(追記あり)堕テンシ、目覚める!(3)【ヨシノとミコト】 | トリュフ・ラボ-アクマで4コマ-

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ヨシノ編タイトル

 

 

(No.ym-053)

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 本ブログのメインコンテンツの4コマ単位マンガは昭和20年の物語を描く「ヨシノとミコト編」を公開しています。

 

 今回は第二部第4幕「堕テンシ、目覚める!」を第3回めをお送りします。

 

<ここまでのお話のまとめページ>

 

★第一部★
 第一幕「あの人との出会い」
 第二幕「運命へのプロセス」
 第三幕「動員学徒の日常」

 第四幕「動員学徒の放課後」

 第五幕「座敷童の帰宅」

 

★第二部★

 第一幕「バンブーランス・前」

 第二幕「優しき軍神」+インターミッション

 第三幕「バンブーランス・後」

 

 

 とりあえず一言・・・

 この時代のズック靴って、とてつもなく貴重品です。

 考えようによっては、ショッキングな出来事だ!・・・と思って頂けますでしょうか?

 

<追加記事を後日アップしたいとは思ってます・・・>

 

<12月6日:追記>

 

 

(上は今回の追記の参考資料(?)です。GIFアニメです。

 動いてない場合はこの記事のラストで"全コマ表示"の固定版も挙げてますのでご覧くださいませ。

 古い作品ですが、ポンポンポン!っと各コマごとにストーリーが表現される感じが出てますでしょうか?)

 

 

~アクションとストーリーの時間軸~

 

 このところのヨシノとミコトは

 ・・・8コマかけて靴をぶん投げただけ・・・

 という、

 

 なんですか、これ?

 アニメのドラ◯ンボールZですか!?(笑)

 4コママンガとしてはあるまじきテンポの悪さですね。

 (今更ですが、4コマのコマ割りを採用した、ストーリーマンガです、これ)

 

 そもそも「起承転結」で4コマだ!(実はそれだけじゃないという説もあります)と言われるくらいですから、一コマ毎にお話が進んでいかないと・・・

 

 ただ、その一方で絵としての見どころ!

 「アクションシーン」にはチャレンジしたいと思ってました。

 なので、靴を投げた→当たった→中尉殿が怒る・・・というアクション重視の時間軸になります。

 僕の場合、計算してるわけじゃなくて(そんな計算はできないので)自ずとこんな感じになります。

 

 おかげでストーリー重視の時間軸の視点で見ればテンポが酷い・・・って自分で見ててわかります。

 

 ところで、今年の大河ドラマ「真田丸」のこと。

 僕は毎週楽しみにしています。

 真田丸の魅力は「絵的に凝れない事情を逆手に取って、ストーリー重視のテンポ感を心地よく演出している」点にもあると思います。

 (ネットでの論評の受け売りなんですけどね)

 

 「絵的に凝れない」ってのは、予算がなくてセットが組めないとかです。

 

 だから先週のお話では(大坂冬の陣の後で)しびれを切らした豊臣方の一部が「埋められた大坂城の堀を掘り返してしまう」のですが「大坂城の堀」の映像は出てきません。

 

 代わりに「城内で『堀を掘り返すんだ!と息巻いてる連中』と『それを止めようとする連中』の押し問答が描かれる」、つまり劇仕立てになってるんです。

 

 劇仕立て・・・つまりストーリー重視な演出だと思うんですが、このやり取りがキャラクターの魅力も相まって小気味よい、と思います。

 

 ・・・まぁ、この際だから言わせてもらいますと、真田丸については、もっとスペクタクル感のある合戦シーン(アクション的なシーン)が見たかったって思いもあるんですけどね・・・

 

 もちろん、言うまでもなく本当に理想的なのは絵的(アクション含む)に充実しつつストーリーのテンポも小気味よく退屈しない演出!なんですよね!!

 本当は、そういうのが描ければいいんだけど・・・

 (逆に「間」が大事だという要素もありますが、それは別の機会に・・・)

 

 

※冒頭のGIFアニメの全コマ表示状態です

 

 

<お知らせ>

 「マンガごっちゃ」さんにて「カナエとムジャ子」の過去作品を公開させて頂いてます。

 週に一話づつ追加で、只今、第7弾までが公開中です。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 →こちらです

 

 

 
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