こんにちは みーです

 

 

 

先日の鎌倉散歩で訪問した

 

 

豊島屋本店

image

 

 

商品3,000円以上購入でいただいた

こちら

↓  ↓

 

本店来店記念の御菓印

 

 

えっ??

御朱印は聞いたことがあるけれど・・・

御菓印って今初めて知ったわ💦💦

店頭で焦りましたよ私😅

 

 

とりあえず帰宅後ググりました🎶

 

    

御菓印とは?

 

全国銘産菓子工業協同組合に加盟する全国の和菓子店がみなさまとの縁を深めるため、その和菓子屋の本店のみで取り扱う、言うなれば和菓子屋の御朱印です。
各和菓子店それぞれが趣向を凝らして作っていますので、個性あふれる御菓印を集めながら日本の銘菓を訪ねる旅はいかがでしょう。
その折には各和菓子店の歴史、そして本店ならではの趣をお感じ頂ければ幸いです。

 

 

 

ちなみに 全国銘産菓子工業協同組合は

 

    

※全国銘産菓子工業協同組合:

原則として3代もしくは創業60年以上の歴史をもち、志の高い経営理念を保持しながら、それぞれの地域で認められている菓子店の集まりとして1950年8月10日に設立しました。現在は82店が加盟しております。

 

とのことだそうです

 

詳しくはこちら

↓  ↓

 

 

 

掲載されていた御菓印を貼り付けますね!

 

 

 

 

 

 

皆さんはこの中で

本店に行ったことがある店舗は

いくつありましたか??

 

 

私は

* 豊島屋

* とらや東京

* なごみの米屋総本店

* 赤福本店

* 柳屋奉善

 

 

この辺りでしょうか??

もうね、大好きな

「 老伴(おいのとも) 」の

柳屋奉善さんが入っていて嬉しかった〜😍

 

 

日本橋の榮太郎総本舗にも

行ったことがあるような気もするのですが

多分子どもの頃?な感じなので

今回は成人してから確実に訪問済み店舗

と言うことでリストに

 

 

スターバックスのマイストアパスポート

もそうですが・・・

私スタンプラリー系って好きなんですよね🎵

 

 

これから旅行時のスタバ訪問に加えて

こちらの

御菓印 集めも旅の目的に

加わることになりましたよ!!

 

 

 

現在御菓印がある店舗はこちら

↓  ↓

【北海道・東北地方】わかさいも本舗、三八、五勝手屋本舗、乃し梅本舗佐藤屋、柏屋


【東京・関東】榮太樓總本鋪、清月堂本店、とらや、うさぎや、龜屋、なごみの米屋、豊島屋、菓子舗間瀬


【北陸・信越地方】羽二重餅總本舗松岡軒、小布施堂、越乃雪本舗大和屋


【中部地方】きよめ餅総本家、御菓子つちや、田中屋せんべい総本家、赤福、平治煎餅本店、深川屋陸奥大掾、柳屋奉善


【京都・関西地方】聖護院八ッ橋総本店、豆政、井筒八ッ橋本舗、本家菊屋、とらや


【中国・四国地方】廣榮堂、彩雲堂、風流堂、一六本舗


【九州地方】村岡総本舗、丸芳露本舗北島、石村萬盛堂、かるかん元祖明石屋