堀ちえみさんの舌癌と自分自身の思い | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2884文字です。(読破予想時間:約6分52秒)

 

堀ちえみさんが舌癌である事を公表されてまだ僅かですが、明日、彼女は手術をします。

 

◇堀ちえみ『ご報告させていただきます』

 

ま、それとは関係ありませんが、僕は明日、内視鏡検査と言う事で、偶然にも同じ日に病院で施術です。

 

◇十二指腸潰瘍の治療の最終検査の筈が・・・。

 

胃カメラと舌癌の手術ではいろんな意味で比較にもなりませんが。

 

堀ちえみさんの舌癌の発表を知った夜、パソコンに向かって何か応援メッセージを送りたいと考えたのですが、結局、僕にはエールにもならない短いツイートが精一杯でした。

 

 

僕は、特に堀ちえみさんのファンだと言う訳ではありません

 

◇好きである事とファンである事と応援する事の違い

 

スチュワーデス物語やちちんぷいぷいなどのドラマやTV番組は観たりしてましたが、CDや写真集も買った事はないし、コンサートに行った事もありません。

 

しかし、堀ちえみさんには凄く親近感を抱いていますし、デビュー当時から現在に至るまで、ずっと好きですし、その動向もそこそこ気になってしまう事も確かです。

 

僕と堀ちえみさんは面識もありませんし、話した事も当然ありません。

 

ただ、共通の知り合いがいる

 

そして、同じ大阪人である事。

 

更には、同学年であると言う事。

 

たったこれだけの一方的な共通項なのですが、これだけの事で凄く親しみが湧くのです。

 

高校時代に凄く仲が良かったクラスメイト(♂)が、堀ちえみさんと同じ幼稚園に通ってたそうです。

 

勿論、僕の友人とちえみさんも同級生と言う事になります。

 

この話を聞いて、ちえみさんと友人とのエピソードなんかを聞かされた時から、僕は彼女に親しみを持つ様になりました

 

彼女は何度も大病を患い、その度に、奇跡の復活を遂げ今日まできたのです。

 

その度に、僕も彼女の無事を祈りました。

 

そして、こんな時はいつもそうですが、無事を祈るくらいしか僕には出来ません

 

◇僕には、闘病中の健闘と回復をただ祈る事しか出来ない。

 

だから、今度も彼女の無事を祈るのです。

 

 

90年代の話です。

 

僕の音楽仲間の一人でボーカリストだった年下の男性がいました。

 

彼は、ソロシンガーとしてメジャーデビューも決まり、後は、実績を積み重ねながらデビューの日を待つだけだと言う段階まで来ていた矢先、医師から「舌癌」であると宣告を受けました

 

その瞬間、彼のデビューの話はなくなり、それどころか命すら危うい状況に陥ったのです。

 

その時も、僕は彼の無事を祈る事しか出来ませんでした。

 

手術前に彼に会った時は、驚く程いつも通りの明るさと爽やかさで、本当に、そんな大病を抱えているのかと思った程です。

 

そして、手術は無事成功したのですが、何せ、随分昔の話です。

 

今とは、治療の仕方も何もずいぶんと違います

 

癌は切除したものの、彼は、上手く喋る事が出来なくなってました

 

ろれつが全然回ってなくて、歌うどころの騒ぎではありません。

 

どう見ても、歌い手としてカムバックは無理だと感じました。

 

しかし、何を話しているかその内容は聞き取る事が出来るので日常生活には支障がない訳ですが、僕には、彼にかける言葉が見つかりませんでした。

 

術後、最初に彼と会ったのは、僕達のバンドのライブの日で、僕らのライブをライブハウスまで観に来てくれた時です。

 

その時も、彼は明るく爽やかで、彼のろれつが回らないなりに軽快なトークに逆に、こっちが助けられたと言う感じでした。

 

 

舌癌は希少癌、つまりは大変、数が少ない珍しい癌らしく、僕の人生の中でも、周囲で舌癌を患ったと聞いた事があるのは、彼だけでした。

 

なので、今回のちえみちゃんの話を知った時に、彼の事がすぐに頭に浮かびました

 

しかし、テレビなどで専門医が説明しているのを聞いていると、当時より治療の方法はかなり進化している様で、ちえみちゃんのブログにも書いてましたが、患部を切除した後、自分の体の一部から切除部分を埋めるべく移植をするそうで、どうやら、リハビリ次第では、かなりスムーズに話せる様になるのではないかと言う気がして、その部分では少し安心しています。

 

彼女は、最初は治療はせずにこのまま人生の幕を閉じるのもいいかと思ったそうで、そんな彼女を「治療しよう!病魔と闘おう!」と言う気にさせた娘さんは、本当に超ファインプレイだと思います。

 

子沢山のちえみちゃんだけあって、やはり、彼女にとって、子供の存在と言うのは大きいんだなと改めて思いました。

 

ま、子沢山でなくとも気持ちは同じでしょうけど。(^▽^;)

 

僕も彼女の回復を祈る一人ではありますが、僕の力などミジンコ程もないと言うのが実感です。

 

てか、僕の力の前では、ミジンコが巨大生物です。(笑)

 

 

まあ、いろいろ書きましたが、僕の堀ちえみさんに対する思い、舌癌との関わりや認識、そして、回復への祈りがこの記事の全てです。

 

池江璃花子選手が白血病を公表した時に、僕が書いたブログ記事でも書きましたが、僕は、歌う事が本職の音楽アーティストです。

 

◇池江璃花子選手の為に自分に何か出来る事はないのか?

 

求められずとも、何かのお役に立てる可能性が限りなくゼロであっても、自分の歌や演奏や自分の作った曲で励ましたいといつも思うのです。

 

この記事や僕の曲が彼女に届く事はないとは思いますが、僕の楽曲を貼り付けて終わりたいと思います。

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

 

堀ちえみさんの手術の成功と回復を祈っております

 

頑張れ!

 

負けるな!!!

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:十二指腸潰瘍の治療の最終検査の筈が・・・。

関連記事:好きである事とファンである事と応援する事の違い

関連記事:僕には、闘病中の健闘と回復をただ祈る事しか出来ない。

関連記事:池江璃花子選手の為に自分に何か出来る事はないのか?

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この3年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store