神戸市に公開請求

 

久しぶりです

 

その21になります

 

前回までの記事は↓

 

神戸市に公開請求

神戸市に公開請求 その2

神戸市に公開請求 3

神戸市に公開請求 4

神戸市に公開請求 5

神戸市に公開請求 6

神戸市に公開請求 7

神戸市に公開請求 8

神戸市に公開請求 9

神戸市に公開請求 10

神戸市に公開請求 11

神戸市の公開請求 12

神戸市に公開請求 13

神戸市に公開請求 14

神戸市に公開請求 15

神戸市に公開請求 16

神戸市に公開請求 17

神戸市に公開請求 18

神戸市に公開請求 19

神戸市に公開請求 20

 

既にお知らせしましたが

 

先日、厚生労働省、環境省、消費者庁の職員の皆さんにお話を聞いてきました

 

と、申しましても・・・

 

明確な返答がないのがほとんどでした

 

まぁ、一言でいいますと

 

やる気が感じられない

 

といった感じです

 

政府がやるべきことをやらないから、地方自治体が困っているのだと率直に申し上げました

 

PFASの排出規制なし

 

「指針値」はあっても「規制値」ではないため、それを超えてもお咎めなし

 

「暫定目標」は、あくまで水道水に関するものでペットボトル飲料は関係なし

 

関係ないけど「Q&Aを参考に」と対応方法をあいまいな形で自治体に示す無責任さ

 

「それがアカンねん!」

 

と、もう少しで叫んでしまいそうなほどでした

 

ひきつづき、色々調べて

 

皆さんにお知らせして

 

現状を打破したいと思っております

 

さて・・・

 

本日のお話

 

新たに文書が公開されました

 

神戸市内で製造されたペットボトル入りミネラルウォーターから有機フッ素化合物(PFAS)が検出されたことについて、厚生労働省から神戸市へ情報提供があった際の文書です

 

 

「事業者への対応を御検討いただきますようお願いいたします」

 

って、結局最終判断を神戸市にゆだねている

 

っていうか、神戸市に押し付けているという無責任極まりない文書です

 

法的根拠もないのに、何をどのようにせよと厚生労働省は言ってるのか?

 

何度見ても腹の立つ文書です