登場人物紹介

くわしくはこちら右矢印登場人物紹介 

 

2022年1月
母の入院をきっかけに

認知症の父の介護が始まりました

泊まり込みワンオペ在宅介護
ショートステイ併用期を経て…

 


2023年1月

父、特別養護老人ホームに
入所しましたスター

特養入所への道

 

母は今も入院中病院
母の入院

 


2023年12月
父、覚醒不良
看取りケアに移行
看取りケア期



2023年3月

実家じまい完了チョキ

実家じまい

 

こちらもどうぞグリーンハーツ

介護スタートから今までの経緯

 

 入院中の母と面会しました


紅白歌合戦出場歌手の曲を

入れたテープを母に渡しました



さて

施設にいる認知症の父

今あまりよろしくない状態です


療養中の母に

嬉しくない話題をするのはどうかと

迷ったのですが



何かあった時に

いきなり聞かされるより

心の準備ができた方がいいはず


と考えて

母に告げることにしました



悲しい「お父さんが先週から

元気なくなってきちゃって

ごはんが食べられなくなっちゃったの」


わたしが告げると


母は悲しそうな顔をしました


母自身

ごはんを食べられなくて

ずっと経管栄養なのに



他にも思いつく限り

ぽつぽつと話しました


「昨日会いに行ったら

ごはん食べられたみたいだけど

お父さんも歳だから

心の準備はしておいた方がいいかも」


とか


「お父さんがこの歳まで

元気で長生きできたのは

お母さんが献身的に

お父さんのお世話したからだと思うよ」


とか


「お父さんがいなくなるのは

悲しいし、寂しいね」


母に話しながら

つい涙ぐんでしまいました


母は


そんなわたしの顔を

じっと見つめていました