ブログ連載100回目 | 皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

皆見つかさ 公式ブログ 〜ソロアーティストの脳内と日常

ソロの音楽アーティスト・皆見つかさの
気付きや悟り、音楽の話、いろいろな体験や、
人生哲学など、日々の脳内と日常を公開して
います。
まずは僕を知って下さい。
それから覚えて下さい。
そして、忘れないでね(o^-')b

皆見つかさ公式ブログ汎用アイキャッチ画像

この記事は2193文字です。(読破予想時間:約5分13秒)

 

ブログを始めて54日目にして、100記事目。ヾ(@°▽°@)ノ

そこそこ早いペースで100回目を迎えたと思う。

前のブログは不定期更新だが、数年やってた。

SNSポータルでの日記もほぼ毎日、一日数回、5年以上は続いてたと思う。

なので、これくらいは続いて当たり前感覚しかない。

ネタは思いついた時に、タイトルに話の主題を入れて、本文に言いたい事を箇条書きにして下書きとして残しておく様にしている。

それを後で、時間を作ってきちんと文章にしてアップ。

今、ネタとして下書き保存されてる箇条書き集が、7記事。

多い時は10記事以上保存されてたりする。

しかし、5月8日にこのブログをスタートして、前年ながら連続更新は途絶え、6月6日に一回更新が止まっている。

 

その頃、このブログの土日と言えば、アクセス0なんて事も珍しくなかったので、特に対した影響はない筈だ。


でも、連載を始めてからここまでの最近は、有効アクセス0って言うのはあまりない様になってきた。

まだまだ、アクセスは少ないが僅かながらも徐々に増えてはいるようだ。

初期と今を比較すると、アメブロユーザーからの誘導目的のアクセスが減って、検索エンジンからのアクセスが少しずつ増えている

検索エンジンの評価が高いブログサイト最大手のアメブロの力って言うのは大きいとは思うが、更新を続ける事でネット上に自分の記事が増えて、ヒットするキーワードが少しずつ増えているのも大きいと思う。

 

◇どこのブログがいいのか、情報に振り回されて迷ってる人へ


どの話でもいいので、まず、誰かの目に止まる事が第一の目標なので、これは嬉しい事だ。

その中に何人いるか分からないが、僕の記事が面白いと思ってくれてブックマークしてくれる人がいるかもしれない。

自分も他人のブログをそのパターンでいくつかブックマークしている。

そこから僕の人となりや音楽作品に興味を持ってもらえればこんなに嬉しい事はない

スタート記事にも書いたが、「私はあなたの読者になってあげたのだら、あなたのブログを訪れてあげたのだから、あなたもお願いね」みたいな暗黙の了解的な馴れ合いのアクセスアップには全く意味を見いだせない

 

◇ブログを始めるにあたって


義理でお互い面白いとも思ってない相手の記事を読み合いするなんて、しんどいし、時間の無駄もいい所だ。

そんなアクセスいくらあっても意味などない

そんなアクセスより、面白かったとか救われたとか感動したとか参考になったとか共感できたとか、何でもいい。

本気で読んで貰えて有意義な時間を過ごせたと感じて貰える事に意味があるのだ。


ブログって本来そんなものだと思ってたが、アメブロの場合はちょっと特殊な空間かも知れないと感じている。

アメブロの場合は若干SNSポータルの要素があるせいか、むしろ、お互いの馴れ合いの相互フォローを望む人が多い様なのだ。

ここまで、アメブロで普通にコメントしてその返信に「ブログもお願いします」と言う不思議な言葉が何回か返ってきている。(・_・;)?

検索でヒットして、ブログの記事を読んでコメントしているのに「ブログもお願いします」と言う返しの意味が分からない。

それも複数、似た様な返しにあった。

どうやらたまたま通りすがった記事だけでなく、自分のブログ全体に関わって欲しいと言っているのだなって事が、しばらく考えてみての結論だ。(-""-;)ウ~ン

個人的には、検索エンジンにヒットして来てくれた人がその後も興味が湧けばまたくるだろうし、他に興味が湧かなければそれまでの事だろうと思ってるので、無理矢理勧誘して来てもらう事に意味はないと思ってたので、そう言う人が多い事にある意味ちょっと視野が広がった。(@_@)

お互いブログを行き来する仲になって、ちょっとした楽しい小さなコミュニティを作りたいのだろう、きっと。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

SNS的要素のあるアメブロならではと言えるだろう。

お互い行き来してちょっとした楽しいコミュニティになればいいと思うのは共通の価値観だが、それが目標って訳でもないし、勧誘したり強要したり馴れ合ったりはごめんだ。(・_・ 三・_・) ノンノン

それはやっぱり双方が面白いと思い合っていなければキツい。

これは明らかに価値観が違う。

同じ状況に意味がないと考える人もいれば、それでこそ意味がある、或いは、それでも意味はあると思う人もいる。

それはお互い否定せず認め合わなくちゃならんな。('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン


ここまでの100回の中で、思った事やちょっとした出来事。

たった100回でも、何か経験する事で人って成長出来る事がある。

ここまでは決して無駄ではなかったって事かな。( ̄∀ ̄)

5月は途中から始めたし、6月は6日に更新を休んだので来月は皆勤賞を目指して続けてみるか。( ̄ー☆

 

 

フォローしてね!
☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*

もし、こんな僕に興味を持ったと言う方がいらっしゃったら、是非、この下のリンクをクリックしてみて下さい。

ミュージシャン、皆見つかさの世界が広がっています。o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪

 

 

皆見つかさ・ディスコグラフィー


皆見つかさ 公式Facebookページ
皆見つかさ 公式Twitter

YouTube:皆見つかさ - トピック

YouTube:皆見つかさ 公式チャンネル
ご連絡先:シェイク・エンターテインメント™


関連記事:今の心境、ありのままに書いてみた。すると・・・
関連記事:配慮の難しさと毒の混ぜ具合の難しさ
関連記事:増えすぎるアイデアメモと何度も降りてくる同じアイデア
関連記事:どこのブログがいいのか、情報に振り回されて迷ってる人へ
関連記事:音楽アーティスト「皆見つかさ」について【情報まとめ】
関連記事:月間PVランキング、発表してみました。

関連記事:ブログを始めるにあたって

 

 

Yodo Big River Blues ジャケット/皆見つかさ 皆見つかさの『Yodo Big River Blues』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入

 

・通常版配信:255円(税込み)
・ハイレゾ版:489円(税込み

 

皆見つかさ・1stアルバム『解放』ジャケット写真 皆見つかさの『解放』を普段使っているストア・サイトで試聴・購入
CD:2,500円+消費税
通常版配信:255円(税込)/1曲 2,444円(税込)/アルバム
ハイレゾ版:489円(税込)/1曲 3,210円(税込)/アルバム