フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ -31ページ目

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

アマンド・ショコラ

 

アマンド・ショコラは過去に二回、お菓子レッスンで取り上げています。
今回はテンパリングをしないで300g弱のアメールオールを使いました。
過去のレッスンではテンパリングしてからキャラメリゼしたアーモンドにコーティングをしましたが実はこのショコラに関してはテンパリングを推奨しないシェフもいます。
 
アーモンドをキャラメリゼしている側ら、チョコレートを溶かしておきます。
そして少しずつチョコレートをアーモンドにコーティングして、仕上げはカカオパウダーをビロードのような質感になるよう薄く絡めてラッピングして1時間強くらい!
 
過去にこのお菓子レッスンにご参加下さいました皆さま、とっても作りやすく日持ちもしてプチ・ギフトにぴったりですよ!

 

マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン

 

ヴァレンタインを意識してかベルギーやフランスから続々と有名パティシエさん、ショコラティエさんたちが来日して宣伝されていますねイヒ

今日は以前の私のフランス語の先生(日本人)と会ってパリでの話など報告をして盛り上がりました。

通訳の仕事もしている先生は、つい一昨日ピエール・マルコリーニさんのインタビューに同席されたそうです。

 

さて、先生と別れてから義父にヴァレンタインのプチ・ギフトを届けました。

当日朝、6時に起きて作りましたよ!

前日まで用事が立て込んでいて材料を集めたり作ったりする余裕がなかったので今年はお花でも送ろうかと提案すると相方さん、鬼の形相で言いました。

 

それでいいの本当に????

 

アーモンド、チョコレート、バターに砂糖にバニラ棒、それと香り良いヴァローナのカカオパウダーがあるではないですか。

 

お助けショコラです。

 

義父と実父の分を用意したので相方さんの分は明日、何か作ろうかなと思っております。

 

 

**突然のご案内となります。**

日程の調整などでご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございません。

このブログをご欄下さいました方からお問い合わせを頂きまして、急遽、アマンド・ショコラを一緒に作る企画をご提案させて頂くことになりました。

今回はレッスン形式にプラスしてラッピングまで一緒に仕上げてお持ち帰り頂くというものです。

ご受講様の側らに立ち、美しく仕上がるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。

ラッピングは上の写真のように極々シンプルなものをご用意しております。

(全く同じ容器を使用いたしません。どうぞご了承下さいませ。)

出来上がり量はおよそ160粒ほど、手の平にのるサイズの箱で2つ、という目安です。

または、もっと一つあたりの容量を少なくしたいというご希望がございましたら、小分け用の袋もご用意しております。

 

 

 日程

 2/13(火)  13:00~14:30

 2/14(水)   10:00~11:30

 

 受付期間

 2/12(祝)21:00まで

 

 料金:7,000円

(レシピ、アマンド・ショコラ材料、ラッピング材料、お茶菓子込)

 

★お申し込みはメールにてお願いいたします。
→ trois_heures2125★yahoo.co.jp (★を@に変えてご送信ください。)

 

 

*その他、ご希望の日がございましたら、お気軽にお問合せ下さい。

 

 

 

 

 

3月のお菓子レッスンをご案内しております。

お気軽にお問合せ下さいニコ

 

3月お菓子レッスンA

 

3月お菓子レッスンB

 

**突然のご案内となります。

 日程の調整などでご迷惑をお掛けしてしまい申し訳ございませ   ん。このブログをご欄下さいました方から問い合わせを頂きまして急遽、アマンド・ショコラを一緒に作る企画をご提案させて頂きたいと思います。今回はレッスン形式にプラスしてラッピングまで一緒に仕上げてお持ち帰り頂くというものです。

私がご受講様の側らに立ち美しく仕上がるようにお手伝いをさせて頂きたいと思います。

ラッピングは上の写真のように極々シンプルなものをご用意しております。

出来上がり量はおよそ160粒ほど、手の平にのるサイズの箱で2つ、という目安です。

 

日程

2/13(火)   13:00~14:30

2/14(水)   10:00~11:30

**その他、ご希望される日がございましたらお気軽にお問合せ下さい。

 

料金:7,000円

 

 
 

 

ザクザクしたパイ生地もさることながら、このクリームはちょっとやそっとのお味ではございませんよイヒ

 

 

お菓子作りに空き時間はつきもの・・・では、こんな焼き菓子でも作ってみましょうかニコ

 

マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン

 

3月のお菓子レッスンを只今受付しております。

3月はレッスンAとBの二種類をご用意しております。

 

1月のお菓子レッスンでパート・フィユテの最初の仕込み方・折り込み方を実演でご紹介いたしました。

続く3月のレッスンでは、これらの基礎的な作業は含まれておりません。

空き時間を利用して余り生地で作る焼き菓子を一緒に作ります。

でも、どうしても基礎的な作業も知りたい!という方はお問合せ下さい。

レッスン形式は今回も実演と実習の繰り返しで進めて行きますので理解が深まりやすいかと思います。

 

今年1月からガレット・デ・ロワとピティビエをたくさん作って来たので、パリから持ち帰った発酵バター20個をひと月あまりで使い切りました。

私はパート・フィユテの作業が割と好きですが当然、ここまで至るまで自分なりに研究しました。

シェフの手作業を細かく描写して真似ることは他の方と同じでしょう。

「きちんとした作業を見る」ということはとても大事です。

だから実演と実習を繰り返すスタイルにしています。

 

3月はまだ形良いフランボワーズも手に入りやすく、まだパート・フィユテ作業に適した時期だと思います。

 

ご自身の手でミルフィーユ、作ってみませんか?

皆さまからのお問合せ、お待ちしております。

 

*************************************************
 
♢レッスン形式
レッスンA,Bともに講師のデモンストレーションの後、実習をしていただくという形で作業をいたします。
お作りになったお菓子は全てお持ち帰りとなります。
レッスンの最後には講師が作ったお菓子をお茶とご一緒にご用意させていただきます。
 
 

♢レッスン料は当日教室にてお支払ください。
(おつりのないようお願いいたします。)

 


<当日お持ちいただきたいもの>
エプロン・ハンドタオル・筆記用具・お持ち帰り用の箱や袋など。

 

キャンセル料について

*3日前の午前9時まで:無料
*3日前の午前9時~前日午後9時まで:50%
*前日午後9時~当日:100%

 

 

・JR相模線 原当麻駅下車 徒歩10分
お申し込み受付後、住所など詳細をご連絡いたします。

 

お申込みの際に下記事項をお知らせ下さい。
1.お名前(ご参加される皆さんのお名前)
2.ご希望の日程とレッスンの選択(A,B)

3.電話番号(当日連絡可能な携帯番号)
4.ご住所

 

★お申し込みはメールにてお願いいたします。
→ trois_heures2125★yahoo.co.jp (★を@に変えてご送信ください。)

*届いたメールにつきましては
必ず3日以内にご返信させていただいております。
返信メールが届かない場合につきましては
誠に申し訳ございませんがご連絡くださいますようお願いいたします。
大変ご迷惑お掛けいたしますが宜しくお願いいたします。
 

*ご返信は、ヤフーメールから届きますのでドメインの解除をお願いします。

 

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2月のお菓子レッスンで作っているショコラ・サレは6㎝弱四方の無骨な大人味のサブレです。

試食でHさんが一口食べた瞬間の驚いた表情が印象的でした。

ガツンとしたお味は想定外でしたでしょうか?!

 

 

14㎝四方の高さのあるお菓子箱(左)に30枚弱のショコラ・サレを平置きにして詰めました。

蓋を開けた瞬間、チョコレートの香りが広がることでしょうほっこり

一種類だけ詰めるのが私流のこのサブレの使い方です。

サテンのリボンをかけた箱(右)にはショコラ・サレ8枚を縦置きにしたら丁度よい収まり具合でした。

 

お菓子BOX(左):ヘッズで購入//(右)クオカで購入

 

 

 

2月のお菓子レッスンでショコラ・サレとショコラ・ショーに使ったカソナードはパリで買ったSaint Louisのものです。(右)

粗めの粒子でLa Perrucheよりも風味が濃いように私は感じます。

ショコラ・ショーの材料セットが予想以上に好評だったのでSaint Louisのカソナードは残り僅か・・・

La Perrucheはコーヒー・紅茶用にキューブ状のものがあります。

珈琲・紅茶のお砂糖コーナーにありますよ!

Hさんからいただいたチャイに一粒落とすと、角がとれたマイルドな味わいになって一層美味しくなりました。

 

 

マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン

 

もうすぐお隣の国では旧正月を迎えようとしています。

民族大移動が始まります。

 

上海時代のお友達Mさんの一時帰国に合わせて、ピティビエとルヴァン・デゥ・ショコラ、ショコラ・サレをMさんのご実家に送りました。

Mさんのお嬢さんは乳製品アレルギーがあるのでルヴァン・デゥ・ショコラは豆乳クリームで一部代用して作りましたが、これは私にとって初の試みで発見するところはありました。

改めて「乳化」を考える機会となりました。

数日後にお手元に届くので待っていてね、Mさん。

 

さて・・・

今週で2月のお菓子レッスンは終了します。

既にご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

珍しいチョコレートを使ったサブレはいかがでしたか?

Ritzのショコラ・ショーは寒い冬にこそ作ってみて下さい。

これからご参加予定の皆さま、楽しみにしていて下さいね。