#adtechtokyo 1日目キーノートまとめ「コンテンツ・動画・MA」 | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

{AFE4E6A6-21CC-413E-853F-A44BD7292074:01}

adtechtokyo1日目、無料のビジターパスでキーノートとブースを回ってきたのでまとめですビックリマーク


朝からこんな記事がシェアされていて、アドテク暗雲な空気が漂いつつ、

そういうUSの流れもあってなのか、今年のアドテック東京のテーマは「跳ね返り」だそう。

でもキーノート会場もブースも、アメリカに比べたら数倍盛況でしたよ。


アドテク企業に冷たくなった、ベンチャー投資家たち:投資額と契約件数が「激減」した2015年 

shar.es/1cxjvX  

椿コメント: ルビコンやクリテオはのびてる。勝ち組が決まった感。日本はどうでしょう。G,Y以外はまだこれといった勝ち組はないのでは?


キーノートについて。

K-1 Data, Technology, Contentを駆使した差別化戦略 ~Brand Managementにもたらす影響~  

adtech-tokyo.com/ja/session/?nu… 

コンテンツマーケティングの話


Technology : 色々出てきてるけど結局GとFBだよね。Controlとmeasureの重要性が更に高まる 

Data: 投資もしている。強調したいのはクリエイティブ。ターゲット決めて効率的に訴求していくんだ。 


WPPスコット、VML萩野さん、資生堂音部さん。デジタルマーケティングを進めるべく決裁者説得に苦戦している一方Uberなどは破壊おこしてる。 

「マーケターはテクノロジーのスキルも必要だし戦略的アプローチも必要。」 多分ここでいうマーケターは欧米CMOレベル、もしくは成長スタートアップ/事業のいけてるマーケターの話なんだろうな。 中々この二つがインプリメントできる人って…激レアじゃないですか? 

まとめ。デジタルエフィシェンシーを極めるには… -テクノロジースキル -戦略的アプローチ -代理店まとめる力 が必要。

K-2 “CXM(カスタマー・エクスペリエンス・マネージメント)!”の時代へ ~競争力アップの鍵、“顧客体験”を制せよ~

 adtech-tokyo.com/ja/session/?nu… 

マッキャンCEOの話。B2Bのマーケティングオートメーション(MA)の話をふかぼった、より実用的な話 


K-2 @michaeljmclaren 改めてAppleはじめスタバはファン多くてすごい。B2Bマーケ現場だとタブローやマルケト、サイボウズはこういうの上手だよな~と改めて。B向けエンゲージメント。

K-2 エンゲージメントの定義。この方日本人向けのプレゼンを心得てる。プレゼン内容も、統合マーケティング正に今やってる事(マーケティングオートメーション)ど真ん中ですごく響くわ~!シナリオ作り頑張ろ❗️

K-2 カスタマージャーニーやコンセンサスの道、会話マップの話からの、チャネルミックスやエクスペリエンスアーキテクチャーの話だけど、写真は撮るが多分会場の98%は思考停止してるんじゃないかと予想☺︎ 

K-2 弊害。わかる。特に2と3はクリティカル。アドテク企業だって1~4の課題は大きい。ツール使いこなして、ストラテジー作れるまで、どれだけのスキルと経験が必要か…しかもテクはどんどん進化していく。 


K-3 アドテクノロジー業界のエコシステムの健全化とは 

adtech-tokyo.com/ja/session/?nu… 

この手の話はワクワクしなくなってしまったな…勝ち組が決まった感。 


K-3  #adtechtokyo #QA Why do you think Japan's CPM haven't increase so far?

K-3ドライブ4 1Follow the consumer. Relevance is King. 広告ツールベンダーぽいな笑 2Empower Publisher もっとデータ見て最適化して頑張れ媒体よ 


ブースについて。

ブースで一際目立つOpen8のヘソ出しキャンギャルさん。

{99FFA9DD-39C9-4C36-A616-87A15EFFAD4F:01}

今年は動画(ネットワク&制作)、色々計測ツール、写真素材、メディア(編集記事営業)が多め。

あとメディア企業のコンテンツマーケティングで編集記事広告売りますというブースも多かった。値段がピンキリでpallet がナント100万円~で5万PV、他はミニマム5万円~など様々。編プロも数社。

もうDSP系はほぼ見なくなり、テクノロジーベンダーといえばマーケティングオートメーション系かアナリティクス系という感じでしょうか。外資も多く知らない企業ばかりで、時代の流れを感じます。

2社いい出会いがあったので、アポ依頼しました。広告主だってコンバージョンしたいですからニコ

明日も午前キーノート+お昼頃ブース回りをするので、妊婦な私を見かけたら、是非声をかけてやってくださいニコニコ