本日の作業はプチ・カドー作り | フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

フランス菓子教室 à trois heures(トワゾー)のブログ

神奈川県相模原市の少人数お菓子教室です。
ちょっとお洒落なフランスのお菓子を紹介しています。
神奈川県・相模原・横浜・東京・町田・埼玉・千葉・

 

2月のお菓子レッスンで作っているショコラ・サレは6㎝弱四方の無骨な大人味のサブレです。

試食でHさんが一口食べた瞬間の驚いた表情が印象的でした。

ガツンとしたお味は想定外でしたでしょうか?!

 

 

14㎝四方の高さのあるお菓子箱(左)に30枚弱のショコラ・サレを平置きにして詰めました。

蓋を開けた瞬間、チョコレートの香りが広がることでしょうほっこり

一種類だけ詰めるのが私流のこのサブレの使い方です。

サテンのリボンをかけた箱(右)にはショコラ・サレ8枚を縦置きにしたら丁度よい収まり具合でした。

 

お菓子BOX(左):ヘッズで購入//(右)クオカで購入

 

 

 

2月のお菓子レッスンでショコラ・サレとショコラ・ショーに使ったカソナードはパリで買ったSaint Louisのものです。(右)

粗めの粒子でLa Perrucheよりも風味が濃いように私は感じます。

ショコラ・ショーの材料セットが予想以上に好評だったのでSaint Louisのカソナードは残り僅か・・・

La Perrucheはコーヒー・紅茶用にキューブ状のものがあります。

珈琲・紅茶のお砂糖コーナーにありますよ!

Hさんからいただいたチャイに一粒落とすと、角がとれたマイルドな味わいになって一層美味しくなりました。

 

 

マカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロンマカロン

 

もうすぐお隣の国では旧正月を迎えようとしています。

民族大移動が始まります。

 

上海時代のお友達Mさんの一時帰国に合わせて、ピティビエとルヴァン・デゥ・ショコラ、ショコラ・サレをMさんのご実家に送りました。

Mさんのお嬢さんは乳製品アレルギーがあるのでルヴァン・デゥ・ショコラは豆乳クリームで一部代用して作りましたが、これは私にとって初の試みで発見するところはありました。

改めて「乳化」を考える機会となりました。

数日後にお手元に届くので待っていてね、Mさん。

 

さて・・・

今週で2月のお菓子レッスンは終了します。

既にご参加下さいました皆さま、どうもありがとうございました。

珍しいチョコレートを使ったサブレはいかがでしたか?

Ritzのショコラ・ショーは寒い冬にこそ作ってみて下さい。

これからご参加予定の皆さま、楽しみにしていて下さいね。