こんにちは みーです

 

 

 

龜屋

 

 

 

本店の外観

残念ながら工事中👷👷‍♀️となっていました

 

 

 

    

龜屋

埼玉県川越市仲町4-3

049-222-2052

9:00-18:00

駐車場なし

 

 

 

旧川越藩御用達の表示あり

 

 

店内にあった御菓印のご案内

2,160円以上の購入でいただけます

 

 

購入品は、こちら

※ たまどらは、時の鐘店にて購入

 

 

初雁芋と初雁焼

 

 

たまどら  と  亀どら(こしあん)

お値段は二つとも一緒ですが

たまどらは、つぶあんのみとなります

 

 

 

亀の最中(こしあん)と亀どらのサイズ比べ

 
事前にお店のサイトをチェックしたとき
最中のお値段が108円でお安いな〜と
思っていたところとても小ぶりな最中🎵

あんこの甘みがくどくなく

最中と亀どら一緒にぺろっと

お腹に入っていきましたよ♡

 

 

最中、どら焼きともに

つぶとこしあんの2パターン

商品展開されているところが嬉しかったです

 

 

亀の最中の食べ比べも

 

はつかり(左手側)は

皮にもお醤油が使われていて香ばしかったです

 

 

    

 

  亀の最中 @108円

  はつかり醤油最中 @119円

  亀どら、たまどら @270円

  初雁焼(箱)648円

  初雁芋(箱)1,000円

 

 

頂いた御菓印はこちら

 

 

自宅に帰ってしっかり見ていたら

あれ?事前に見ていたものと違うし

年号が印刷されたタイプだな〜と思い

サイトでチェックしたところ

 

 

御菓印サイトのものはこちら

 

令和5年で、右下に干支のウサギですね

 

 

龜屋さんの御菓印は

干支が変わるごとに

変更になるようですよ🎵

 

 

辰年は私の干支でもあるので

なんだか嬉しい感じかも

 

 

 

補足ですが

龜屋さんの御菓印はしっかりした厚さの紙で

和紙タイプではなく、厚紙タイプかな

今まで集めた御菓印の中で一番強度がありました

 

 

こちらは時の鐘近くにある

 

龜屋 時の鐘店

 

こちらの店舗限定の商品もあります

それがたまどら

 

 

2が付く日なら他店舗でも

お取り扱いがあるようです

 

それから時の鐘店限定で

亀どらの「皮だけ」

甲羅(184円)

の販売もありましたよ👀

 

 

小さい頃、たい焼きのあん無しを

好んで食べていたので

皮だけもそれなりにやはり

需要があるんだろうな〜と思いました

 

 

  📝 集めた御菓印 

 

  1: 豊島屋(神奈川県)
  2: 丸芳露本舗北島(佐賀県)
  3: 村岡総本舗(佐賀県)
  4: きよめ餅総本家(愛知県)
  5: とらや(東京都)

  6: 羽二重餅總本舗松岡軒(福井県)
  7: 柴舟小出(石川県)
  8: 廣榮堂(岡山県)
  9: 大原老舗(佐賀県)
10: 石村萬盛堂(福岡県)

11: 三八菓舗(北海道)

12: 明石屋(鹿児島県)

13: うさぎや(東京都)

14: お菓子の香梅(熊本県)

15: 龜屋(埼玉県)

 

更新: 2024.2.

 

 

 

 

 

【北海道・東北地方】わかさいも本舗、三八、五勝手屋本舗、乃し梅本舗佐藤屋、柏屋
【東京・関東】榮太樓總本鋪、清月堂本店、とらや、うさぎや、龜屋、なごみの米屋、豊島屋、菓子舗間瀬
【北陸・信越地方】羽二重餅總本舗松岡軒、小布施堂、越乃雪本舗大和屋、柴舟小出
【中部地方】きよめ餅総本家、御菓子つちや、田中屋せんべい総本家、赤福、平治煎餅本店、深川屋陸奥大掾、柳屋奉善、両口屋是清、備前屋
【京都・関西地方】聖護院八ッ橋総本店、豆政、井筒八ッ橋本舗、本家菊屋、とらや、伊勢屋本店
【中国・四国地方】廣榮堂、彩雲堂、風流堂、一六本舗
【九州地方】村岡総本舗、丸芳露本舗北島、石村萬盛堂、かるかん元祖明石屋、お菓子の香梅、金城堂、大原老舗、湖月堂