登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期


2024年1月
父、永眠しました

 

こちらもどうぞ

介護スタートから今までの経緯


父の火葬が済み

遺骨を持ち帰りました


父の葬儀は

小さなお葬式

小さな火葬式というプランで行いました



後飾り祭壇がお値段の中に含まれています



段ボール製のアタッシュケースみたいな

組み立てキットを受け取りました



帰宅してから

早速組み立てキットを開けて

後飾り祭壇を組み立てみました



組み立て方法や

完成後の見本の写真もついていて

無事に組み立てることができましたキラキラ



見本だと

一番上に遺影


二段目に白木位牌と遺骨


そして

お線香などを置く台もあって

(これは木製)

そこにお線香やおりんを置きます


遺影を飾るためのスタンドも

段ボールで組み立て式だったので

感動しました笑



わが家には

お線香を置く台まで設置するスペースがなく


お線香も焚きたくなかったので

(火事が怖い)


お線香を置く台は置かずに

段ボール製の後飾り祭壇だけ設置しました


白木位牌もお断りしたので

おりんは遺骨と並べて置きました



おりんの他には

父が実家にいた頃に愛用していた

湯呑みにお水を入れてお供えしております



段ボール製の後飾り祭壇は

いくつかのパーツを組み合わせて

しっかり自立するようになっていて


あの超重たい骨壷を安置しても

しっかりと安定します

 『何も考えていなかった火葬後のこと』登場人物紹介くわしくはこちら登場人物紹介  2022年1月母の入院をきっかけに認知症の父の介護が始まりました泊まり込みワンオペ在宅介護とショートステイ併用期を…リンクameblo.jp


もちろん

段ボール剥き出しではなく

布製のカバーもついていて


カバーを掛ければ

とても段ボール製とは思えない仕上がりですおねがい