adtechtokyo1日目、無料のビジターパスでキーノートとブースを回ってきたのでまとめです
朝からこんな記事がシェアされていて、アドテク暗雲な空気が漂いつつ、
そういうUSの流れもあってなのか、今年のアドテック東京のテーマは「跳ね返り」だそう。
でもキーノート会場もブースも、アメリカに比べたら数倍盛況でしたよ。
アドテク企業に冷たくなった、ベンチャー投資家たち:投資額と契約件数が「激減」した2015年
椿コメント: ルビコンやクリテオはのびてる。勝ち組が決まった感。日本はどうでしょう。G,Y以外はまだこれといった勝ち組はないのでは?
キーノートについて。
K-1 Data, Technology, Contentを駆使した差別化戦略 ~Brand Managementにもたらす影響~
adtech-tokyo.com/ja/session/?nu…
コンテンツマーケティングの話
Technology : 色々出てきてるけど結局GとFBだよね。Controlとmeasureの重要性が更に高まる
Data: 投資もしている。強調したいのはクリエイティブ。ターゲット決めて効率的に訴求していくんだ。
「マーケターはテクノロジーのスキルも必要だし戦略的アプローチも必要。」 多分ここでいうマーケターは欧米CMOレベル、もしくは成長スタートアップ/事業のいけてるマーケターの話なんだろうな。 中々この二つがインプリメントできる人って…激レアじゃないですか?
まとめ。デジタルエフィシェンシーを極めるには… -テクノロジースキル -戦略的アプローチ -代理店まとめる力 が必要。
K-2 “CXM(カスタマー・エクスペリエンス・マネージメント)!”の時代へ ~競争力アップの鍵、“顧客体験”を制せよ~
adtech-tokyo.com/ja/session/?nu…
マッキャンCEOの話。B2Bのマーケティングオートメーション(MA)の話をふかぼった、より実用的な話
K-2 @michaeljmclaren 改めてAppleはじめスタバはファン多くてすごい。B2Bマーケ現場だとタブローやマルケト、サイボウズはこういうの上手だよな~と改めて。B向けエンゲージメント。
K-2 エンゲージメントの定義。この方日本人向けのプレゼンを心得てる。プレゼン内容も、統合マーケティング正に今やってる事(マーケティングオートメーション)ど真ん中ですごく響くわ~!シナリオ作り頑張ろ❗️
K-3 #adtechtokyo #QA Why do you think Japan's CPM haven't increase so far?
K-3ドライブ4 1Follow the consumer. Relevance is King. 広告ツールベンダーぽいな笑 2Empower Publisher もっとデータ見て最適化して頑張れ媒体よ
ブースについて。
ブースで一際目立つOpen8のヘソ出しキャンギャルさん。
今年は動画(ネットワク&制作)、色々計測ツール、写真素材、メディア(編集記事営業)が多め。
あとメディア企業のコンテンツマーケティングで編集記事広告売りますというブースも多かった。値段がピンキリでpallet がナント100万円~で5万PV、他はミニマム5万円~など様々。編プロも数社。
もうDSP系はほぼ見なくなり、テクノロジーベンダーといえばマーケティングオートメーション系かアナリティクス系という感じでしょうか。外資も多く知らない企業ばかりで、時代の流れを感じます。
2社いい出会いがあったので、アポ依頼しました。広告主だってコンバージョンしたいですから
明日も午前キーノート+お昼頃ブース回りをするので、妊婦な私を見かけたら、是非声をかけてやってください