#マーケジンデイ 四年ぶりに行ったら超面白かった! | 椿ブログ

椿ブログ

Dreaming to impact the world with the Internet!
Wife of Brazilian:) Based in Tokyo. Live socially Make people more Happy!

【MarkeZine Day】来ました❗️ 

 

こちらがプログラムです。

 

無料なのにランチボックス付きセッション、嬉しすぎる💛 キーワードで抽選とか、朝来たらアマ券貰えるとか、楽しそうすぎる。

 

 

 

💪筋肉×マーケティング最前線!ゴールドジム・筋肉紳士集団ALLOUT・マッスルマーケターが語る、生活者インサイトと企画の裏側 を予約。

 

 

リアルですごーく見たかったのに参加できず。 藤原さんは勿論の事、筋肉紳士集団ALLOUTの隠れファン、長年ゴールドジム会員なので悔しすぎ😭 

 

 

世界各国のZ世代トレンドをデータで徹底比較! 日本・アメリカ・中国・東南アジアの若者たちの意思決定方法とは? 

 

 

 

各国のZ世代の特徴について。 社会的意義、ウェルビーイング、タイパ、環境社会配慮、自分らしさ。 日本のα世代はこの傾向が強いですよね。

ヴァリューズ社は、私が2012年前後リサーチの仕事をし始めた時に、検索のクッキーなどを分析して…といったようなテック✖️リサーチ最先端を行っていた、マクロミルの方々が立ち上げた会社でした。 10年後、久しぶりにコーポレートサイト拝見しましたが、成長されて凄い! www.valuesccg.com

 

 

◇世界各国のZ世代トレンドをデータで徹底比較! 日本・アメリカ・中国・東南アジアの若者たちの意思決定方法とは? 

 

タイの象パンツ🐘私も持ってる‼️タイの若者にも人気なんだ。 アメリカと東南アジアのGenG購買行動が違う(自分で調べるー受け身)は納得

 

 

 

LIFULL・パルコに聞く!「ブランディング × AI活用」から得た知見

 

 

  event.shoeisha.jp/mzday/20240227… パルコ:AI広告で獲得パブリシティ1000% Lifull: 「しなきゃ、なんかない。」のフワちゃん画像プレゼント まだ新しいからやる価値ありですが、当たり前になったら多分、業務効率化系化。

 

 

 

ロボット掃除機「ルンバ」を生んだアイロボットから学ぶ、ユーザーのニーズに応える自社ECサイトの戦略とは

 

 

  event.shoeisha.jp/mzday/20240227… 個人的な話2017年にルンバとbrava買いましたが、ルンバは毎日現役、bravaはすぐ止まってしまい使えなくて放置、どうしようかなと思っています。

 

iRonot社の話を聞いて、brava買い換えようと思ったけどレンタルの存在を知り、申し込もうと思ったら、バッテリー交換でbravaが動くという情報を知り、結局Amazonでバッテリーを買うという消費行動に着地。 生活家電のサブスクやってみたいけど、興味あるのはケルヒャー系の掃除用具ですかね。

 

 

 

若年層と向き合ってきたマイナビが語るリアルコミュニティを駆使したプロモーション

 

 

~貝印「紙カミソリ」・キッコーマン食品「しぼりたて生しょうゆ」の成功事例~ マイナビZ世代向けソリューション。 スポンサーとしてもコミットしてるし強いですよね。 event.shoeisha.jp/mzday/20240227…

 

 

 

 

1年間で50万人超増加!ディップの自社SNSコンテンツマーケティング

 

 Dip寄藤紀子さんの話、今日一番腹落ちしました‼️最高❗️ 近くでお顔見たくて、名刺交換しに行きました。 子どもの学童お迎え延長してお話聴いた甲斐がありました🙏 

 

 

 

今日も来ました‼️ #マーケジンデイ 会場のロビーに渋沢さんがベンチに座ってました。

 

 

 

 

成果につながるオウンドメディアのはじめかた @tokuriki 

 

・何度も話して面倒なことを書く 

・オープン社内報で社員インタビュー 

・オンライン接客では顧客インタビュー 

・オウンドメディアは、PVではなく自分の分身 まずは書く事‼️月2本は書くぞー🔥

  event.shoeisha.jp/mzday/20240227… 

 

 

 

 

「ごっこ倶楽部」に学ぶ、マーケティングにつながるTikTok活用の考え方 

 

大好きなごっこ倶楽部の中の人の話聴けるー‼️と思ったら元大阪ガスの方だった。

 ごっこ倶楽部って、そんなにビジネス化されてたんだと知れたし、拡散するわ、と納得。この世代に飛び込んで凄いと思います。

 

 

今日スピーカーにお話しに行ったのはこちらのセッション中矢さん。@hiroki_nakaya 中の人とお話すると、色々見え方変わって来ますよね‼️

 

 

 

コネクテッドTV広告を徹底解剖!

 

 

  event.shoeisha.jp/mzday/20240227… フリークアウト社の3つの領域が「インフルエンサー、リテール(縦型)、動画」もうアドテク軸ではないのですね。 このセッションからもUuum買収は大きいなと実感。 二人ともM1出たんだ‼️ すごいなー 

 

 

 

都心オフィスビルに特化した喫煙所サイネージxリアル空間の活用による最新マーケティング成功事例 

 

R-指定に激似‼️ネタにツボりましたw しかもペット事業、voyageに売却されて、次はタバコ空間! この方のビジネスセンスが好きですね、すごく面白そう。お話したい🔥 

 

 

 

最後のきぬた歯科さんの看板広告について。

広告は金になるか、ならないか。ただそれだけ。 全ての事業は、儲からないと意味がない。 広告は儲かるからやる。利益が残るからやる。自分のお金だったらどうするか。炎上を恐れない。 カッコいいけど儲からない事はやらない。 サラリーマンからは中々出ない、本質的な言葉‼️

 

 

総じて

 

四年ぶりのマーケジンデイに参加しましたが、本当に面白かった!!これが無料だなんて信じられない。

特に、Tiktokネタは、もはや30代以上、多くの人がついていけて無さそうで、広告業界も年取ったなぁと思うし。

クッキーレスのテーマはだいたいLINEなんだな、というパターンも見えて、

さらにはサイネージやコネクテッドTVの話も幅広く聞けて、かなりアップデートが出来ました。

 

イベントとしても、朝早くきたらアマ券がもらえるとか、セッション後のキーワード三つ集めて抽選とか、ランチタイムにはランチスポンサーをつけて外に食べに行かなくても良い流れを作っており、セッションの後のask the speaker時間で外に誘導して話せる場所をしっかり提供したりなど、参加側の心理もよく考えられていて良いなと思いました。

 

参加者としてもスピーカーとお話しできて次につながる動きができたのが、良かったです。

マーケ関連の方、マーケジンデイおすすめですよ!!