椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
すっかり遅れてしまいましたが、adtechtokyoのまとめです。当日にupしないとどんどん遅れてしまいますね。。
 
ブースのラインナップから、時代の変化を感じます。
 
マーケティングが無くなることは絶対ありませんが、マーケティングはすごいスピードで進化していきます。しかしエッセンスは変わりません。
 
そんな事を、キーノートとブースで体感してきました。
 
以下、Twitterのまとめですが、お届けします!
 
{B4B9363A-55E6-49FE-88D6-1B7C87F753B3}
 
Keynoteの一発目はオバマ政権のデジタル戦略。 We the people それをデジタル、テクノロジーを使ってオープンソースで実現していく。国家レベルのデジタルテクノロジー戦略。
 
{1D8BBE4A-2907-4626-8458-E86614DE6DC8}
Retail is DEAD。
モールに行きたくない。オンラインに変わってきている。
 
ユーザーが購入するまで130ものタッチポイントがあるわけです。これだけデータやタッチポイントがあると、マーケティングでも色々できますよね。
 
メーカーだけどテクノロジーのラッピングでグーグル超えの株価に上がったところはどこでしょう? 
 
それはドミノピザ。
 
dominos robotic unitを作ってデリバリーをドローンや無人バイクを作ったり。いつの間にか、テクノロジーカンパニーに。
 
そういう企業のテック担当はイノベーション起こせそうで楽しそうビックリマーク
 
aiと生涯価値 ピートフェイダーのカスタマーセントリシティ本読む ・脱モニターでこれから音声に
 
{2CA3F227-B955-4D3B-935C-A859977E07B2}
 
 今年はスマートニュースのスポンサーが俄然目立っていました!コミュニティ盛り上げる感。

 
{47F55949-1380-4D77-9074-2D7B8A13B68C}
二日目はステージ横の席get. 
#Salesforce の #EqualityForAll 比較的偏見が強いだろう広告業界の人達が見て、どう思ったのだろう。ここで、こういう訴求をするSFすごい。
 
 
そして楽しみにしていた #keynote 伝説のP&G VP和田さん
 
ブランドマネジメント=「消費者のビヘイビアを変える」「ブランド毎の売上利益の責任」
ブランドマネジメントは事業責任者ですね。
 
{B925B3F0-8854-4425-8A29-B1B4A912A132}
・マーケティングの最初の一歩
人々の生活を変えていくために、ユーザーを理解
・デマンドクリエーション
新しくブランド作るときは他のブランドを使っているので、シフトする価値提供
・ポジショニングを決定
全員はダメ。買わざるを得ない人誰
 
{6FC24906-27EC-45EF-B8F5-CBD5C3133764}
和田さん: ダイソンの社長だった頃、全然売れていなかった。お家にアレルギーの方がいる人はとりあえず大きな掃除機を買っていた。ちょっと高いけど衰えない吸塵力を買うと、すごい良いという経験する 
 
 
{E4CE2561-1E2F-4136-BA77-0894EDA08AF9}
和田さん: 「P&Gはブランドの集合体。強みは社員。」
だから、P&G出身のマーケターは強いのか。納得。
 
最前列で元P&Gのそうそうたるマーケッターが、深くうなずきながら聞いていました。
 
貴重な光景でした。
 
{61E51FCA-99B0-41FC-A192-22B70074D55A}
 
#keynote 2コマ目 #スマートニュース のすごい人登場❗️
 
今のメディアの課題はフェイクニューとアドブロック。
 
広告収益はgとfで77%しめ、その課題への意識が高くないので、なかなか解決されない。
 
 
{9DC657E7-8E00-429B-81EC-12C97F38B353}
陰謀家がフェイクニュースをでっち上げるチャンネルがあるという話。
 
フェイクニュース、虚構新聞くらいしか身近に触れる事がなかったけど、世界ではこういう流れがあるのか…恐ろしい。
 
Adblockもあまり身近に感じていなかったけど、ドイツ29%は驚愕。日本は3%。これからも増えるらしい。
 
そしてメディアの最前線では、国がソーシャルメディアを規制した方が良いのではという議論もあり。そうなったら広告業界困る人多いよね。
 
 
 
{9649EA16-77D5-4E0C-B6BA-F1446DA5AB26}
 #ブース #スマートニュース  #音部さん すごい人❗️ 
ブランドがメディア化。マーケティング、戦略、ブランドユーザーの捉え方。朝のKeynoteの話とやはり共通していて顧客体験の話。
 
「メディアのブランド化。これからのメディアの指標は、接触でどれだけ人生を変えたか?」
Webメディアも、本みたくなってきますね。
 
他、DSP系は人口知能系にシフトしていり印象でした。
 
 
{86D25403-BC7F-4EBF-96EF-099E8E1FDA41}
LINEリアルタイム動画配信の広告をユナイテッドが専売というのは驚きました。フリークアウトさんのようにドカーンと行くか?!
 
{5AC3C27D-CF5E-4F8F-8553-C4F976AF661D}
セプテーニさんはご挨拶の場所という感じのブースでしたがセミナーの内容はtableauと渋い爆笑
{D92820A4-9E1A-409A-B155-0F20A13C4602}
動画メディアのブースが目立っていました。タイアップが売れる時代ですかね?
インテリアが大好きなのでルトロンのブースはオサレで好きでしたラブ 観葉植物があると雰囲気変わりますね〜
 
{CBBCE616-73E5-4353-834D-CF564B4F008B}
今回ゲットしたノベルティ。どれも原価が高そうです。大切に使いますニコニコ
 
{DB4EBE78-BE9D-4A5C-A972-A68213EAA67C}

 

オイシックス西井さんの本もお勧めです!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{408AE34C-02E4-420A-97EF-94B6BF3C3C87:01}

#adtechtokyo 今年のテーマは、まだそこにいるの? "Still there?" と 蛸壺のイメージ。

まるで私に話しかけているような…!

{E8A638AD-781E-48FA-8130-78F4675974F5:01}

「チャレンジの覚悟は決めた?Get out, learn, talk, real conversation is the Key. 」

本当にそうです。特にブースでのトークは行動が伴う示唆に富んています。

「I'm not an octopus! 」 と言えるように爆笑

{FADF3129-5F9A-4CD5-88F3-DA9829DC0B10:01}
Keynote 1変化し続けるデジタルの世界とつながり続けるためには
〜コカ・コーラでの19年間と独立・起業〜
Collisions of approach story 

お菓子を絶対食べてはいけないという父親に、健康なお菓子なら食べていいよ、会社を作るのを手伝ってあげる。というきっかけで、オーガニックでヘルシーなお菓子メーカーを作った。Kids dreamingを具現化した。そういうのいいね!


{2B855E10-405C-452C-BA53-FCDD79084570:01}

 

Keynote 2
Decode Digital China with Tech Intelligence
Every number is HUGE! 
これだけデータがあればAIもしがいがある。 

tencentはTaxi, Shop, nail, TVshop, travel, video, music... Eco systemを作っている。

LINEも同じだなぁ 

{2F684DCC-B5A4-48CE-AB6F-CED80D060AC4:01}

Keynote3世界から必要とされるには?これからの日本プロダクトに必要な力〜
ウルトラ3日間でシャンパン70本!!熊谷社長すごすぎる。 ああ

中田氏: 海外に行くと聞かれるのは日本の事。ネットには出てこない情報を集め発信していきたかった。世界に和食が広がっている。お酒は必ずある。お酒業界を選んだ。外国ではお酒はラベルが読めない。ブランディングから販売まで、ワインと同等のバリューで市場を創る。

海外の人は日本に来る前に検索する。でも日本では会社やお店のwebサイトが多言語化されていない。それによるチャンスロスが発生している。特に伝統産業はIT化していない。
昔ながらあるものに、ネットが入ると、結構変わる。

今日のキーノートは、広告の手法の話ではなく、サービスを産むこと、それを広める事の話で、インスピレーション。




{26AF76BE-A56E-48FE-9A1E-5E19076AAC04:01}

 Keynote 5ネットが主導する新時代マーケティングの世界 @scottmcnealy 元SUN社長。Father of Silicon Valeyと紹介された凄い方。Wayinってこの方が作ったんだ❗️ 

最近は息子さんのキャディに時間を割いている。USopen出場。サンの成功よりも、USopenに出る方が羨ましいと。なんだか階級が違うというか、色々すごいな!


ティーンはテレビは本当に見なくなっている。YoutubeやNetflix. 口コミで物を買うようになっている。広告を見ると買えってことかと嫌われる。

WayinはUGCをindexしコンテンツとしてまとめて、金の針になる。

Wayinは1年前位に話を伺ったのですが、当時はソーシャルのCMSかーそれでこの値段〜!?なんて思っていましたが、この方が話すと、物凄いように聞こえる。ストーリーテリングの重要性。お金を集める起業家のオーラを感じました。


{D450BAEF-0EB5-4793-84EC-E321D2E5001F:01}

 BBCのお話。このまとめは、既視感はあるけど、ディーテイルが思った以上に進んでいた!

{01747C21-C7B6-44FD-AE3D-21A6BB0F45C0:01}

 感情を計測して心を動かすコンテンツを作る。

コンテンツ制作をテクノロジー用いて行う。ソーシャルリアクション、人の顔の動き、反応を見て、組み合わせて、作る。 

{1B8DF9E4-FB3D-4DB0-B9B5-6AE7A5148A4F:01}

 表情筋測定。コンテンツマーケティングのonline / offlineアナリティクス。facial coding. Face doesn't lie. そうきたか!

そんなに顔にでるか?と思いながら、自分の顔に意識を向けつつ。 

{81488728-6436-4A80-A4D0-70F94D81B78D:01}

 でも、効果が計算できて測定でき再生可能なクリエイティブほど売りやすいものはない。

{F4B4C199-D630-434C-AB59-C3969E433327:01}

 そんなに心動くんだ…!

{4FC72A1D-BC5C-44E0-AC5B-2ED3F0395CB5:01}

 思ったよりすごかった。

 BBC: 感情も計測して響く広告を作る。ブランドが人の心を動かすためにストーリーでコンテンツマーケティングする。アドブロックなどによろ視聴者の態度は変わってきているから。 by BBCstoryworks 


{88A4E9CC-39C9-4F7D-ABEA-90ECAE51627B:01}

最後のkeynote。 すごい人出てきた!しかもDigital Prophet! すごいタイトル。AOLの人。TEDぽい! 

 

{106F0215-2613-4D41-A2A7-9394B8006EF1:01}

  新しい4P。slasherの時代。influence by peer. Story telling...  

数秒で広告スキップされるから、それを逆手に取った広告ストーリー。

reframe culture

Right people

エコシステム of moment

ユーザ主導

デジタル+フィジカル 


{61534C29-9802-47CA-BD77-6D17FBF3E3AA:01}

 

ニコニコニコニコニコニコ

ブースまとめです。

カテゴライズすると、この4つ。メディア系の存在感が強かった。

・ソーシャル・スマホ・動画・ニュースのメディア
・計測、キャンペーン、レポート管理、CMS、MAなどのツール
・制作、編プロ
・広告配信システム(adnetwork, DSP , DMP、AFASP,口コミネットワーク)

とにかく目立ったMery. 

たぶん、来場者の6割くらいは知らなかったはず。広告業界2万人に圧倒的認知を実現したこと間違いなし。数件タイアップ売れたらリクープするという計算で、勝算ありの投資だったのでしょう。ちびちび出すより絶大な効果。

{127CD96D-8A82-4CD6-ADEB-556A793A8599:01}

次に目立ってたLINE.ブースが常に満員。

{F61D85DC-1395-4347-A341-C636AA81D0B0:01}
LINEポイント初ゲット。このブラウンが近づいたら、ポイントが自動付与される。

LINE見たら、ポイントサイトがあった。アンケートも。これはポイントサイト脅威ね。

ポイントの使い道がスタンプと聞いて、それだとポイントゲッターには響かなそうだけど、LINE@は着々と普及しているので、来店ポイント的に広がればTポイントのように裾野広がるな〜と思った。

 計測系は引き続き多いですね、アイトラッキング。

{A4F626F8-0E35-4FA1-8C22-BE6DF2C055A4:01}

 

innovation zoneまわってきた!

ここ、一対一で話す場なので、寄るのも覚悟が要ります。が、寄るととても楽しい。

雇われ栽培マンではなく、ベジータ級以上の戦闘力。アツくサービスについて語ってくれます。こちらも戦闘力上げていかないとアホなオバさん扱いされると話が長くなって面倒になるのでいけませんが、結論かなりヒントになる。

大きなブースより、コミット感が違うので、是非寄って頂きたいです。


全部面白かったですが、IoTの会社 Z-Worksの半導体業界トークが、とても面白かったです。IoTサービスのビジネスサイドについて、ベテランのお話。 

{AB52266F-0EE6-41DA-B365-C22032DF4AFE:01}


メディアブースで面白かったのはテーマ特化型分散動画メディアのevery、広告商品の話が面白かった。

{BCF2A818-DA55-4014-BBC8-63E6D6CB3B8E:01}

 今回展示で一番驚いたのは、ジーニーがMAツールを始めたこと。

MA、単価は安いけど一度入れたら抜けにくい。広告配信とも深く連携。でも既存競合はB向けメイン。私がSSP社長だったら次MAツール作ってると思う。 


今回、keynoteも半分以上英語だったし、ブースでたくさん英語話した。

会社員してない分、あまり日本語話してなくて、当たり前のように外国語を話す毎日になって、自分もちょっと変わってきているのかもしれない。


adtechtokyo, 広告業界のトレンドを勉強するには、引き続き日本で最高の場所です。

タイトルとメンバーしか見てませんが、日本を代表するマーケターの方々によるセッションコンテンツレベルも当然高い。


流れが速い分、ちゃんとついて行って、先を読み仕掛ける事が出来ないと、栽培マンレベルから戦闘力は上がらない。

そんな背景を実感しつつ、


まだ、そこに居続けるの?

Still there?

のメッセージ、響きました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

#adtechtokyo internacional at Sophia University Proud to be back! @ 上智大学 

{FBEDF465-EF2D-4833-B3B8-0F1019FD8590:01}

無事、Opening remarks, MCも、ミッションコンプリートしてきました。


久しぶりに来た上智は、建物が増えていました。

 Keynote : China is M.A.D. Country. Massive, Energy (missed A ), Dinamic. Growing digital marketing

 

 keynote: 1. Commerce Online is necessity. This is only way to get product. Increasing a lot! 

 

2. Mobile techology makes shopping easier. 

3. Content contents economy…Top celebrity EC⤴︎ 

 

Keynote : talking about Union Pay, many people using it. using data what they buy where to buy... Power of data.

 

Keynote : never have just Plan A. Prepare plan A, B C D E. Never have 100% accuracy if u come to Chinese market

Yamagata San from Unilever and Suzuki San from new balance. 

 

Next marketing stage is to engage deeply with app,So maybe have New balance shoes with Pokemon Go..

 

After Pokemon go, what I saw is... Fake app, community app, collaboration shoes, and monster ball battery, people starting writing book.

 

Global company is re investing to Japan for 2020.

 

[A-2] The hottest Global ad-tech Trends.

Yahoo, Applovin App as trend, trivago from Germany.. of TVCM 

Talking about Ad blocking. 27% of ad is blocked globally. 30% Germany. In Japan.. not yet coz Jp is mobile market too

reward video is popular, if u loose in the game, watch video and can play again. In app marketing see Pos install activity

I'm curious Tribago's TV marketing performance in Japan and if they are doing something special to market entry in JP

about Chaos map: player is suffering coz cutting price.. For marketer focus on digging one tool.

for2017, in app, Video. Gaming company is start using more. Integration. Search-video-channels..marketers need to connect

who wants to have coffee and snacks there is Seven Eleven, in 12gokan next to 2gokan 

 
 
AR Browser Blipper
blippar.com/ja/ Pokemon makes AR more popular. AR can Guide, coupon, etc.

 Gackt' s CD AR, He apeara and start talking. I'm impressed Gackt using this kind of technology. I see Pokemon is so simple

 

Ve interactive, Thomas. I had lunch together, he likes curry rice :) 

 

In the point of view at Facebook commerce, customer doesn't go to website...

 

 

C3 introduction of Japanese adtech Chaos map

I believe this session is for adtech otaku. 

Japanese doesn't take risk so they need case study and 100% commit for cpa. But it's very difficult. So free tryal 30days

The adtech category which grow in these years... Ad verification, Viewability. By @hirokonkon

It doesn't seem jp market is attractive for vender...different culture.

 

 

B4 [B-4] Digital Marketing Trends for South East Asia Mobile, Internet penetration is growing. 

I asked about facebook commerce, in SEA. but facebook person wasn't familier with it..

 

[A-5] Marketing Strategies for the Future HIS : growth of robot hotel 

Smart watch is getting popular. Even my brother has. Glass, wear, Sneaker, implants... Most of them is IoT.

Singularity : many people talking about losing jobs but it doesn't happen. 

メディアコンテンツのセッションがとても面白かったらしい!見に行きたかった。

 

closing keynote

: Otobesan from Shiseido ; My job is Transform Shiseido as Brand company. 

Delivery benefit. Topicalization. engagement. Objective.

日本を代表する企業のCMOかっこ良かったです。

 

久しぶりにアドテクの場に来た客観的感想。

・業界内転職者が多い

・外資アドテクが増えてる

・新しい人が多く同窓会ぽくない

・アドテクおたくの話は少ない

・動画の事例が多い

・参加者の女性率が高くなった

・ブランドマーケターの方々とお話できた

・Pokemon Goネタ多し

Great networking party! Exchanging opinions with attendee and speakers. Very casual, friendly, I like this community!

 

KeynoteのJane from Isobar, 良かったねという声が多かった。同感。話も面白かったけど話の折々に「私の娘が」と子どもネタを織り込んでいて、とても親近感。Cレベルのワーママカッコいいな〜

 

After partyネタ

一番響いたセッションは?

ポケモンGoって事前に騒ぎすぎたよね

この会、新しいコミュニティ感あっていいね

代理店の人がすごく少なかったね

中国と韓国の女性マーケター

あのアドテク会社は今

子どものサマーキャンプオススメ情報

注目してるスタートアップ

 

響いた言葉

・my job is transform Shiseido Otobeさん

・この英語で国際カンファレンスに登壇しているから安心して下さい 田端さん

・カオスではない、始まりだ デニスの言葉を近藤さんが引用

・2020までは日本への再投資が続く

・プランabcdeを準備


感想

日本広告業界はまだまだdomestic色が強い事をなんとか変えたいという思いがこもったイベントだなと改めて実感です。

改めて、グローバル人材について考えるきっかけに。なぜなら私もグローバル人材になりたいから。

 最近は英語でやりとりする事が多いのですが、人前でお話するのは久しぶり!凄い人材たちのトークを聞いて、かなり刺激になりました。

特にOpening KeynoteのJaneを見て、すごく刺激を受けました。世界で活動するってこういう事か、と。

2020年まで、日本は間違いなくグローバルから注目を浴びます。グローバルニーズも一層高まることでしょう。それだけは強烈に実感しました。

参加者、スピーカーの方も、そういう意識の方ばかりで、さらに意識高まりました。

そして、2020年までに何を成し遂げるか?そんな事を考えるきっかけになりました。

素晴らしい機会を、ありがとうございます!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。