やあ!

ノウナイスターのトット☆テルリだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回も占星術を勉強している方に向けてのお話なので、興味がある人は少ないかもしれない。

でもきっとトット☆テルリのところにきてくれている皆さまはマニアックな癖をお持ちと思っているのでこのまま書くよ。

 

 

 

ハウスとかサインとか

 

占星術にはハウスという概念がある。

これはローマ時代に整備されたものと言われているよ。

天体が地上にあがる東の点(アセンダント)から反時計回りに12個に区切ったものをハウスという。

トット☆テルリは地球の自転に合わせたものと理解しているよ。

自転とは反対方向に番号がふられているのだけどね。

東方から昇ってくる順番に番号がふられているからなの。

これはのちに重要になるので覚えておいてほしい。

 

 

一方サインは公転ってことだよね。

太陽の通り道(黄道)を12個に分けてあるものがサイン。

太陽は1つのサインを約1ヶ月で通り過ぎる。

各サインはその部分にある星座を使っているのだ。

 

 
超ざっくりとした説明。
 
 
 

 

8ハウスが死を意味するのか

8ハウスって「他者から譲り受けるもの」を意味する部屋じゃない?

自分では動かしようのないお金とか配偶者の資産とか言われているよね。

譲り受けるものとしてはお金だけじゃなくて、精神的なものだったり、技術だったりすることもある。

 

 

ここの中になぜ死が入っているの?って思ったことない?

トット☆テルリはなぜ?って思っていた。

ハウスの名前からすると「ゲートオブハデス」と呼ばれている2ハウスの方がふさわしんじゃないかって思ってたもの。

 

 

関係ないけど、ゲートオブハデスってビジュアル系バンド名か、曲名にありそうじゃない?厨二病患者が好きそうな感じ。

 

 

 

それはさておき。

 

 

 

 

そもそも星と人生が関連するの?

東の地平線から星が昇ってくる。星空にまたひとつ星が加わる。

人間社会(星空)に新たに加わった人間(東方から昇ってきたばかりの星)と人間模様に当てはめる。

ということは、出生時に東方から昇ってきた星はその子と共にあると類推したのが占星術なのだ。

 

 

そもそも類推とは、

類比またはアナロジーともいう。二つの物事に共通点があることを認めたうえで、一方の物事にみられるもう一つの性質が他方にもあるだろうと推論すること。たとえ話による推論といってもよい。

(中略)

類推はかならずしもつねに頼りになる推論方法ではない。しかし、直観に恵まれた人の類推が大発見のきっかけになることもしばしばあることは、科学史などで報告されている。

日本大百科全書(ニッポニカ)より。

 

 

要は科学では説明できないけど、なぜだか当たるよねってことでいいんだよね?(強要)

 

 

さてさて、日周運動で東方に昇った星が時間と共に中天に達し、西方に沈む。

これをまた人間に当てはめると、

 

出生(東方に昇る)

下差し

活動期(中天に達する)

下差し

生命が終わる(西方に沈む)

 

となる。

 

 

ということは占星術では第1ハウスを生命そのものと考えられるよね。

第1ハウスの説明に書かれているのは生命力・身体的特徴・キャラクター・第一印象など。

 

 

出生時に東方から昇ってきた星が西方に沈むときに生命が終わるって考えていたんだよね。

ということは第1ハウスの天体が完全に沈む時、東の空には何ハウスがあるのか?

 

 

 

 

 

 

うまく説明できないから、図で解説

 

これが生まれた時に東から昇ってくる星の図。

1ハウスにある星をその人の人生と見立てる。

 

 

東の星が完全に昇った時、西の空にあるのが第8ハウスである。

 

 

 

中天の図は省略して、東の空にあった星が日周運動で西に沈む図はこちら。

その人と共にあると考えた星が西の地平線に完全に沈んだ時に東から昇ってくるのは出生時に第8ハウスにある星になる。

完全に西の空に沈んで見えなくなった星は、その人の死を意味する。

だから第8ハウスは死という意味が含まれる。

 

 

 

 

 

納得したわ!

どう?納得できた?

トット☆テルリは納得できたのよ。

 

 

これを知る前は、1ハウスに対して8ハウスはアバージョン(見えないハウス)だからかなとか考えていたよ。

現代占星術だと1ハウスに対して8ハウスは150度なのでクインカンクスまたはインコンジャンクトと呼ばれてメジャーアスペクト扱いしても良いのでは?と言われているよね。

しかし、古くからある占星術では30度と150度はアスペクトがないとされ見えないハウスと考えられていたよ。

 

 

これだと、1ハウスに対して2・6・8・12ハウスがアバージョンとなり、8ハウスが死という意味を持つ説明がつかないので、う〜む困ったなぁと思っていたのだ。

 

 

そもそも、西の水平線に星が沈むときに死を意味するという占星術の前提中の前提を知らなかったっていうだけなんだけどね。てへぺろ(古)

 

 

 

 

 

トット☆テルリ

 

ニコニコいいね、フォローうれしいデスびっくりマーク

いつもありがとう飛び出すハート

 

 

 

公式ラインを開設したよ

画像をタップしてね

image

うまくいかない時は【@186tqdyj】で検索してね

 

 

申し込みフォーム

鑑定のお申し込みはこちら指差し

 

 

インスタグラム

更新頑張っているのでぜひフォローしてね指差し

 

 

X(元ツイッター)

毎日の運勢をつぶやいているよ指差し