椿ブログ

Dreaming to impact the world with Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo, sometimes in Brazil, US. Interested in Jogging, Android, Live socially Make people more Happy!


テーマ:
{59923AB3-0808-4AC8-9D91-2A60EFEA0DDB}

3連休に日光でキャンプ。「日光まなかの森」です。
今までのキャンプでトップ3に入る良いキャンプ場でした。

今回はやんちゃな娘の世話をしていたので、あまり写真撮ってない。。

ご近所で保育園のお友達ファミリーと一緒に行きました。合同で行った方が、たくさん楽しめること発見おねがい

{3BCB0BC0-F846-479F-A157-CF1C1E60BEC7}


良かった点

・子供が遊べる自然の渓流がある
・釣り堀ある
・ハイジブランコが複数ある
・露天風呂がホテル並みのクオリティ
・車で10分大きなスーパーがある
・虫や生物が豊富
・ミニハウス快適
・トイレもきれい
・水は湧き水で飲むと美味しい


{5B1A4468-6E3C-44E7-98E9-5CBC866227C1}

ハンモックは子供達が遊べてよかった。

{5FFB8588-CA83-41AF-A5A2-4D19FBC75DF5}

ミニハウス内は木の感じ爆笑

{26D6B78C-E5EB-42D9-9345-2524ED8A9F65}

BBQは肉ざんまいです。

{D630C424-D4D5-45A7-B7DE-1B47D94E31F0}

今回は初めて息子の保育園友達と一緒にグループキャンプ。負担を減らすためにテントではなくハウスでお泊まり。

お友達パパが虫採り隊長になってくれて、クワガタ、アオムシ、カミキリムシ、見たことのないトンボなど虫がたくさん、虫採りフィーバーでした爆笑

{681CCA0F-32F7-420D-9557-271503B9EEB2}

私は終始、動き回る娘を追いかける担当で、ゆっくりできず。。可愛いんだけど、手がかかる女の子ニヤニヤ

すぐ側に川があり、危なくて放牧できなかった。広々とした場所の方が良かったかもしれない。


{3093EBEE-A148-44D8-9845-939EAA28950C}

車で7分の公園へ。


{79C9E5ED-77A5-458B-AE77-2ECC3210991C}

公園内で遊ぶ。ここでも虫採り。

{C19A3329-39FF-4DE9-A64C-7511044C562E}

アタシも水遊び。

{2289C0BE-71AE-4BA0-A5B5-A1CE0BB8EB40}

優しいお兄ちゃんと、意思が強い妹照れ

森の中の生活、楽しかったようです。

お友達と一緒に行くの、いいですねおねがい

また行きたいな!!


ひまわり日光まなかの森


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{238F30B0-6CC4-4B31-A2EE-07060ECED773}


manmaプレゼンツで、東京女子大学、金野美奈子教授による『共生社会とジェンダー』で「多様な母親のロールモデルを知ることで、”私”のライフキャリアを考える。」というテーマで、素敵なお二方と一緒に、私の話、パワーママプロジェクトの話についてお話してきました。


 

manmaの新居さん、越智さん、そして岡村さん、ありがとうございましたニコ 

 

私が伝えたかったのは、下記3点。

 

呪縛(母として、就活も、女らしく、総合職とか)→思い込みにとらわれず、自分らしく受け入れる

 

クオリティオブライフ→人生の質を高める。仕事も育児も2倍ハッピーラブラブラブラブ

 

どんなに小さくてもまず行動。帰りの電車ですること→自分の人生20年単位で考えてみる

 

 

写真で振り返り。

{6CEEEA54-F889-4938-907E-46A85852A6AE}
受験以来の東京女子大学ビックリマーク素敵な校舎ですね。

 

 

{8698F7EA-7972-4EEC-ACAF-83A713A91D0D}
パネルディスカッションの模様。
 
{CA744EE3-9EF5-44EB-8CB9-7D2436051AD2}
ワーキングマザーの前にまずは就活だと思うので、就活に照らし合わせてお話しつつ。

{0B878544-C3E2-4AC8-9388-18407BDB24DC}

黒板に人生曲線書いてみたり。ライフキャリアを考えるにはグラフにするのが一番。
 
{2F14F5C2-8CDF-4B58-86EE-AE9772503994}
学生さんから、こんなにたくさん質問をいただきました。
ポストイット形式はいいですね!
 
{FD4DB4D2-522E-4B2B-868D-0DB6F04ECFC6}
前のめりに聞いていていただけると、話す方もノッてきます音譜
 
質問をカテゴライズしたので、頂いた質問に回答です。
 
一番多かったのは、国際結婚について。
 
{DAC3B43C-619F-42C0-83C7-C919D34701C3}
国際結婚について。気になりますよね笑
 
夫との出会いは、、学生時代にブラジルレストランにて出会い、お友達になりました
 
国際結婚なので、当初は別姓にしていました。しかし、不都合な事が増えてきたので、数年後に私が名字を変えました。

国際結婚のいい点は、日本に住みながら海外っぽい生活ができること。刺激があって面白いです 家でもポルトガル語で8割会話していますし、子どももバイリンガルにすべく。かなり多様性ある家庭になります。お出かけや友達も外国風になりがちなので、楽しいですよ。子どもの顔がどう出てくるかお楽しみなのもいいですねニコニコ

{55EFA2BE-3951-407A-83D1-62921A3A5BB7}
↑思いの外ハーフっぽい娘


国際結婚で大変なことは、いろいろありますが、日本語が不自由なので、ペーパーワークは私依存な事、あとは外国人だからというか個性ですが、怒る沸点が低い事。これまじ大変。精神の修行になります。お陰様で、多少の事では動じません。

また、アメリカ人と違って、ロジカルに話すのが嫌いで、ロジカルにいくと嫌悪されます 
私は合理主義なので、、ロジカルに言っても奥さまに通じない…という男性の悩みがよくわかります。
 
夫の私に対するキャリアの価値観について、学生の時から私がゼロから成長する過程を見ているので、基本応援してくれます。
 
 
次に多かったのが事業について。
{9434AF1B-92B5-447D-9B76-CD4C51937E44}

自分に合う会社を探すコツ、それは、まずは自分が何をやりたいかを具体化して、それにマッチする会社はどこか、情報を持つ人に相談するのが一番だと思います。合わなければ、辞めればいいと思います。30年前と違って転職は当たり前の時代ですので
 
事業立ち上げにおける不安、障壁について、たくさんあります。それを超えていくのが仕事です。色々問題が発生したりして圧力がかかりますので、精神力が大事です。
 
事業立ち上げのジャンル選びは、大好きで没頭したい事、です。興味ない事は、不安や障壁を超えられません。
 
産後の事業立ち上げも、基本的にチームで動くので、私がいなくても稼働する前提で役割を決めていくように意識しています。自分でやりすぎないように。
 
 
次は、パワーママプロジェクトについて。
{4C802A50-BB57-4973-A679-F1CC8C899E2D}
パワーママプロジェクト http://powermama.info/
 をご覧ください

共感したり、近い境遇で自分とは違うアプローチを取っている方を見ると選択肢が増えます。だいたい真似してみます。

具体的にどのような悩みを持ちどう解決しているかを手っ取り早く知りたい方は、こちらが事例集です。

色んな人がいるので、是非みてください!


{6B133D16-FEC0-486E-9860-1229E1B84A40}
 
両立で大変だった事について。

トークが全力でポジティブだから、苦労話聞いてみたいですよね

お仕事は13年くらいしているので、ある程度先のことは予測ができますが、育児は初めてなので予測が出来ない事が大変です。病気になった時の対応、教育、週末の過ごし方。ノウハウがないので、いちいち情報収集から開始です。

保育園は慣れてきましたが、次は小学校、中学校、受験、、、これは一生続くと思います。

お仕事面では、海外出張に気楽に行けないこと。行きにくいこと。
長男が2歳の時に2回行きましたが、子どもが二人になってワンオペが大変になり、さらにハードルが上がる。海外志向私には、辛い
もう少し子どもが大きくなったら、また海外でビジネスしにいきたいと思っています。

あとは、自分の心地よい状態を意識するという点は、時間が制限されている中でも、それを言い訳にしないで楽しみ尽くすための工夫をしています。

例えばファッションはレンタルに切り替えて、買い物時間は削減。でも、テンション上がる欲求は満たす。

ファッションレンタルの感想&分析記事はこちら。

メチャカリ。

エアクロ。今日の白ワンピースはこれ。


Laxus. 今日のバレンシアガのリュックはこれ。



次に母の影響

{0D6EB46F-0A4E-488F-BE61-24A1D58A0FAA}
 母から受けた影響は?

子育てにまつわる、全てにおいて、
「自分の母親がここまでしてくれたけど、自分はどこまでできるか」
これが基準になります。

得意不得意、時間的実現性、子どもの意識。それによって、変わってきますが、何かどこかで自分の母親と私の関係と照らし合わせている。

とにかく機会創出が非常に大事だと思うので、そこだけはアンテナ張って情報収集し、妥協しないで進めていきたいと思っています。


夫と育児家事が半々について。

{177C6923-F375-4E02-9AC7-02307E4190C8}
 
なぜ家事育児を半々に出来るのか?

ブラジル人はは家族をとても大切にする人が多く、夫も例に漏れずそうで。

*なお、外国人が全員そうではなく、文化や個人によってかなり違います。合わずに離婚というケースも少なくないので、相性次第。

育児参加、ではなく、親として貴重な子どもとの時間を楽しむ。というスタンスです。
お迎えだって、お風呂だって、お料理だって、同じ。

家事育児は押し付けるものではなく、楽しむものという価値観をお互い持つコミュニケーションを、無意識ににしていると思います。

毎日24時に帰ってくる会社員生活を送ったところで、子どもや家族との時間を超えるヴァリュー(金銭的価値含め)があるかと考えると、どう考えてもNOなので。24時まで働いて世帯年収が2倍になったとしても、選びません。
毎日一緒に夕食、お風呂、寝る時間を過ごす、平和な幸せを味わいます


発展途上国の支援。
{2DD80C57-25F9-4756-A194-58AFCBDFDE99}

 私はリオデジャネイロの青少年職業訓練NGOでインターンシップをしていました。語りたいこと山ほど。また詳細は別途。

以上ですこんなにたくさん質問を頂いて嬉しいです

Twitterやinstaも@tryal で更新しているので、よかったらのぞいてみてください

貴重な機会と出会いをありがとうございました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
{0E1160AC-BB0A-4847-A03E-618D84815D23}

AI EXPOが大盛況と聞き、行ってきました。

本当に大混雑で、身動きできないくらいの混み具合。こんなに混んでいる展示会は初めて。

SNSに書き込んだところ、混みすぎで諦めて入場しなかったフレンズさんもいらしたようで、きっとそのような方も多かったのでしょう。ビッグサイトまで行って諦めるって相当ですね。。。

混み具合からも、時代がきてるな、と実感せざるを得ない盛り上がり様でした。


ネットでも情報量がすごいので、知っているつもりでいたAIやVRですが、まとめていくつも見て体験すると、違う世界が見えてきました。

一部紹介します。

{83D08C82-2F72-4EAD-A842-F3B06382B6AE}

docomoのブース。音声で家電が動く模様を体験。

「暑いな〜エアコンつけて!」のような会話系でヒツジなどが働く。コンシェルがリアルで活躍の時代に。

iコンシェルは、あまり人気出ませんでしたが(実際どうなのでしょう)、Iotの時代にこそiコンシェルに執事に大活躍の時代なのでは、というのを見越してdocomoさんの気合が伝わりました。


社内でランチしていたらIRKitの話を聞いたので、自分でもまずは赤外線リモコンの一元化などをしてみたい。

{611D15BB-95B1-40DF-A739-65F462A03C2D}
Home'sのブース。VRでモーションキャプチャで家具の配置を体験したり、一億以上ある画像のタグずけをパターン認識する話など。


{975B234C-6F7A-4DB3-92C1-8D2356E06AB7}
これは結構すごかった。行動認識だけど、動作からそれは座った しゃがんだ などを認識してJasonで送るというapiがあるそう。

万引き防止やインストアマーケティングに使えるようになるにしても、店舗側にもそのようなデータ分析できて施策に落とせる人が必要だなと思った。結構なGUIにしないと使えなさそう。


{33578A2C-84E7-4C56-8233-6E044A1472C2}

多かったのがチャットボット。

LINEはじめ、チャットが一気に普及したなぁと実感。

{8681061F-291C-4A2C-B43D-45787D50B877}

チャットボット系のブースはいくつかありました。盛り上がってる感。

チャットボットはパターン化なので、それこそSIerさん周りが立ち上がって、「御社のためにカスタマイズ作ります!」といった内容が多い感じ。


{F7670EDA-7E1C-461D-AA3D-1573CEF9A07B}

脳波もいくつかありました。

脳波を計測して、香りからどのような効果があるかを感じるテストができる場所、

脳波から、どのような音楽が良い影響があるかを測定し、もっとも良い音楽を作曲するという大学の研究もありました。

脳波はインプット情報としてよくわからないので、凄いと感じる。

画像認識もありました。年齢などを当てる系。魅力度なんてスコア化されるのは、外資っぽいですね


{83A0DFD0-6E1F-4333-9FA8-74EEEBDB5BAA}
VRブースも大盛況でした。

こちらARとモーションセンシングを使った最新トレーニング。鏡トレーニングby funlifejapan社。ヒットの予感です。

VR体験も凄かったです。

スマホを設置する安いヘッドマウントディスプレイは持っているのですが、本物は没入感が違う。
まるで本当にそこにいるかのような景色。

これがあれば、老後の旅行はVRでOKですね。今のうちにたくさんリアルな思い出作っておこう。

椿の所感

AIについて
AIはバズワードになっていますが、ネット事業者からすると、もはや画像認識やパターン認識は、特別なものではなく、組み込み必須だと思います。

既によく使っているサービスには、当たり前の様に組み込まれていますよね。

例えばメルカリのカテゴリ選択は、件名や写真から自動的に判別して、候補を挙げてくれます。

Amazonのサポートは、どこまで機械でどこから人なのか分かりません。

Freeeの勘定科目設定や領収書のテキスト化だって、機械化されていてかなり便利です。

これからは、ユーザーにわざわざ選ばせて記入をさせたり、待たせたり、負担をかけるようなサービス設計は、イケてない残念なサービスになってしまう時代に。

そうならないように、裏側で地味に取り入れられるのが「AI」であり、特別に取り上げられるものではなく、例えば形態素解析のようなレイヤーと同じなのではと私は思います。

それこそ「シンギュラリティ本」にあるような、ナノボットが血液になるとかそういう時代になると、また一段階ステップアップだと思います。

また、マシーンラーニング系は言葉としては出てきていましたが、パターンが増えていく事を覚えていくという話で、計算してスコアリングして、何かを予測したりルールを変えるといった具体的なアイディアは私は見つける事が出来なかった。あえて言えば、動作パターン認識で万引きを予測するスコアを作るとか、そういった事が私が意図している事に近い。

VRについて
VRは端末の普及がキーとなるので、どこが端末導入するかが重要なマーケットだなと改めて実感。

お家系(インテリア含む)、ゲームなど単価が高いものは必ずシフトしていくでしょうし、
旅行、フィットネスも単価は低めですが、一部動くでしょう。
個人的には女性ターゲット市場も間違いなくあると見ていて、ファッションやビューティ市場は動くと思っています。展示はありませんでしたが。

足を運ぶ必要がある、顧客単価が高いサービスで、没入感あるこれらのサービスは、遅かれ早かれVR/AR化していくでしょう。

どこでもドアの実現です。

総じて、インターネットの中だけにとじこまっている時代ではなくなったな〜と実感すると共に、ネットもハードも両方できる人は少ないと思うので、これはチャンスかもしれない。と、とてもワクワクしました

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。