、店舗存続のための
募金のお呼びかけをしております。 


こちらもよろしくお願いいたします。


カリンバ(親指ピアノ)に親しむ集まりも
開催したいのですが
(けっきょく1回しかできなかったなぁ💦)
新たな記事がまだ書けず。

最初に呼びかけた記事を張りますね。
興味ある方はご相談下さい。













#小道店主のお気に入り音楽

#Salyu  #salyu  #toU  #名曲 
#ターミナル #サリュ
#名曲 #桜井和寿
#小林武史 #喪失 #涙 #感極まる
#歌う #歌 #いい歌 #いい曲 #歌手
#歌唱力 #すばらしい #祈り #希望
#崩れた夢  #愛 #雨の匂い #風の匂い
#がんばらなくていい 
#緑の小道 #古本屋 #富田林寺内町
#緑の小道2023年11月
https://www.instagram.com/p/CzoOXYeprkH/?igshid=MTc4MmM1YmI2Ng==