信じていても正しいとは限らないので公言は出来ない | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2306文字です。(読破予想時間:約5分29秒)

 

僕は時折、世間が何と言おうと、どんな結論が出ようと、信じた人を信じ続けると言う事があります。

 

例えば、世間で有罪とされたり、ハラスメント認定された人達の中で、「あの人はそんな事はしない」と思えば、世の中の結論がどうであってもいつまでも信じ続けると言う話です。

 

今回は、そんな僕の心情にまつわる話です。

 

 

重罪を犯したとされる犯罪者。

 

悪事を働いたとされる政治家。

 

他人のアイデアを盗んで著作権や特許を侵害したとされるアーティストや科学者や発明家。

 

痴漢だと決め付けられる一般人。

 

最近、スポーツ界の色々な問題などで、パワハラだとかいろいろ言われてる人達。

 

こう言った様々な事件や出来事の中で、何が正しくて誰が悪いのか結果が出たものについて、僕は、その結論の全てを信じている訳ではない

 

完全に悪の烙印を押されて、犯罪者とされたり、不正を働いたり、パワハラやセクハラを行ったとされる人達の中でも、自分の直感に従って、或いは、疑問点の自分なりの辻褄合わせの結果、「あの人がそんな事をする訳がない」といつまでも信じ続けている人達が少なからず僕の中にはいる

 

今年、連続して起きたスポーツ界の様々な問題の着地点については、正しいとされている結論に疑問が残る物も多い。

 

僕の中ではどうにも、特に最近、正しい事が正しいとされない事が多く、事実がねじ曲げられているのではないかと感じる事が多いのだ。

 

どうしても疑問を拭えない出来事があった時に、自分で考えた結果、こう考えれば辻褄が合うと思った時、つい、ネット上で自分の考えを話したくなる事もあるのだが、今の所、全てそれは踏みとどまっている。

 

何故、発表せずに踏みとどまるのかという理由は簡単だ。

 

こういう事件や出来事は、必ず、加害者と被害者がいるからだ。

 

もし、自分の考えに誤りがあった時、僕の推論や僕が被害者であると考える人に対する擁護の言葉は、本当の被害者を加害者呼ばわりもしくは嘘つきだと言っているのと同じ意味を持つ事になり、被害者とその家族を大きく傷付ける事になりかねないのである。

 

そう思うと、自分の思う所や推論や仮説を不用意に発信する事は出来なくなるのだ。

 

 

ただ、テレビやネットなどで、いろいろな情報が流れて、一つの事件や出来事の善悪の方向性が定まりつつある時、人々は一斉に、悪だと思われる人間に攻撃を加え始める。

 

僕は、スポーツの競技団体や協会などの組織も、最近は、世論によって流されている事が多い様に感じている。

 

その結果、どちらが善で悪かを決める流れが方向付けられる事が増えている様に感じてならないのだ。

 

正義は必ず勝つなどと言う言葉は、もはや、理想論でしかなく、世論の流れが一方向に強く流れ始めた時、真実はどこかに追いやられ、事実を当事者が声高にいくら叫んでも無駄な様な、そんな気がしている。

 

そんな時、自分が信じる人間に対する擁護の言葉の一つも発信したくなるのだが、先述の理由で、結局は何も語れずに終わるのである。

 

 

以前、何度か触れた事があるが、弱者と強者を入れ替える事は簡単に出来る

 

◇本人がそう思ったらハラスメントって、そんな乱暴なっ!

 

要は、弱者である事を盾にとって、「差別だ!」「ハラスメントだ!」「不平等だ!」「人権だ!」と騒げばあっという間に立場は入れ替わるのである。

 

◇民主主義の限界?寿命?そう思えてならない。

 

僕も、立場が弱い人間である事を盾に、立場を入れ替えられて貶められた経験がある

 

◇火なんかなくても煙は立つ

 

そう言ったパターンも含めて、事実を歪めてそれを決着とする事など、悪意を持った連中にとってはそう難しい事ではないのかもしれないと最近よく思う。

 

そして、そう言う連中の定番のやり口に対抗する決定的な手段はこれと言って思いつかない。

 

そう言う奴らとやり合わねばならない立場に追い込まれた事が不幸なのだと思うしかないのだろうか。

 

そう思えてならない。

 

 

こう言った理由で、僕は、いろいろな事件や出来事について語る時は慎重に成らざるを得ないし、あまり、語る事もないのです。

 

そして、メディアや世論の論調に流されて、自分で調べた訳でもなく事実かどうかも分からないのに、無責任にあれこれSNSなどで発信する人達にも辟易としています。

 

◇JASRAC叩き・生活保護叩き・政権叩きは同じ構造

 

そんな人達が流布したデマが拡散し更なるデマを産み、ついには、ねじ曲げられた事実が結論となってしまい、最悪の場合は冤罪を生んでしまうなんて事も珍しくはない様に思います。

 

せめて、自分自身はそうならない様にと思うしかないのが現状です。

 

そして、今でも、悪者認定・加害者認定された何人かの無実を信じ続けています。

 


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:犯罪加害者家族とその責任の範囲

関連記事:本人がそう思ったらハラスメントって、そんな乱暴なっ!

関連記事:民主主義の限界?寿命?そう思えてならない。

関連記事:火なんかなくても煙は立つ

関連記事:JASRAC叩き・生活保護叩き・政権叩きは同じ構造

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この3年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 解放 / 皆見つかさ(DL配信)
(シェイク・エンターテインメント)
2,400円
iTunes Store