神戸市に公開請求

 

その5です

 

前回までの記事は↓

 

神戸市に公開請求

神戸市に公開請求 その2

神戸市に公開請求 3

神戸市に公開請求 4

 
神戸市は、自分たちが持っている情報を明石市には知らしていません
 
もっとも、神戸市民にも知らせていませんが・・・
 
公開請求により得た文書には
 
「神戸市・明石市環境部局間定期情報連絡会議」の会議録や会議への提出資料とその起案文書もあります
量が多いので、じっくり読み進めていますが・・・
 
私の印象として、明石市水道局の職員さんたちは神戸市に対ししっかりと言うべきことを言っているということを感じています
 
神戸市に対し、有機フッ素化合物(PFAS)の流出源の特定を何度も要請しています
 
単に要請するだけでなく、明石市が調査した結果も示しながら要請しています
 
しかし、神戸市は、有機フッ素化合物(PFAS)の流出源の特定について、なんやかんやと理由をつけてわからなくしているような気がします
 
何といいましても
 
既にお知らせしたとおり、神戸市は2021年12月3日に「性海寺川合流点上流」で33000ng/ℓを確認しています
 
 
これは、採水場所が「性海寺川合流点上流」という呼称でありますからややこしいのですが・・・
 
要するに性海寺川と明石川が合流する場所の上流ということでありまして・・・
 
限りなく「奥の新池排水路」に近い場所なのであります
 
 
従いまして、その呼称を「奥の新池排水路合流点付近」としてもよろしいのではないかと私は思うのであります
 
まぁとにかく・・・
 
神戸市は、この「奥の新池排水路」を有機フッ素化合物の流出源として認めたくない
 
もっというと
 
神戸市は「奥の新池排水路」の奥にある産業廃棄物最終処分場を有機フッ素化合物の流出源と認めたくないんじゃないかと思いたくなるようなやり取りが、「神戸市・明石市環境部局間定期情報連絡会議」の会議録から見えてきます
 
まぁ、あくまで私の印象ですから、神戸市に「違う」と言われてしまえばそれまでですけどね
 
でもね・・・
 
明石市は、神戸市に大事なことを教えてもらっていないんですからね
 
ここ、怒るべきところじゃないですか