ブログジャンルを「音楽活動・楽器」にしない訳 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は3007文字です。(読破予想時間:約7分9秒)

 

今回は、アメーバブログ(通称、アメブロ)のブログジャンルの設定についてです。

 

 

本題に入る前に、また少し、アメーラランキングについて話しておこうと思う。

 

アメブロには、アメブロ内のブログランキングがあり、ブログランキングに参加するには、ブログのジャンルを登録しなくてはならない。

 

一日にどれくらいのアクセスがあったのかと言う事は、Googleアナリティクスを見れば一目瞭然ではあるのだが、それと同時にアメブロ内とは言え、アクセスが多かった日にランキングが急上昇していると嬉しいし、目標にもなる。

 

そして、モチベーションを保つのにも役立つ。

 

それと、ランキングがベスト10入りしたりすると、更に、そこからアクセスは増える。

 

ブログランキングは全体ランキングとジャンルランキングがあるのだが、流石に、全体ランキングでトップ10に入るのはなかなか難しいが、今のジャンルランキングになる前は、何度かバズってジャンルランキングでベスト5以上に入った事は何度かある

 

◇「バズる」の意味 バズるってどういう事?

 

その時も、ランキングから記事タイトルをクリックしてやってくる人はいたので、いつバズるかは書いてる本人には分からないので、突然バズったその日の為にも、ランキングに参加しておく事は重要であると言える。

 

新ジャンルになってからは、ついこの間書いた『『恋の記憶、止まらないで』が二重の意味で怖い』と言う記事がちょっとだけバズって、その他職業ジャンルで22位まで上昇したのが、今のジャンルでは、それが今の所最高位だ。

 

◇『恋の記憶、止まらないで』が二重の意味で怖い

 

この記事が少しバズったのは、放送されたばかりの旬のドラマをテーマにしたからであって、特に自分の手柄と言う訳ではない。

 

それに、たくさんのアクセスがあったからと言って人気記事であるとは限らない

 

読んだ結果面白いと思った人がどれくらいいて、つまらないと思った人がどれくらいいるのかはこちらでは知る由もない事なのだから

 

 

ここらでそろそろ本題に入っていこうと思うのだが、僕は、ソロの音楽アーティストで、当たり前だが、普通に曲もリリースしている

 

◇皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

アメブロのブログジャンルには、「音楽活動・楽器」と言うジャンルがある。

 

なのに、ミュージシャンであり音楽活動もしていて、楽器も全て自分でこなしている僕が、何故、「音楽活動・楽器」を選ばずに「その他職業ジャンル」を選択しているのか

 

それは、この下に貼られたスクリーンショットの赤丸の部分を見て貰えば分かると思うが、「音楽活動・楽器」と言うジャンルは、「趣味・娯楽」に属するジャンルだからである。

 

アメブロ公式ジャンル「趣味・娯楽」「音楽活動・楽器」

アメブロ公式ジャンル「趣味・娯楽」「音楽活動・楽器」スクリーンショット

 

僕はこのジャンル分けに関して、芸能人ブログになる程の有名人でなければ、音楽活動や楽器は、全て趣味なのかと言いたい。

 

職業別のジャンルもあるのだが、やはりそこにも「音楽家」や「ミュージシャン」と言うものはなく、有名人でなければ、いくら稼いでいても、音楽家」や「ミュージシャン」と名乗ってはいけないのかと言いたくなる様なジャンル分けである。

 

売れる事とプロのミュージシャンである事は別物であると言うのに。

 

◇音楽でプロになる事とデビューする事とは別の事ですよ

 

音楽を何かの枠に入れるのなら、「アート」や「芸術」の枠を作ってそこに「音楽」を入れて欲しかったと言うのが、僕の希望であり意見だ。

 

「アート」だとか「芸術」の括りの中に、「音楽」「楽器」「ミュージシャン」「絵画」「陶芸」「彫刻」「美術」などがあれば、僕は、迷わず音楽にまつわるジャンルを選んだと思う。

 

でも、自分は趣味や娯楽で音楽をしている訳では断じてない

 

そこだけは絶対に譲れないのである。

 

そうなると、年齢で区切った年代別のジャンルもあるが、僕は、自分の年代の事をテーマにブログを書こうとしている訳ではない。

 

音楽の事だけを書くつもりもないが、このブログを書く立ち位置は音楽アーティストと言う立ち位置で書く事は最初から決まっていて、それでなくてはこのブログを書く意味すらないのである。

 

◇ブログを始めるにあたって

 

かと言って、ランキングに参加した方がいろいろと得である事は確かで、そうなると残るは「その他職業」と言う事になってしまうのである。

 

他のジャンルは全て自分には当てはまらない。

 

かと言って「その他職業」もピッタリと言う訳ではないが、まあ、これが一番近いかなと言う所で「その他職業ジャンル」を選んだのだ。

 

アーティストとは職業と言うより生き方であると、以前から言ってる僕としては、「その他生き方」だとか、或いはズバリ「生き方」なんてジャンルなら、より自分のブログ記事に近いのかもしれないが、無い物ねだりをしても仕方がない。

 

◇アーティストである事とプロミュージシャンである事

 

まあ、アメブロがそう決めたのだから仕方がない。

 

嫌ならば他所でやればいいと言われれば返す言葉もない。

 

そう言われた訳ではないが。(笑)

 

 

色々書いて、途中で書いた結論がちょっとぼやけた感じがしないでもないので、最後にもう一度結論を書いておきたいと思います。

 

ブログジャンルで「音楽活動・楽器」を選ばなかったのは、「音楽活動・楽器」は「趣味・娯楽」にカテゴライズされたジャンルだから

 

そして、僕は、趣味や娯楽で音楽をしている訳ではなく、人生をかけて音楽をしていて、音楽そのものが生きる事そのものであるからと言う事です。

 

かなり個人的な話ですが、ま、僕のブログですから

 

◇自分のブログの定義は自分が決めればいい

 

ま、そんな事言わなくても、それがブログと言うものだと皆さん分かってらっしゃる事ですよね。(o^-')b



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:『恋の記憶、止まらないで』が二重の意味で怖い

関連記事:皆見つかさ・ディスコグラフィー

関連記事:音楽でプロになる事とデビューする事とは別の事ですよ

関連記事:ブログを始めるにあたって

関連記事:アーティストである事とプロミュージシャンである事

関連記事:自分のブログの定義は自分が決めればいい

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この4年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

 

 

Yodo Big River Blues Yodo Big River Blues(DL配信)
250円(税込み)
Amazon

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,500円+消費税
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円(税込み)
Amazon