こんにちは みーです

 

 

 

今日の御菓印レポ

一度最後まで書き上げたはずなのに

何故か全部消えていてゲッソリゲッソリ

 

 

しばし立ち直れませんでした滝汗

まぁ、待っていても誰も書いてくれないので

気持ちを切り替えて再チャレンジです💦

 

 

先日の佐賀、長崎旅行最終日

福岡空港へ向かう前に立ち寄ったのが

 

 

  石村萬盛堂 (福岡)

 

 

 

 

 

2005年に転勤で福岡に住んでいた際は

こんな綺麗な店舗ではなかったよな〜

と思いホームページを確認したところ

2021年7月に新しくグランドオープンしたそうです

 

 

こちら物販コーナー

 

 

プリちゃん

 

 

レジ横のコーナーに置かれていた

博多おはじき

干支と鶴の子がセットになっているものと

もう一つは、鶴の子はもちろん帰る、お花などが入っていて

テーマはいまいちよくわかりませんでした💦

 

 

 

ちょうどお店に到着したのが

13:50頃だったので

14時からのイートインコーナーオープンを待つことに

 

 

博多祇園山笠の時のお人形

 

 

ミニチュアのつるのこのこ

 

 

こちらにもプリちゃん

 

 

メニューはシンプルです

 

 

注文して10分弱で商品受け取り

 

こちらが 

つるのこのこ 750円

 

メレンゲマシュマロが乗っていて

弾力もあってフワフワプルプル🎵

 

中にはアイスが入っています

なんとも言えない不思議な感覚でしたよ

 

あっという間に完食です♡

 

 

 

購入したお土産一部はこちら

 

鶴の子は季節ものということで栗をチョイス

祝うてサンド

チョコマシュマロと抹茶マシュマロ

 

マシュマロはパンに乗せてトーストして

朝からカロリーオーバーな朝食を

娘ちゃんが楽しんでいましたよデレデレデレデレ

 

 

頂いた御菓印はこちら

 

御菓印をもらうのに特に金額設定はないようでした

商品購入で、御菓印も希望と伝えれば◎

 

 

 

こちらの石村萬盛堂さんで

私の御菓印集めも無事10軒となり

旅行から帰宅後すぐに

 

御菓印マイスター

 

を申請しましたよ

 

 

 

 

  📝 集めた御菓印 

 

  1: 豊島屋(神奈川県)
  2: 丸芳露本舗北島(佐賀県)
  3: 村岡総本舗(佐賀県)
  4: きよめ餅総本家(愛知県)
  5: とらや(東京都)

  6: 羽二重餅總本舗松岡軒(福井県)
  7: 柴舟小出(石川県)
  8: 廣榮堂(岡山県)
  9: 大原老舗(佐賀県)
10: 石村萬盛堂(福岡県)

11: 三八菓舗(北海道)

12: 明石屋(鹿児島県)

 

更新: 2023.11.15

 

 

 

 

 

【北海道・東北地方】わかさいも本舗、三八、五勝手屋本舗、乃し梅本舗佐藤屋、柏屋
【東京・関東】榮太樓總本鋪、清月堂本店、とらや、うさぎや、龜屋、なごみの米屋、豊島屋、菓子舗間瀬
【北陸・信越地方】羽二重餅總本舗松岡軒、小布施堂、越乃雪本舗大和屋、柴舟小出
【中部地方】きよめ餅総本家、御菓子つちや、田中屋せんべい総本家、赤福、平治煎餅本店、深川屋陸奥大掾、柳屋奉善、両口屋是清、備前屋
【京都・関西地方】聖護院八ッ橋総本店、豆政、井筒八ッ橋本舗、本家菊屋、とらや、伊勢屋本店
【中国・四国地方】廣榮堂、彩雲堂、風流堂、一六本舗
【九州地方】村岡総本舗、丸芳露本舗北島、石村萬盛堂、かるかん元祖明石屋、お菓子の香梅、金城堂、大原老舗、湖月堂