登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期



2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい
 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯


認知症の父老衰と診断され

93歳にて息を引き取りました


下矢印老衰と診断された話

父の寿命が近いかも その1


亡くなるまでの日々を

振り返っています


下矢印はじまりはこちらから

父が逝った日(1) 前途多難



父の様子は

死期が近いと感じさせます



亡くなった後に父に着てもらいたい服

選ぶように言われていたので

父の部屋の収納を開けました



父らしい服を選ぶとよい

と言われたので


父が気に入ってよく着ていたシャツ

カーディガン

そして

ズボンを選びました



この時点ですでに

我が家は

お葬式は質素に


お寺さんを頼まないで

無宗教でやるつもりでした



最近は

白装束に着替えさせず

生前に慣れ親しんだ服装で

送り出すことも多い

という情報を見たので


最後の最後まで着る服

というつもりで

選びました



そして

父に別れを告げて



父のもとを去りました