椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!

メールはtsubaki.naokoあっとまーくgmail.comです、お気軽にどうぞ!




昨日の英会話の様子。動物の鳴き声リアルでも、歌が始まって踊り出しても、先生はおおらかです。

 

 

 

我が家では1月末にDMM英会話を始めて、ほぼ毎日英会話を続けて3800分授業受けました。
 
600時間超えてますね。なかなかすごい。
 
 
お家ではこんな感じで、小二男子がDMM英会話、4歳女子は、兄が封を開けなかった「しまじろうEnglish」をしています。
 
今は開始後は二人とも完全放置で自走してくれています。
 
月6500円で1回25分、毎日なので1回220円。激安ー‼️

3825分。ちなみにゴールドだからといって何かが変わるわけではない。
 
耳なぜ始めたか
パパイのお仕事で年に2回はフィリピンに出張に行く時に小二男子はついていくので、その時に話せるべく。本来は3月に行くために英会話始めたのにコロナで延期…
 
耳開始前レベルは?
確か半年くらい前に週一で民間学童オプションの英会話を開始。一部単語は覚えていた模様。私は完全ノータッチなので何をしていたかも不明。
 
耳開始時のレベルは?
キッズのテキストがあるから、英語が全くできなくても大丈夫。
 

キッズだけでもコンテンツが52レッスンあるので毎日やれば2ヶ月で1周終わります。

うちは1周したらその時の気分で好きなトピックをやっています。

ただし全部英語で意思疎通ができないこともあり、初めはフォローが必要です。

 

・4歳の場合

4歳は集中力に限度があるので、25分間べったりフォローが必要ですね。

15分経つと、だいたいどこかに逃げてしまいますので、なるべく歌にシフトと教える側もスキル上がってきます笑

 

娘(4)も、英語未経験でabcから始めました。

1レッスン25分。4歳は15分が限度です。。

4歳はべったりフォローが必要なので、私の余力がある週末に1回受けてます。

 

・7歳の場合

個人差はあると思いますが、小学生であれば2〜4週間フォローすれば、あとは放置でもなんとかなると思います。

 

 


 
 

 

 

 

ひらめき電球予約はしにくく無いか?

15分前まで予約できますが、予約できなかったことはありません。たくさんいるから安心。

検索条件、うちはフィリピン女性限定にしているのと、評価は4.8以上で選んでいます。

 

 

ひらめき電球いつレッスンしてる?

以前は6時半に起きて子どもの支度を7時までに終わらせ7時から英会話をしていました。

最近は学童に行っていないので、宿題終わったら英会話しています。

 

ひらめき電球キャンセルさせることある?

初めは多かったですが、最近はほとんど無いです。評価良い人は、まずキャンセルしないし、ネットワークが不安定で無い可能性が高い。

 

ひらめき電球グローバル家庭だし親が英会話教えればいいじゃん?

私も夫も英語話しますが、残念ながら文法に沿って辛抱強く教えることはできません。

教えるのが好きで得意なプロにお願いした方が絶対パフォーマンスいい。

 

ひらめき電球毎日って大変じゃない?

自走できれば、予約してpc開いておくだけなので楽です。

今まではマストで毎日レッスンしていましたが、学校が始まってリズムが乱れ、私が予約をサボることも出てきました。

そこは私がまーいっかと気楽に考えています。

息子がやらなかったら、私が夜中に英会話レッスン受けちゃうこともあります。

 

ひらめき電球先生の当たり外れは?

はじめは、よく分からなかったので当たり外れありました。

まずはドタキャン、回線悪い。

先生がイライラしてしまうパターンも笑

評価が4.8以上で回数を1000位上こなしていれば、そうハズレはないです。

ベテランであるほど、子どもの相手が本当に上手!

良い先生はものすごく褒めてくれるので、子どももそんなに飽きません。

 

 ひらめき電球開始した成果は?

目まぐるしい成果です!

初めの2週間は先生が何いってるか分からなくて側について教えていましたが、

だいたい毎回同じようなフレーズを使い少しずつバージョンアップするようにカリキュラムができているので、

2ヶ月目くらいからは完全に自立するように。

今は、自己紹介から身の回りの質疑応答などある程度日常会話できると思います。

流石に毎日続けていると、7歳の吸収力は早い。

 

明らかに週1の英会話よりパフォーマンスいい‼️

 

 

ということで英会話を上達したい場合は、大人も子どももコスパの観点でとてもおすすめ。
1on1で毎日海外の先生に英会話レッスン受けられる時代素晴らしいアップ
 
 
月6480円で、初月半額で3240円。安!
続かなかったら初月だけ私やろーっと。と思ってはじめましたニコ
 
興味ある方は私の紹介コードをどうぞニコニコ
レッスンチケット3枚(3回分無料)GETです。 
500267339
 
紹介コードを入力して有料会員登録でプラスレッスンチケットを3枚GET! 
 

 

↑最近気に入っているzoomのバーチャル背景、ここでDLしました

 

「CxOのインターンをやりたいと思います!」

 

と宣言して、いくつかご縁を頂き実際にやってみました。

体験して1ヶ月経ったので、その体験まとめを書いてみたいと思います。

 

QCxOとは?

CEO(最高経営責任者)、COO(最高執行責任者)、CMO(最高マーケティング責任者)など、経営幹部のこと。

 

Qなぜインターンをやりたいと思ったのか?

・いきなりどこかの組織に入る前に、自分のバリューがしっかり発揮できるのか?「ジョブディスクリプション」、つまり求めることとできることのすり合わせを(特にCEOと)お互いに確かめて、成功イメージを持ってから入りたい。

(*これなら必ず成功とかそういう事前チェックではなく、今後の成長にあたり問題解決する上で自分が適切な役割を持っているか?という点)

・一つではなく、複数の事業に関わりたい。

・経営幹部を体験できるって最高に楽しい。

・心からワクワクする事、仲間と仕事したい。

 

メモ目的

・組織を知る

・事業、サービスを知る

・経営課題を知る

・事業戦略を作ってみる

→バリューを発揮できるか、やりたいと思うか判断

 

メモ何をしたか?

・体験入社として入り、

・自己紹介をして、

・slackに入れてもらい、

・会議にも参加し、

・たくさん発信し、

・一つの事業の立ち上げをするべく、

・事業計画、方針、戦略、アクションプランの大枠まで作る。

(コロナなのでフルリモートで、週1〜2回)

 

Qどうだったか?

・とても素敵な会社、組織、サービスで、暖かく受け入れてくれて嬉しかったし、みんないい人ばかりで働きやすかった!

・施策の回し方など、細かく設定し分析もするフローができており、ディーテイルがかなり洗練されていて、私も勉強になった。

・組織フォーメーションの考え方が自分にはない考え方で、新鮮、勉強になった。

・想定外な組織課題も見えて、その原因の多様さが勉強になったし、課題の要因を分析してアクションプランをイメージしていくのが非常にワクワクした。

・総じて、プラスしかない。

 

メモインターンだから良い点

・インターンの後の約束がなくて気楽。紹介予定派遣とかそういう感覚ではなく、後の約束、必須感がなくてありのままに楽しめるのがいい。

・時間で自分のスキルを売る感覚ではなく、私も勉強しながらアウトプットを出していく感覚。

・「相談乗ってください」からの、継続的無料相談より、お互い気持ちよく継続的にできる。(相談自体は大歓迎です❗️)

 

メモその組織に本当に必要な人材とその役割を説明できる

・体験したからこそ、本当に必要なスペック、職務内容の人材を定義することができます。だから、それが自分とマッチするのか否かもはっきりわかる。

 

"今は売上を伸ばしたいから営業が必要"、などスキル採用は間違わないと思いますが、

マネジメント層の採用はもっと複雑に入り組んでいるのが現状。

 

ミスマッチは、ジョブディスクリプションの定義がずれているから起こることだと思うし、

本当に必要な人材ってどういう人材?というのは、意外と中にいるとわかりにくいのかもしれない。

 

人材紹介の場合は、マッチングして入社で報酬なので、そこまで深堀しているところを私はみたことがありません。

数回話してフィーリング合えばOK、という手離れの良いサービス。

 

私は人材業界の人ではなく、「プロフェッショナル経営人材」側ですが、組織のフォーメーションづくりも経営のコア部分。

ジョブディスクリプションの定義、大事だなと思いました。

 

 

メモ総じて

CxOインターンは、めっちゃいい!!受け入れ側もする側もおすすめです。

私の感想は上記にある通りです。

受け入れ側からも、「優秀な人の体験入社は違うなと実感です」「色々感じ取って動いてくれて、感謝しています」と言って頂き、私も嬉しいです。

 

ただ、ベンチャーのCxO、新規事業からの事業責任者経験者でないと、体験の短期間で入りこむのは、なかなか動きは難しいのかも。うまくいくかわからなくても、入り込もうとするだけでも(組織把握的には)十分なのではないかと思います。

 

特に「大企業の事業部長やってました」系の方は、CxOに入ってもなかなかうまくいかないことがあると聞きますが、

CxO経験ない人こそ、自分の得意なことが活かせるのか感覚を掴むために、インターンしてから入った方がいい。

 

経営幹部となると、事業(組織)の課題を瞬時に察知し、どこに問題があるか見極め、どうすれば解決するのか?

実行に落とすところまで具現化できる人は、経営陣で入ってバリュー発揮できると思う。

 

もちろんCxOに限らず入社前インターンはどの職種でもあり。

面接後、インターン内定してインターンする。そこから本当に入るか決める。

 

「試してから買う」

というサービスを16年前に立ち上げましたが、

 

「試してから入社する」

というサービスのニーズを、入る側、受け入れる側双方の視点で感じました笑

 

興味ある方はお気軽にメッセください!

 

 

 

 

 

 

 

これから保護者面談の季節ですね。

 

保護者面談、何を準備していますか?

 

検索しても、先生側の準備について書いている記事や、保護者会のファッションについてなどの記事が多めで、

どのようなコンテンツを準備をするか書いている物があまりありません。

 

あえて言えば、聞きたいこと、気になることをまとめておくくらい。

 

 

ただ、何も準備しないで1on1に向かうことは性格上できないので

(どうしても生産性をあげたくなってしまう職業病)

 

私は今まで毎回メモ程度で気になることをまとめていましたが、

 

先日のイベントから先生とはちゃんと対話した方が良い(しても良い)という気づきがあったので、

 

仕事の1on1(個人面談)と同じように、保護者面談シート」を準備しようと思いました。

 

  1. 教育方針
  2. 中長期目標
  3. 親目標
  4. 前期、後期のFACT, 気になること、KPT
上記をまとめて、一つのシートで下に書き足す形にする。
 
上記の4を先生に5分くらいでプレゼンして、PROBLEMの対策であるTRYが、最善策なのかフィードバックをいただく。
 
一応、そういうシナリオです。
 
そんなことしたら、今年はベテラン担任の先生なので、
ドン引きはされないにしても、
「お母さん頑張ってますねーー」って絶対言われるなwwww
過保護、やりすぎにならないように気を付けねばあせる
 
逆に私が先生だったら、絶対聞きたい。
お宅の教育方針は?中長期的にはどこを目指していますか?何が課題?それに対してあなたはどうアプローチしてる?
それに合わせて、子どもの成長について正面から建設的にディスカッションしてアクションにつなげたいと思う。
(完全に仕事モードだし、これこそドン引きされるw)
 
だから、教育方針も、中長期目標も、なんとなく頭の中で描いていることを言語化。
実際にしてみると、なんだかすっきりします。
 
方針を文言に落とすのは結構スキルがいると思うのでニコ
文章にしなくても、キーワードでも良いかも。
 
自己肯定感高め、とか、へこたれない、とか。
 
 
本人にも、時折伝えています。
 
「いつも前向き、心が強い人を目指そう。」
 
 
ワーママだと時間が短いので、仕事だけではく家庭でも学校でも、
いかに短時間で本質を突いた必要なことニコニコ
を伝えて、伝わるかが重要なのではないかな、と思っています。
 
先人のアドバイスも頂きながら、色々試してみます。
 
また、KPTプレゼンがどうだったのかは、報告したいと思いますニコニコ