【GW】地元滋賀に行ってきました | 東京・町田&オンライン!家族が喜ぶ「幸せごはん」♪「幸せごはん」で愛される♪

東京・町田&オンライン!家族が喜ぶ「幸せごはん」♪「幸せごはん」で愛される♪

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室10年目。5400人の方がレッスン参加。愛知・幸田町から、2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で主軸を動画レッスンに切り替え、日本全国とアメリカに生徒様が拡大中。

雑穀と甘酒

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

 

もっと幸せ笑顔を広めたい!欲張りな

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 

image

 

 

今日はコレー❤️
素敵な水色の壁の洋館。
 

 

 

 

もう!献立に迷わなくなる!

連続講座、募集開始です!

 

 

 

 

♪GW、滋賀に行ってきました。
 

 

父の3回忌で。早いものです。

 

亡くなるまでも時間をかけてくれて

急にこの世を去らなかったことに、深く感謝です。

 

 

長く、離れて暮らしていても

やはり、メンタルに来るので、

振り返れば、落ち込みすぎないように、仕事を頑張っていましたね。

 

 

今は、毎日遺影に向かって

コーヒー入れたり、ビールお供えしたりしながら、

なんだかんだと話しています。

 

 

さて。

 

 

滋賀で、3回忌があったので

前日は、神戸に出張ランチ会を入れさせていただいたんです。

 
ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

新大阪に宿泊したので、

朝から移動してですね。

 

 

この風景大好き。

 

 

 

 

お寺さんに移動して、法要を

 

 

 

 

そして、行ったことなかったのですが、ガリ版伝承館

 

洋館とくっついてるんです

 

ガリ版印刷を発明された堀井親子の本家だそうです。

 

 

ガリ版の発明者…堀井新治郎
ガリ版伝承館は、明治40年代に建てられた堀井新治郎父子の本家を修復し、偉大な発明王として後世に伝えて行くと共に、温かみのあるガリ版文化にふれていただこうと平成10年4月に開館しました。
堀井新治郎父子は、毛筆が主流であった明治27年、大量に同じ文章を簡易に印刷する印刷機の研究に財産を注ぎ、エジソンの発明した印刷機を参考に、鉄筆による簡易印刷機を考案し、謄写版と名付けました。
ガ リ版の発明は、明治期の印刷手段の一大革命となり、大学や商社、官庁、新聞、通信社が率先して使用しました。また、事業が拡大するに伴い、改良・工夫を加 え、上海を始めとする海外への市場を拡大していきました。発明家・事業家として活躍した堀井新治郎父子、初代新治郎名義の発明登録数は60件、2代目名義 は488件にのぼります。

 

 

 

見せていただいたり

 

 

エジソンとの手紙のやり取りもあったり

 

 
 
洋館の内側からの風景。

 

ガリ版伝承館にきたのも

実家に、関東大震災のガリ版が送られてきたものがあって

 

せっかくなので

ルーツを明確にしたいと・・

 

 

 

そのあとは、

ルーツを探るで、ご先祖様の写真に

書かれていたことで、

日本料理屋さんとご縁があるのでは?と

法事の会席をそのお店に、姉が予約してくれていて

 

 

 

 

そうしたら、この写真の後ろに写ってる屏風が

現存していて、飾られていて、

 

 

そのお店ではなく、本家さんの方みたいなんですけれど。

 

ひいおじいちゃんの若い時の後ろにある屏風が

今も綺麗に大切に保存されていて。

 

 

 

3回忌に、父や、ご先祖様からのプレゼントだな〜と。

 

いろんなミラクルをありがとうございました。

 

 

会席も、地元の味と関西だな〜って食材と

美味しくいただきました。

 

 

いつも色々考えて行動してくれてる姉に感謝です。

 

ご先祖様から、見守っていただいてるんだな〜と、

また、東京で、がんばります〜照れ

 

 

 

 

そのあと、実家で、ご先祖様と家族の写真を整理してたのですが

自分の高校卒業の写真が、

今の娘の顔に似ていて。

 

娘、生まれた時は、パパ100%だったのに

 

遺伝って面白いですね。

自分の18の写真は、思春期の目元でした爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 
 
GWの、滋賀の思い出でした〜。

 

 

あ!!

丁子麩!赤こんにゃく!

買う時間もなかった・・・・・

 

 

 

 

 
♪ただいま募集中

  

 

時短カンタン!美味しく健康を作る!

「連続講座〜味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」

 

*どなたでも受講できるレッスンです

 

献立に困らなくなる!料理が楽に楽しくなる!
家族の健康を美味しく守る♪
 
 
 

 

 

砂糖卒業への一歩!

 

スイーツ基礎詳細などはこちら

 

 

子育てママにおすすめ!

パン基礎のアイテムと申込先はこちら飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

 

時短・カンタン・美味しいレシピを手に入れることは、

幸せになる許可ですよ〜〜〜

 

 

 

 
 
 
 
 

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

 

右矢印6000人にお伝えしてます。
 
右矢印あっちゃんの砂糖卒業ストーリー

 

右矢印夢は、星野源さんに「幸せごはん」のおせちを食べてもらうこと

 

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪