やあ!

ノウナイスターのトット☆テルリだよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のブログは占い関係ないよ。

グルメ記事だよ。

 

 

 

 

 

 

 

先日、浜松町に行く用事があり。

浜松町といえば、前から気になっていたビブロスに行こうと。

 

 

 

 

 

 

 

駅から少し歩くよ。

 

 

 

 

 

 

 

ビブロスはレバノン料理を食べられるお店なのだ。

レバノン料理って珍しいよね。

そもそも何を食しているのかもよくわかってないのだけど、好奇心だけで突撃。

 

 

 

 

 

レバノン料理についてはこちらをご覧くださいまし。

基本、肉より野菜なのね。

主に豆なんだね。

フムスは最近流行っているよね。

 

 

 

 

 

 

 

ちょうどお昼時にお店に着いたんだけど、店内にはお客さんが誰もおらず。

後から何組か来店していたよ。


おそるおそる店内へ。

日本人の店員さんがいて安心。

 

中東料理にありがちな、店員さんグイグイタイプだと思ってたんだけど接客はかなり控えめ(中東料理屋に毒されている)。

 

んでね。

困ったのがメニューよ。

写真が載っているんだけど、全く味の想像ができない。

それどころか読めないw

 

ほら、見て。

 

ランチメニューがたくさんあって選べない(色んな意味で)。

現地っぽいメニュー表。

 

 

 

 

 

 

 

かなり迷ったが全く味を想像できず店員さんを呼び、おすすめを教えてくれと頼むトット☆テルリ。

ケバブっぽい肉料理とファラフェルという豆のコロッケ、ラップサンドっぽいやつが人気って言われたような気がする。

 

以前自由が丘のトルコ料理屋でケバブっぽいのは食べたから、食べたことのないファラフェルプレートというものを頼んでみたよ。

 

店員さんはファラフェルプレートのことを前菜のようなものと言っていた。

はてなマーク

ランチなのに前菜はてなマーク

と疑問に思うも、頼んだからには後に引けず。

 

 

 

豆のスープ。

スパイスの香りがするよ。
多分クミン。
でも味はほとんどスパイスを感じない。
とても優しい味。
 
浮いているのはフライドオニオン。
味と食感のアクセントになっているよ。
 
飲むと豆を感じるざらっとした舌触りがする。
たくさんの豆が入っているんだなぁと思ったよ。
 

 

 

 

 

本日のメインが到着びっくりマーク

ファラフェルプレートやびっくりマーク
 
 
 
 
 
左側の縦二つがナスとヨーグルトペーストのムッタバル、ひよこ豆と胡麻ペーストのフムス。
その隣がオリーブとクルミとニンジンのピクルスの和え物。
3つの丸いのがファラフェルという豆のコロッケ。酸味のあるヨーグルトソースがかけてあるよ。
右端はきゅうりのピクルス。
 
奥はホブスという薄焼きパンで、こちらにフムスを乗せて食べるらしい。

 

 

 

 

 

豆のコロッケはターメリックなどのスパイスを使っていてほんのりカレーっぽい味がするよ。

ザクザクとした衣にホクホクとした豆のコロッケ。

ヨーグルトソースが爽やか。

他の料理は「素材・塩・オリーブオイル」って感じだから、口直しにちょうどよし。

 

 

 

 

 

 

油のないナンのようなパンで、オリーブオイルの多い料理によく合うよ。

ペーストたちが濃厚なので、ピクルスと一緒にパンに包むと食べやすいよ。

 

 

 

 

 

さっきも書いたけど、基本「素材・塩・オリーブオイル」でできている料理だから、ヘルシーっぽさはあるのだけどトット☆テルリには味が単調に感じてしまったよ。

一つ一つは美味しくて足りるかなぁと心配したくらいだったんだけど、食べ終わる頃には「ふぅ」と満腹感あり。

飽きたともいう。

 

後ろの席にいたサラリーマングループも味が薄いとぼやいているのが聞こえてきたから日本人には単調に感じやすいみたい。

 

決して薄味ではないんだよ。

しっかり塩味はするんだけど、塩なのよ。

ここだけの話、トット☆テルリはコロッケにケチャップかけたいって思った。

 

ここで、店員さんが前菜のようなものと言っている意味がわかった。

確かに前菜と思うと合点が行くわ。

 

 

 

 

 

お店の味は美味しいの。

レバノン料理というものが素材の味を大事にしているということを知らなかったトット☆テルリがびっくりしただけなのだ。

ここは誤解しないでほしい。

 

 

 

 

そういう人はケバブとか、ミートソースご飯とかを選ぶべきだと思ったよ。

 

 

 

 

 

 

最後はミントティーまでついているよ。

ミントがしっかり香る紅茶だよ。

さっぱりするよね。

 

 

 

 

 

というわけで、レバノン料理は素材と塩とオリーブオイルを使った素朴な味の料理が楽しめることがわかったよ。

ヘルシーと言われるのは素材の味を活かしているからという意味で、カロリーが低いわけではないと思われるよ。

だってオリーブオイルじゃばじゃばかかってるもの。

 

 

 

 

 

 

ここのお店はスイーツが有名みたいで、テイクアウトもできるよ。

プレートだけでお腹がいっぱいになっちゃったから、今度はスイーツにも挑戦してみたいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

トット☆テルリ

 

ニコニコいいね、フォローうれしいデスびっくりマーク

いつもありがとう飛び出すハート

 

 

 

鑑定のお申し込みはこちら指差し

 

 

不定期で無料イベント開催あり指差し

 

 

 

毎日の運勢をつぶやいているよ指差し