椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

メールはtsubaki.naokoあっとまーくgmail.comです、お気軽にどうぞ!


 

息子(8)が最近サッカーを再開し、

サッカーチームで週3回と、

朝TRE」という朝練で週2回、

気づいたら週5回サッカーをしています。

それとPapaiと夜練も。。

 

また別で書きたいと思いますが、私が社外取締役をつとめている株式会社リミックスポイントが、J1プロサッカークラブの横浜・F・マリノスのトップスポンサー契約を締結したこともあり、これからは #fmarinos 応援隊。

公私共にサッカーづくしになってきました。

 

 

ということで、ストライカークリニックについて、

「朝TRE」を主宰している一般社団法人TRE 代表理事 長谷川 太郎さんこと太郎コーチが、

TRE2030 STRIKER ACADEMYを開催しており、

 

J1得点王だった佐藤寿人さんをゲストに、

2030年のストラーカーを育てる「ストライカークリニック」のイベントに参加させていただきました。

 

#TRE2030STRIKERPROJECT  

〜2030年 みんなで育てよう! W杯得点王〜

 

ストライカー育成なので、主にシュートの練習でした。

ボールを見ながらしてどこからでも蹴れるように、様々なトレーニングをしていただきました。

 

息子はドリブルは得意だけれどシュートは苦手なこともあり、少し自信がついたようで。

たくさん名前を呼んでもらい、たくさん褒めてもらい、やる気に満タン!

本人にとっても良い機会になったようです爆  笑

 

 



 

 

サッカーを始めてから、身体的な成長はあったと思いますが、

なんといってもメンタル的な成長が大きいです。

やっぱりメンタルを制するものは、仕事も、スポーツも制しますからね。

 

息子は比較的平和な性格で、器用で(習い事しているので)勉強も運動もコツコツ続け苦労せず、

こなせるけど、以上でも以下でもない。

 

教育方針が「自己肯定感高く」なので、狙い通り自己肯定感が非常に高い少年。

ただし、興味のないことは非常にマイペースで空気を読まず、運動神経は抜群なくせに、行動がとろい。。

平和すぎて、人と争ったり、できないと悔しがったり、そういった強い気持ちを持つ事があまり少なかったのですが、

 

サッカーを始めてから、悔しがるようになった!!

「褒められたよ、聞いたはてなマーク」 と喜ぶようになり、

練習中(悔しくて)すぐ泣くし、

(怒って)俺はぜってー勝つんだ🔥

と、喜怒哀楽が生まれたのが大きな進歩です。

人間の進化の過程が見れて面白いです。

 

 

こちらのアカデミーは、昭和の森、流山、伊東、品川など各地で開催しているそうなのでご興味ある方はチェック

 

 

ゲストの佐藤寿人コーチと。

息子は緊張しすぎて顔がこわばってます。

 

長谷川太郎コーチと。

「太郎コーチの朝TRE、めっちゃ楽しい」と息子が大好きな太郎コーチ。

 

 

私は(部活はスポーツ系でしたが)そこまでスポーツ少女ではなかったので、

親になってスポーツ少年の生活とはどんなものかを垣間見るようになりました。

 

たくさんの大人が関わって機会が創出され、スポーツキッズは育成されていくのだなと実感するとともに、

スポーツ人生は、本人のやる気、熱心な指導者、親のサポート、全てが揃って成り立つものだなと実感です。

 

指導者の皆様に心から感謝です!!

 

 

 

 

 

 

 

<ご報告> 6月25日の定時株主総会にて、東証二部上場・株式会社リミックスポイント(以下、リミポ)の(社外)取締役に選任されました。

 

リミポをご存知ない皆様へ、リミポは何をしている会社か?3つありまして、

 

1)電力小売事業の「リミックスでんき」

https://denki.remixpoint.co.jp/lp/teiatsu/

 

2)暗号資産取引所の「ビットポイント」

https://www.bitpoint.co.jp/

 

3)感染症対策等のレジリエンス事業などです。

https://www.remixpoint.co.jp/business/sdgs-bcp

 

こちらコーポレートサイト。

https://www.remixpoint.co.jp/

 

↑今回選任された取締役の皆様。私含む新任取締役4名は前列です。

 

私がリミポの好きな点は、とにかくスピーディに挑戦する事業開発会社だということ。

 

さらに、代表の小田 玄紀さんが提唱している「頑張っている人が報われる社会に」「失敗しても再起のチャンスがある社会に」という考え方に心から共感しています。

(小田さんの書籍は以前の記事で紹介しているので、ぜひご覧ください!)

 

このブログを以前からご覧になっている方はご存知の方も多いと思いますが、

挑戦数が多い分失敗数も多いシリアルイントレプレナーの椿ですので、

リミポでもその経験を活かしてポジティブに体現したり、

そういうケースをどんどん増やせるような企業カルチャーを創って行けたらと思っております。

 

今後もメンタリング株式会社での社内事業開発育成、個人向けの新規事業椿塾、他にも諸々新規事業関連でお世話になっている皆さま方とは変わらず継続しつつ、

 

リミポでも「攻めの経営」として事業開発を積極的に関わり、企業価値の向上に尽力していきます。

 

改めまして、リミポを応援頂いているリミポファミリーの皆様、関係者の皆様、ご指導ご鞭撻の程、よろしくお願い致します。

 

すでにブームは去ったとか色々言われていますが…私の中でNFT Artがアツいですビックリマーク

 

そんな時は調べ尽くして、まずは使ってみる。

自分ごとで語れるように体験して、発信してみるのが一番しっくりきます。

 

NFTとは?やNFTの事例は?などの情報は、たくさん説明されているので省略します。

#CleanNFT #CleanNFTs #Tezos $XTZ #HENthousand #nftart #NFTartist

この辺りのハッシュタグもTwitterでご参考ください!

 

ということで、NFT Artを出品して売れるまでの体験記を簡単に買いていきます。

 

↓自作のNFT ARTをコメントする息子(8)の動画のキャプチャ

 

1)まずは仮想通貨を準備する

まず、NFT Artを出品するには、NFT Artに紐づく仮想通貨が必要です。

NFT出品・購入はイーサリアム(ETH)だけだと思っていましたが、テゾス(Tezos)でもできます。

今回はマイナーではありますがTezosの方を選びました。

 

理由は、TEZOSの方が単価がずっと低くて扱いやすいから。

(他にもクリーンNFTなど色々ありますが、単価の扱いやすさが一番の理由。)

単価的にはイーサリアムの相場はこちらでみると@21万円。なかなかお高い。

一方、TEZOSでは、こちらでみると@285円。

 

今回私は、bitflyerでTEZOSを購入しました。

 

2)仮想通貨をウォレットにうつす

通貨を移動できるように、ウォレットにうつします。

今回使ったのはChromeエクステンションのTemple Walletを使いました。

Chromeにエクステンションをadd onして、アカウントを作成し、アドレスを作り、アドレスをBitflyerに入れて移したら成功。

あまりに簡単すぎて、これでいいのか・・・と焦りました。

ここでの情報は無くすと復旧できないので大切に取り扱うようにとのこと。

 

3)NFTマーケットに登録する

今回はhic et nuncというTezosでのマーケットプレイスに登録します。

 

Syncで、2)で登録したウォレットを登録します。

OBJKTで、NFTアートをuploadしDescriptionを記入ます。画像や動画をUPできます。

UPできたら、Manage Assetでswapを選び、単価を設定して出品!

 

出品一覧こちらです!

 

 

4)売れたらどうなる?

↑英語の文章(Drawerってあせる)、単語の意味間違っているので恥ずかしいのですが、

修正できずに焦りましたがもう売れたので気にしていませんニヤニヤ

 

このような形で、売れると「not for sale」と表示されます。

このシステムっぽいフォントや表記がまたなんとも味がある。

そして、ウォレットにTezosが入った形跡があります。

 

所感)新しい感覚のUX

今回は、色々な点で新しいUXがありました。

 

まず、仮想通貨周りが、マーケットプレイス自体ではなく、ウォレット直接ということ。

 

次に、そのウォレットが会員登録無しでアドレスのみだということ。しかもそれがChromeのエクステンション。

 

動きが全画面真っ白になり、毎回昔のウィルス感染を彷彿とさせる動き…(←表現悪い)

 

本人確認もないし、復旧時の連絡先もない。

 

これはなかなか新しい経験です。

 

仮想通貨上級の方にとっては普通な事でしょうが、ECのような感覚でNFTマーケットに来た人は、

 

相当アーリーアダプターなメンタルでないと、怖いですね滝汗

 

hic et nuncはブラジル産のマーケットプレイスですが、Twitter界隈を見ているとフランス系に支持されているようです。

私もフランス人のお友達に教えてもらいました。

 

 

最近は、趣味で音源を作って音楽を売り出したいなと思っています。

私が歌手デビューではなくてwww 息子がデビュー。


Beatbox好きな息子とラップのビートを作って、ハーフならではの数カ国語で小学生ラップを歌い、収録して出品したいウインク


なんならtiktokで腕を上げた素人(私)撮影のMVも作って、ダンス好きな息子のダンスでラップをカバーしたいグラサン


中途半端だけど器用な息子のアウトプットを丸ごと詰め込んでNFTで出品してみたい。夢は膨らむラブ

 

今年の目標にしたいなと思います。