梅干しその4 しそを入れる。 | 幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

幸せごはんあっちゃん(雑穀と甘酒の料理研究家・東京&動画レッスン)

ノンシュガー雑穀ビーガンの「幸せごはん」料理研究家♪あっちゃんのブログです。料理教室12年目。6000人以上の方がレッスン参加。愛知から2019年に東京・町田市に本拠地を移す。コロナ禍で動画レッスンも作成、全国とアメリカ・フランスなど生徒様のエリア拡大中。

 

 

 

ノンシュガー&雑穀&ビーガンで

男子と子供の胃袋も掴む

 

美味しい×キレイ×健康×時短×簡単×大切な人の笑顔

女子の欲張りを全部叶える

 

「幸せごはん」研究家

あっちゃんです

 

 




今日はコレー❤️
  しそいれますよー。
 

 

♪前回までの振り返り。
 
 梅とどいたよ!

洗って、塩とつけこみます。
分量、コツも!



おもしは?どれくらい?
重石は、買わなくていい❤️


 
さて今回は、
♪梅酢が上がったら。重石を減らす

  

 


こんな風に、梅はもちろん、内ブタもしっかり水没するくらいになったら、


重石を減らします!


大事!

 

 

 

 そして、

♪シソをいれます。

  昔は、母が育ててくれた赤シソを、

送ってもらってやってたのですが、


母も、高齢で、畑をやめたこともあり、



今は、海の精さんで、「もみしそ」を、買ってます、



 


 

♪シソを入れます。

  

赤シソを入れる理由は、

風味と、赤色をつけるため。

いわゆる、梅干し色ですね!



で、赤いのが好きなら、多めにいれてもいいです。


 

めんどくさいからって全然入れないと

梅干し味にならないので、、気をつけて爆笑





で、色をつけるので、

梅酢と混ぜて、

かつ、梅の間に、シソを挟んでいくのがコツです。




まず、

梅を取り出します!









赤めの梅が多かったので、ほんのり赤色になってます。この状態が、白梅酢。


そして、もみしそをぶっ込みます!!






で、モミモミ混ぜて。



一旦シソをぎゅっと絞りながら、とりだし、


梅を1段いれては、シソをバラバラも広げていれて、かさねていきます!!









最後は、内ブタをのせて、

全体が梅酢につかるように、かるーいおもしを

のせます。


毎年、だいたい、合歓さんのお茶碗が、

かつやくしてます。






そして、ここで、ようやく、本来のフタが、できるようになります。



この状態で、梅雨明けをまちます。




あとは、干したらできあがりですウインク



目的は、色をつけるためなので、

もみシソを使う人は


梅酢があがったら、とっとと、しそ入れていいですからね!



ではでは、また!


 

過去の梅仕事とか、ワークショップとかは、こちらに。


下矢印下矢印下矢印





♪レッスンのこと

 

2022年秋募集予定♪

スイーツ基礎詳細などはこちらに

 

 

 

2023年3月募集予定です。

動画レッスンで年に1度の開催!イチオシです!

連続講座「味噌汁から始める家族が喜ぶ定番料理」アイテムなどはこちらに

 

 

 

リアルレッスンの日程はこちら。

 

 

パン基礎オンライン(動画配信)は、いつでも受けられます。

パン基礎のアイテムと申込先はこちら

 

 

コツコツ増えてる!

動画レッスンのアイテムと申込先はこちら。

 

 

最近の記事はこちら

 

 

 

 

 

ブーケ2ブーケ2ブーケ2

お料理苦手な方も心配せずに、受講くださいね!

 

5400人にお伝えしてます。

 

 

ほとんどの方は、お料理苦手さんです〜ウインク

お料理苦手さんから、料理教室されてる方や、主婦歴先輩の方まで

喜んでいただいてますウインク

image

人は、いつからでも、いくつになっても、変われる。

あっさり幸せになっていい

 

 

あなたが、サクッと幸せになるお手伝いして行きますよー♪

 

 

 

みんな〜。大好きー♪

 

 

東京・町田&愛知

エネルギー使い×料理研究家♪

「幸せごはん」  わたなべあつこ


レッスンは、東京と愛知のリアル開催と、オンラインもスタートしてるので

北海道から、九州まで、海外からもご参加いただいてます♪

 

エネルギーも、遠隔で送っているので、エリアフリーで、活動してます♪

 

みんなありがとう〜♪

 

 

 

 

 

 

レッスン、エネルギー、メルマガ、クックパッド、お問い合わせなど

全てのリンクはこちらに

   ↓↓↓

 

 

QRコードクリックでも、リンク先に飛びます♪