自分に向き合う、金剛登山。あぁ 私はやっぱり水の精霊になりたい。 | 富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林・じないまちの 本と雑貨 『緑の小道』日記

富田林市には大阪府唯一の重要伝統的建造物群保存地区の寺内町があります。古本&雑貨屋店主の日々の雑記や愛読書紹介のブログです。2021年に母を亡くした後から苦しい日々となり、心はまだ鬱状態で動悸もありしんどいですが、毎日なんとか乗り越えてます。





月曜の夜、またちょっと苦しみにおそわれ..


火曜は、久しぶりに1人で金剛山へ。





お気に入りの 寺谷コースを登ろうとする直前、見知らぬ 年配女性2人組に

「1人で登るの?すごいねぇ」と話しかけられ─。


私は 自分の心臓のこと,不整脈のこと,

抗うつ薬をやめたこと,母の死の話など

ついつい話すことになり、長話に。


1人の人は、鬱の経験者だった。

そして、私の近所のことや、

寺内町のことも ご存じで。

もしかしたら私の店にも入ったことあるかも?という話で、びっくり。

優しいお二人。

いたわりの言葉をかけて下さり、

ありがたかった。


助けを求める心に、世界が こたえてくれたのか....(涙)


やっぱり 私はなるべく出かけるほうがいいのだな。とくに山は。


登山日和で、寺谷コースの水の音や、

日の光は、やっぱり美しく。


抗うつ薬などより、人間にとって

これが本当の薬になるのでは..?と、

私には やっぱりそう思われた。





だけど 

これから 何が本当の希望となるのだろう...? 私にとって...。


そんな問いかけをしながらの 1人登山。


今までより やっぱり心臓のドキドキは激しかった。でも無事だった。


少し色づいてきてる木もあった。









寺谷コースの清流の音は 

いつまでも聴いていたくなる。


あぁ、もう いよいよ私は

人間をやめて、水の精霊になりたい─。

そんなことを感じてしまうような音。

昔からの この願いは いつかなうのか...?


そんな時間を過ごしたのに

水曜にはまた胸がしんどく。不安定な日々。





★去年11月に書いてた文章、再び載せます。


何年か前に 登山記事に書いた言葉


『自然に 私を受け入れてもらう

自然のふところに抱かれる

これこそが いちばん古くからの

究極の 浄化と 癒し

ヒーリングなのだと思う』


by 緑の小道



...それでも、

自分にとって大きな存在の誰かとの

死別のショックや 悔やむ気持ちとかは

きっと一生消えない心の傷となり

自然でさえ 完全に浄化と癒しをほどこすことは

できないだろう。


でも、登山みたいに

ふだんの生活とはちがう、

純粋な 澄んだ時間を 過ごすことは 必要と思う。



...平日の金剛登山は バスの便が

1時間に1本しかなくて

ゆっくり撮影できなかったけど💦

清流の音 聴いて下さい。




近況








店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。

どうぞよろしくお願いいたします🙇


https://ameblo.jp/tsukiakarinokomichi/entry-12768765639.html 


#緑の小道金剛山 #緑の小道店主の言葉 

#金剛登山 #金剛山 #登山

#清流 #清流の音 #水の音

#浄化 #癒し #ヒーリング

#グリーフケア #死別のショック #死別の悲しみ

#本と雑貨 #緑の小道 #古本屋

#緑の小道2022年10月

https://www.instagram.com/p/CWC2f31J2YW/?igshid=MDJmNzVkMjY=

https://www.instagram.com/reel/CkOZsSRACWb/?igshid=MDJmNzVkMjY=



#緑の小道金剛山 #金剛山 #金剛登山 #千早赤阪村 #登山 #山 #秋の山#寺谷コース #心臓 #不整脈#動悸 #鬱 #抗うつ薬 #清流 #自然#自然のヒーリング #水の音 #日の光#母の死 #グリーフケア #グリーフ#水の精霊 #本と雑貨 #緑の小道 #古本屋 #寺内町 #緑の小道2022年10月★店舗存続のための募金のお呼びかけをしております。詳しくはハイライトから探して下さい🙇※メッセージやメールがサクサク送れなかったりします。すみません🙏https://www.instagram.com/p/CkM7mFjpZkn/?igshid=MDJmNzVkMj