自分の曲やスタイルが何に似てるか知りたい | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2480文字です。(読破予想時間:約5分54秒)

 

ソロ活動を始めてから曲作りをする時は、誰々風だとか、何とかって言う曲の様な曲って、そんなアプローチは一切排除した作り方をする様に心がけてます。

 

 

いろんなバンドで活動してた時は、そういう作り方に疑問を抱きながらも、その疑問を心の片隅に追いやって、目を瞑ってきました。

 

そして、そういう作り方をする人間があまりに多い事から、それが正しい様な気もして、自分でもそういう作り方を長い間してた時期もありました

 

 

勿論、自分で作ってきた曲の中には、そうでないものもありましたが、当時は、周りに歩調を合わせるかの様に、そうしてきました。

 

でも、今は、そういうのはやっぱり間違いであると、遠回りながらも気付いて完全にそういう作り方は捨て去りました。

 

その経緯については、今回のテーマとは違うので今回は端折らせて貰いますが、僕の今の曲は、誰のスタイルも、どの曲も意識せずに出て来た作品なだけに自分では、客観視出来ない部分があるんです。

 

それは、自分の楽曲は誰の楽曲に似てるのだろう?とか、誰のスタイルに近いのか?って事です。

 

■皆見つかさ・シングル集【無料でフル試聴】
皆見つかさ・シングル集・プレイヤーサムネイル  皆見つかさ・シングル集 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

※『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

※『Stranger In X'mas Town』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

■ 解放/皆見つかさ【無料でフル試聴】
解放・プレイヤーサムネイル  解放/皆見つかさ 
(『せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。 』)
ご購入はこちらから

※『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

完全なオリジナルならそんなもの誰にも似てないんじゃないの?とか、似てない方がいいんじゃないの?って思われた方も多いと思います。

 

でも、実際には、どんなアーティストでも絶対に誰かの影響は受けています

 

他の記事にも書きましたが、アートとは継承して発展させるの繰り返しなのです。

 

 

僕も今までに、たくさんのアーティストの楽曲を聴いてきましたし、たくさんの曲をコピーしてきました。

 

それがどこかに出てる筈なんです。

 

でも、どんな風に出てるかは、自分でも分かりません。

 

そっくりな人は、勿論いない方がいいに決まってます。

 

でも、「大雑把に分けるなら、この皆見つかさって人の曲は、誰々と同系統のスタイルだよね」とか、まぁ、そんな感じの事を知りたい訳です。

 

「どんな曲をやってるの?」って訊かれた時に、長々と説明するのでなく、「○○に似てるって良く言われる」とか言うのがあると、とても説明しやすい訳です。

 

アーティストと言っても、生活もかかってますし、作品は商品でもある訳です。

 

売る限りは、商品の事をしっかり把握した上で売りたいのですが、どうにもよく分からない。

 

まぁ、そんな悩みが有る訳です。

 

聴いて頂いた方、そんな感想をブログでもメールでも、とにかくどんどん頂けると嬉しいです。

 

ちょっと言葉はきついかもしれませんが、批評はいりません

 

いい事も悪い事も、どっちにしろ参考にはしませんので。

 

 

誰かの意見を取り入れたり、誰かの感性を参考にした瞬間、自分の作品ではなくるとともに、そうやって作ったものはアートとは呼べなくなってしまいますので、いろいろとどうすればいいと言う意見があれば、僕はけっこうですので、是非、自身の作品の中で試して下さい

 

あくまで、作品に関してだけの話ですが。

 

詳しくは、『アーティストに評論や批評はいらない』という記事に掲載してますので、読んで頂けると嬉しいです。

 

話はそれましたが、例えば、ビートルズに似てるとか(似てないけど)、大雑把に僕の作る全ての曲ひっくるめてのイメージが今一番欲しいんですけど、取り敢えず、作品の曲調でもいいですし、作品全体のイメージでもいいですし、声が誰に近いとか、プレイスタイルも興味がありますし、的外れでも何でも、とにかく聞かせて欲しいです。

 

 

とか、ブログで書いてますが、僕のブログって実はコメントが凄く少ないんですよね。(^▽^;)

 

ブログより、もっと酷いのはYouTubeの公式チャンネルでいまだに、コメントはゼロのままです。(-。-;)

(今現在は、少しですがコメントが入ってます。2020.1.20

 

 

正直、聴いてくれた人の感想もそうですが、ブログを読んでくれた人がどんな心境で読んでくれたかとか、読んで何を感じたかとか、全く分からないんです。(^_^;)

 

僕の楽曲は勿論の事、そっちも増えてくれたら、嬉しいです。

 

 

フォローしてね!

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:音楽アーティストとしての自分のジャンル分け

関連記事:ミュージシャンや芸人さんは世の中に必要?

関連記事:せっかくだから、少しでもいい音で音楽を楽しんで欲しい。

関連記事:カッコいい曲をそのまま真似ればカッコいいに決まってる

関連記事:他人の曲を意識して曲作りしていた頃とそれをやめた今

関連記事:パクリと影響の狭間

関連記事:アーティストに評論や批評はいらない

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム