大阪あるあるの中で、大袈裟でなく本当のあるある4つ | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は1834文字です。(読破予想時間:約4分22秒)

 

先月、大阪弁に関する記事の中で、大阪のイメージが大袈裟や嘘だらけで伝わっていると書いたけど、ふと、メディアがよく『大阪あるある』で嘘や誇張を流してる中にも、真実、もしくは真実に近い事が混ざってる事を思い出したので、書いておこうと思います。

 

 

 

●大阪人は、平気で人の給料・収入を聞く

 

これはほぼ本当に近いです。

 

僕も実際に何度も訊かれた経験があります

 

みんながみんなこうなのかと言えば、そこはやっぱりメディアの誇張ではあるんですけど、他府県に比べて圧倒的に多いのは確かです。

 

で、自分、いくら貰ってんの?

 

こんな調子でさらっと訊いてきます。

 

そう訊かれて、「やらしいな、自分」とか言って抵抗する人もいるにはいるけど、その返しに、その場にいるほとんどの人間が「????」って、感じなので抵抗してもほぼ無駄

 

しれてるよ」なんて返しても、しつこく「しれてるてナンボなん?」って、グイグイ来ます

 

ちなみに、僕は、他人の給料の金額は流石に、特別な事情でもない限り訊いたりしません。

 

 

●「ここ家賃、なんぼ?」と挨拶代わりに聞く

 

これも、事実です。

 

実際、僕もこれほとんど毎回訊いてる様な気がします。(^▽^;)

 

これはテレビの『大阪あるある』でやってくれるまで、自分でも気付いてませんでした。

 

今でも、大阪人同士ならいいかって思ってます。

 

むしろ、「他府県では家賃すら知られたくないものなの?」って不思議な感覚が湧いたくらいです。

 

 

●「家をローンで購入した」と言うと、「ここローン、なんぼなん?」とためらわずに聞いてくる

 

これも家賃と、ほぼ意味は同じですが、確かによく訊かれます。

 

まぁ、みんながそうであるかの様に言ってるのは、大袈裟ではあるんですが。

 

家賃を尋ねる人よりは、家の購入金額やローンの額を平気で訊けるって人の人数は、減るんじゃないかと思いますが。

 

僕の場合、家賃は訊けても、ローンの額を訊くのは抵抗があって、訊いた事はありません。

 

 

●大阪人は、高い買い物自慢より、いかに安く買ったかを自慢する

 

これも、言われるまで気付きませんでしたが、確かに本当です。

 

多いです。

 

あちこちで安さ自慢を耳にします。

 

買い物に限らず、さっきの家賃でも安さを自慢する人は僕も含めて多いです。

 

高価なものの自慢をしたところで、自慢話が成立しにくいのは確かです。

 

これいくらしたと思ってんねん。○○○円もしてんぞ」なんて、高い買い物をした自慢なんてすると「こんなしょうもないもんが、そんなすんの! たっか! アホくさ! そんもんタダでもいらんわ!」なんて返される事も確かにあります。

 

こんな返しを、メディアでは大袈裟にいつもするかの様に言ってますが、実際には、「確かにちょくちょくある」って程度です。

 

ちなみに、他府県の人から見ればキツい返しに感じるかも知れませんが、これで、揉める様な事はまず、大阪ではないですね。

 

気分を害する事もなく、普通に会話が続く事も多いです。

 

これもまた、メディアではいつもこんな返しをするとか、その返しで怒る人などいないとか言ってますが、そこまで言うと大袈裟すぎます。

 

実際は、「ああいう事を言うタイプは苦手」って大阪人や「ああいう事を言う奴、ムカつく」って大阪人もいるのが実情で、いない訳ではありません。

 

現実に、僕は、この手のグチは過去に何度も耳にしています。

 

あくまで、それで揉める様な事はほとんどないって事と、そんなやり取りをちょくちょく耳にするって程度の話です。

 

いちいち揉めるのが面倒臭い程、よくある話なので、アホらしくて相手にしてられないってのが正解の様な気がします。

 

ま、どっちにしろ、高い買い物を自慢しても何処の地域でも、あまり良い様に思われないのは、同じでしょうね。

 

ところが大阪では、信じられないくらい安い値段で何かを買ったりした事を話して、その場で最高に皆の度肝を抜けば、その場ではちょっとしたヒーローです。

 

自分、凄いな! やるやん!」てなもんです。

 

 

こういう部分は、確かに大阪特有と言えるかも知れません。

 

でも、結局は、メディアはやっぱり大袈裟って事は変わりませんでしたね。(^▽^;)

 

また、思い出して気が向いたら、『大阪あるある』、書かせて貰います。

 

今回、思い出したのはこれだけです。

 

 

フォローしてね

☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

 

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

 

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー

 

皆見つかさ 公式Facebookページ

皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル

ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™

 

 

関連記事:「それで食えてるの?」って、放っといてくれ。(笑)

関連記事:モーニングサービスてタダ?って言ってたのは大阪だけ?

関連記事:radiko(ラジコ)の地域設定が勝手に東京に

関連記事:地方色豊かな曲

関連記事:大阪人が何処へ行っても大阪弁を貫き通す理由

関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】

関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム