【休日の過ごし方】庭仕事と収穫と、ブランチ。 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

雑穀と甘酒

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

 

もっと幸せ笑顔を広めたい!欲張りな

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 

 

image

 

今日はコレー❤️
 

 

 

 

もう!献立に迷わなくなる!イチオシレッスン

連続講座!

 

東京レッスンと動画レッスンで開催

 

 

 

 

 

 

 

♪休日の過ごし方
 

 

皆さん、どんなことに休日の時間を使われますか?

家族との時間?

習い事?

お出かけ?

 

 

あっちゃんは、

普段できない家のこと

いつもより丁寧な家事、DIY、庭仕事、ちくちく、学び、

没頭したいこと(マニアック)

 

あと、新しい場所や人に出逢いにいく

 

ようにしています。

 

 

 

 

♪6月のある日の休日

 

 

梅雨前のある日。

 

朝からお庭です。

 

 

あ!東京都町田市に在住ですが、

お庭を畑にしています(周りの人は、みんな素敵なガーデニング照れ

 

 

東京に引っ越しして、5年ですが、

土壌改良からしてるので(お金かけずに、労力低く)

 

 

だんだん畑になってるんですよ〜。

 

 

GWに植えた「ミニトマト」

育ってきてくれました〜照れ

黄色のお花が咲き始めました。

 

 

 

 

そのほかですね、

夏野菜の苗植えつけ前に、種まきしておいた、小松菜や、春菊、などリーフ類も、大きくなってきて〜

 

 

 

小かぶも!!

 

 

嬉しいです。

 

毎朝、全体を見回りして、

ウリハムシや、テントウダマムシとか

ヨトウムシとか

 

捕まえてます爆笑

 

 

そのほか、草を適度に刈ったり、

タネから育てたものを、植え付けたり、

 

あれやらこれやらしながら、

収穫もできるのも嬉しいところ!!


 

 

 

 

 

 

お庭には、ワイルドストロベリーが増え増えに増えてるので

(これ、実がなると、幸運とか、恋が叶うとか言うんですよね〜

 乙女なあっちゃんは、育ててみたら、大成功なのです爆  笑

 

 

 

草刈りとか、作業終わったご褒美に、

朝からいちご。

 

 

 

この日の収穫

 

アスパラ

セージ

アップルミント

小かぶ

からし菜

小松菜

青しそ

 

 

♪持ち帰って調理

 

 

 

持ち帰って、よく洗って、

茹でたり、浅漬けにして

 

 

そして、家中の床を、ざざっと水拭きとかしてですね。

 

 

ブランチで、いただきます〜。

 

安定の大人気の「高菜エゴマ」(連続講座レシピ)

これ大人気なんですよね〜照れ

簡単すぎて、包丁使わず、家族ウケいいレシピ。

 

アマランサス入りの納豆

これも、あっちゃん安定の好きな1品。

納豆に、炊いたアマランサスを混ぜるだけ。

 

 

雑穀ごはん自家製ゆかりと、紅生姜

今期も、連続講座が、先日スタートしたのですが

夫さんとお子さんも、雑穀ごはん美味しく食べてくださったそうで

嬉しい限りです!!

市販の雑穀ブレンドとは、全然違う

美味しいブレンドです!

 

レシピは、こちらで無料配布中

 

 

そして、収穫してきた野菜は・・・

 

小かぶの浅漬け。青しそ入り。

浅漬けは、連続講座でお伝えしています。

 

 

色々青菜のお浸し(連続講座レシピ)

茹でるのは、青菜の種類ごとに分けますが、

茹でた後は、量が少ないので、混ぜて、お浸しにしました!

無料で、新鮮な葉緑素をゲットできるのは、嬉しい〜

 

ゴマも、自分で炒りごまにしてるので、

少量で、めちゃ香りが良いですキラキラ(連続講座でお伝え)

 

 

 

 

そして、

お味噌汁

こちらも連続講座レシピで。

かぶの葉の塩茹でと、わかめを入れた

「味噌汁その1」です。

 

 

アスパラは、晩ごはんに食べようと思います!!

今年、30本くらいは収穫してるので嬉しいです照れ照れ

 

 

 

 

 

 

♪庭は、好きだけど、ずっとは無理・・・

 

 

お庭にいるのは好きなのですが、

1日、庭仕事は、疲れちゃうのでできないんです。

 

 

で、ちょっと気になるところや、

ちょっとやっておきたいことを

お天気にもよりますが、

お休みの日にする。

 

そして、収穫物を丁寧にお料理する。

 

 

 

畑を借りてやっていたことも長年あるのですが

お家から、5分でも、ちょっといくのが

億劫になるので

 

 

お庭で小さい畑をして

お野菜、ハーブ、お花を育てるスタイルが

あっちゃんに、どうもあってるみたいです。

 

 

 

仕事の合間に、ちょこちょこ

休憩がてらにお庭に出られることや

お料理しながら、ハーブ取りに出たり

そういうのがあってるみたい。

 

これも、長くやってきてわかったことです。

 

 

 

でも、もし畑が借りれたら

放置していい、お野菜をまとめて作りたいな〜照れ照れ照れ

 

 

そういうところは、みんなでするのが楽しそうですよね照れ

 

 

 

また、あっちゃんちに来たら、お庭、のぞいてみてくださいね〜。

 

 

 

お料理と一緒で、楽に楽しく植物を育てる&利用するスタイルのお庭です!

 

 

 

 

 

こちらのイベントでは、

あっちゃんちの無農薬ハーブを、摘んで帰ることもできます!

下矢印下矢印下矢印

 

 

オレガノ、タイム、チャイブ、ローズマリー、ラベンダー

ローズゼラニウム、ローマンカモミール

アップルミント、パイナップルミントなど

 

 

ニゲラが咲くといいな〜。

 

 

 

献立に困らなくなる!料理が楽に楽しくなる!
家族の健康を美味しく守る♪
 
スタートしましたが、参加したい方はお問い合わせくださいね!
 
 

 

 

砂糖卒業への一歩!

スイーツ基礎詳細などはこちら

 

 

子育てママにおすすめ!

パン基礎のアイテムと申込先はこちら飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

時短・カンタン・美味しいレシピを手に入れることは、

幸せになる許可ですよ〜〜〜

 

 

 

 
 
 
 
 

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

 

右矢印6000人にお伝えしてます。
 
右矢印あっちゃんの砂糖卒業ストーリー

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪