登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期



2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい
 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯


認知症の父老衰と診断され

93歳にて息を引き取りました


下矢印老衰と診断された話

父の寿命が近いかも その1


亡くなるまでの日々を

振り返っています


下矢印はじまりはこちらから

父が逝った日(1) 前途多難



布団を跳ね除けた父


布団を跳ね除けて露出した父の脚は

細くて

いたたまれない気持ちになりました



お腹もペタンコ

肋骨が目立ちます


手の厚みもなくなり

指も細く


もう父の身体には

骨と皮しか残っていないように見えます



こうやって人は死んでいくのか

と感じました



そして


父が服を脱ぎたがるのは

体温が下がっているからかな?

と思いました



体温が下がりすぎると

暑いと感じるらしいです



体温が下がりすぎて寒すぎると

脳が苦痛を和らげるために

暑いと感じさせる信号を出すのだとか


だから凍死する時

人は服を脱ぐ


矛盾脱衣というそうです



子供の頃に両親と観た

火曜サスペンス劇場で学びました



父は寒いところにいるわけじゃないけれど

食事を摂れていないし

体温が下がっているのでしょう



死期が近づいているのを感じます