登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期



2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい
 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯


認知症の父老衰と診断され

93歳にて息を引き取りました


下矢印老衰と診断された話

父の寿命が近いかも その1


亡くなるまでの日々を

振り返っています




施設にいる父に会いに行きました


その翌日


施設から電話がありました


緊急の要件ではないと

前置きをした上で


食事を摂れなくなってきたけど

好きなものなら食べられるかもしれない


好きなものを教えてほしい


とのことでした


父はファンタのオレンジ味とか

オランジーナを好んで飲んでいたので

オレンジジュースが好きだと思うジュース


あんぐり「炭酸のオレンジジュースは

よく飲んでました」


お父さん「炭酸がお好きですか?」



んんんっ!?



炭酸だから好きというわけでもないような

でもコーラも飲んでたしどうなのかな…


職員さんの話だと

炭酸でもとろみをつけて(?)

あげられるらしい


炭酸じゃなくても

好きだと思います…


他には


あんぐりあんぱんが好きで食べてました

あとどら焼きとか…

あんこが好きです」


と伝えました




最終的に施設の職員さんから


オレンジジュース

施設で用意できるんだけど

他は用意できないので

あんぱんとか

父が好きそうなものを

買って持ってきてもらえないか


と言われました



ひらめき「水ようかんとか

食べやすいですかね?」


お父さん「いいと思います

プリンとかヨーグルトみたいなものが

やっぱり食べやすいみたいなので」



そしてわたしは

水ようかんを探す旅に出ました