登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期



2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい
 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯


認知症の父老衰と診断され

93歳にて息を引き取りました


下矢印老衰と診断された話

父の寿命が近いかも その1


亡くなるまでの日々を

振り返っています



父が食べられなくなったけど

好きなものなら食べられるかも


ということで



水ようかんを探す旅に出ました


水ようかん探すのに時間かけるなら

父のそばについていてあげる方がいい


とも言えますが


この日は

入院中の母に会いに行く日でした


父も大事ですが

母にも父の状態を

報告しておかねばなりません悲しい


前に報告はしたけれど


母にはその後

お見舞いメールで


食べられなくなったけど

また食べられるようになったよ!


とポジティブな報告をしてしまいました

実際その時は「回復した!やったー!」

と思ったので仕方ないのですが悲しい



母の中では

「持ち直したんだ、よかったおねがい

となっている可能性が高い



このまま父が亡くなったら

ショック倍増じゃない?驚き



ショックで母まで逝ったら困る


心の準備を

母にもしておいてもらいたいので

母との面会も外せません




というわけで


お見舞いついでの

水ようかんを探す旅電車


母の病院に行く前と行った後に

立ち寄れるスーパーなどで探してみました



しかし


季節は冬雪だるま


どこのお店にも

水ようかんが売っていない真顔



夏だとどこのスーパーでも

売っているんですけどね風鈴


水ようかんといったら

やっぱり夏ですよね



ちなみに

インターネットで

「水ようかん 冬」

と検索したら


福井県では

冬こそ水ようかんを食べる


という今まで知らなかった情報を

知ることができました

ありがとうございます



関東在住のわたしには

福井県まで買いに行くことはできないので

ネットで注文してみました


ネットだと何でも買えるけど

届くのにタイムラグがあるのが難点ですね


父が頑張ってくれれば

到着してから持っていくつもりでしたが



施設の方からは

食べ物を持っていくのは

「なるべく早い方がいい」

と言われたので


とりあえず

あんぱんやどら焼き

ようかんを買い込みました!