神戸市に公開請求

 

その3です

 

前回までの記事は↓

神戸市に公開請求

神戸市に公開請求 その2

 
 
たくさんの資料が公開されました
 
現在、それを一枚ずつチェックしています
 
なかなか興味深いものもありますが、喜べないものばかり
 
そして
 
よくわからないものが多々あります
 
疑問点は、整理してひとつずつ解明していきたいと思います
 
 
現在チェックしているのは、主に明石川上流部のデータです
 
公開されたデータには、明石川以外の数値も含まれています
 
そちらの方は、また機会があれば紹介します
 
 
さて・・・
 
チェックしているデータに登場する地名と地図を照らし合わせながらの作業をしていますが
 
近所に住んでいながら市域を超えると、わからないことがけっこうあります
 
「奥の新池排水路」という名称は最近まで知りませんでしたし、性海地という寺のことは知っていましたが、川のことは知りませんでした
 
川は知っているけど名前は知らなかったというのが正直なところ
 
藤原橋や高和小学校のことは知っていましたけどね
 
このあたりで高濃度のPFASが検出されています
 
明石市の資料では、最高4600ng/ℓ
神戸市の資料では、最高が33000ng/ℓ
 
レベルが違います
 
他の日の調査結果でも1000ng/ℓを超えている日があります
 
5000ng/ℓというデータも見ましたが、もう驚かなくなりました
 
神戸市におかれては、早急に、流出源を特定していただきたいです
 
このことを、明石市は知っていたんでしょうか
 
そこも疑問です
 
知らなかったのであれば、早急に神戸市に対して説明を求めるべきです
 
知っていたのであれば、明石市は何故この事実を公表しなかったのか?
 
ということになります
 
ひきつづき、深掘りしていきたいと思っています