サングラスが好きになった理由と冷めた理由 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1906文字です。(読破予想時間:約4分32秒)

 

今日は、サングラスにまつわる肩が凝らない軽い話です。

 

どうぞ、このまま気軽に読み進めて下さい。(≧∇≦)

 

 

僕は、昔はサングラスがけっこう好きで色々な種類のサングラスを10個以上は所有していたと記憶している。

 

サングラスを買うきっかけは、原チャリ、つまりは原付バイク(50CCのスクーター)に乗る様になったのだがきっかけだ。

 

どうでもいい情報だが、ついでに言っておくと、最初に乗った原付と言えば、オレンジ色のYAMAHAのパッソルで、親類から譲ってもらったバイクだ。

 

僕が十代の頃は、原付に関する交通法規が今とは違って、原付バイクに乗る時にヘルメットをかぶらなければならないと言うルールがなかったのだ。

 

法で定められていないので、原付に乗る時にヘルメットをかぶる者など全くいなかった。

 

実際に全くいなかったのかどうなのかは知らないが、少なくとも僕は一度もそんな人間を見た事がない。

 

原付に乗って走る時、当然正面から風を受ける事になるのだが、ヘルメットがないと言う事は風と共に飛んで来るゴミが目の中に入りまくって、とてもじゃないが目を開けていられない状態になるのだ。

 

そこで、必要になるのがサングラスと言う訳だ。

 

まあ、別にサングラスでなくともメガネなら何でもいいのだが。

 

原付のノーヘル時代、サングラスは、原付バイクのファッションアイテムでもあったと言う訳だ。

 

そう言う流れでサングラスをかける様になり、やたらと気に入って色々と買い漁る様になったのである。

 

 

ちょっと前に、ギター1本で弾き語りをする時に、譜面台を見る目線を隠す為のアイテムとしても、サングラスは有効だと書いた事がある。

 

◇何故歌詞を見ずに覚えて歌いたいのか

 

しかし、僕は結局、ソロの弾き語りでもバンドでもライブでサングラスをかけた事は一度もない

 

それは何故なのか。

 

僕は、ステージ衣装とは何なのかが分からないと言う話をブログ記事にした事があるが、ステージ衣装の一部としてと言うかステージアイテムの一つとして、バンドのライブにサングラスを用意して行った事はあるのだ。

 

◇ステージ衣装って何?

 

それをどうして使わなかったのかは、実に単純な理由だ。

 

そのバンドは男ばかりの4人組のバンドで、僕は、ドラマーとして参加していたのだが、ライブ当日、リハーサルも終わりいざ本番と言う直前、何と、他のメンバー3人全員がサングラスをかけたのである。(  ゚ ▽ ゚ ;)マ、マジカ...

 

◇マルチプレイヤーやってますが自分のメインは歌う事です

 

わざとサングラスで統一してそれなりに衣装も揃えているのなら分からないでもないが、流石に、4人全員が偶然サングラスと言うのは、ちょっと寒い様な気がしたし、僕は持参したサングラスを引っ込めたのだ。

 

何だか上手く言えないが、全員がステージアイテムとしてサングラスを用意していたと言うこの状態を見て、ステージでサングラスと言う発想の安易さの様なものに嫌気がさして、サングラス熱が一気に冷めてしまったのだ。

 

それ以来、サングラスは一度も購入していないし、今は、一つも持っていない

 

 

とまあ、こんな話でしたけど、楽しめましたか?(^o^;)

 

サングラスに確かに以前程の熱はなく、興味もあまりなくなりましたが、実は、今でもたまにいいなと思う事くらいはあります。

 

ただ、買おうと言う所までいかないんですよねぇ。

 

なので、冷めたと表現してもいいのではと思う次第です。

 

ちなみに、サングラスの事を「グラサン」って呼ぶ人がいまだにたくさんいてますが、僕は、サングラスをかけ始めた頃には既に、「何となくその呼び方、ちょっとダサいよな」って感じていました。( ̄ー ̄;ウーン?

 

何か古臭い様な、「いつまでその呼び方で呼び続けるの?」って感じで、死語になるのも時間の問題だと思っていたのですが、意外にも、定着してしまってる様です。

 

まあ、どうでもいい事ですが。:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

 

それでは、また。( ゚д゚)ノシ サラバジャー



☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪


皆見つかさ・アルバム『解放』、発売中!

皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント

 

 

関連記事:何故歌詞を見ずに覚えて歌いたいのか

関連記事:ステージ衣装って何?

関連記事:マルチプレイヤーやってますが自分のメインは歌う事です

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:この3年間に一番読まれた記事

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

解放 解放 / 皆見つかさ(CD)
2,700円
Amazon

 

解放 [Explicit] 解放 [Explicit] / 皆見つかさ(DL配信)
2,400円
Amazon