こんにちは みーです

 

 

 

 

先日の北陸旅行での

スターバックス リージョナルランドマーストア

 

 

 

訪問と一緒に楽しんできた

 

 

御菓印集め 北陸編!

 

 

 

北陸には2023年10月現在

2軒の御菓子屋さんが登録されています

 

 

まず、先に訪問したのは

 

 

羽二重餅總本舗松岡軒(福井県)

 

 

 

 

リノベされたのか

オフィシャルサイトの本店写真よりも

外観はもちろん店内も綺麗になっていましたよ

 

ただ、駐車場への入り口が狭くて衝撃でした💦

 

 

喫茶側から店内入り口方面を見た感じはこちら

 

 

昼食後に立ち寄ったのですが

別腹タイムということでかき氷をいただきました

🍧 宇治ミルク+羽二重餅 (870円)

 

 

こちらは夫氏チョイス

🍧 羽二重宇治金時+ミルク(1,030円)

 

 

カキ氷に関しては・・・

多分好みが分かれる感じかと

 

かなり粗く削った氷でガリガリする感じです

口の中に入れてもサラッと溶けるものでは全くなく

逆に口の中で氷同士がくっついて

ひとまわり大きな氷になり食べづらかったです💦

 

あと残念だなと思ったのが

上に羽二重餅が折られて他のお餅とくっついた状態で

乗せられていて食べ辛いのなんのゲッソリ

離したくても写真にある小さなスプーンしか提供されず

くっついたお餅をこれで剥がせるわけもなく

そもそもこのスプーンもカキ氷向きではないような?

 

結局手を使ってお餅を引き離すしかなく

なんだかな〜と思ってしまいました

 

 

娘ちゃんのお土産として購入したのはこちら

 

 

羽二重餅は娘ちゃんの塾用のおやつにピッタリ♡

 

 

しっかり御菓印もいただきました

 

御菓印をもらうのに

幾らでないとダメという基準があるのかは

確認忘れてしまいました💦

 

 

    

羽二重餅總本舗松岡軒

910-0006
福井県福井市中央3-5-19

0776-22-4400

駐車場有

 

 

 

続いて向かったのは

 

 

柴舟小出 (石川県)

 

 

 

店舗外観写真は撮り忘れてしまいました💦

 

 

 

事前チェックで

野々本店は休業中となっていたので

本社 横川店にお邪魔しましたよ

 

 

購入したのは、こちらです

 

柴舟

松樹

黒蜜せんべい

栗兵衛🌰

季節限定の栗兵衛

夫氏がとても気に入っていました

 

 

 

 

 

御菓印はこんな感じ

 

幾ら以上でという設定はなく

商品購入があれば、ご希望があれば

御菓印はいただけるようです

 

 

    

柴舟小出(本社 横川店)

〒921-8163 石川県金沢市横川7丁目2-4

076-241-3548

駐車場有

 

 

 

無事に北陸2軒回ることが出来て一安心です

 

今回、羽田空港〜小松空港へ飛び

そこからレンタカーで移動して

それぞれ訪問しましたが

小松空港から福井はそれほど遠くなく

北陸道の混雑もなかったので

とてもスムーズに移動することが出来ましたよ

 

 

 

現在の訪問先は下記の通りです

 

  📝 集めた御菓印 

 

1: 豊島屋(神奈川県)

2: 丸芳露本舗北島(佐賀県)

3: 村岡総本舗(佐賀県)

4: きよめ餅総本家(愛知県)

5: とらや(東京都)

6: 羽二重餅總本舗松岡軒(福井県)

7: 柴舟小出(石川県)

 

更新:2023.10.2