2月24日は旧小正月。2月の満月と、春の月を表す名前✨ | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

2月24日は、満月です。

 

 

前回の新月が「旧正月」でしたので、

今夜の満月は「旧小正月」に当たります。

 

明治の改暦前までは、
この日がほんとうの

「お正月」だったんですよ~😊
 

 

 

 
 

 

明治の改暦までは、

お正月も、もちろん旧暦の行事でした。

 

旧暦は太陰太陽暦と呼ばれ、

月の満ち欠けを基本にしますので、

 

  1日は新月(朔日・ついたち)

15日は満月(十五夜)になります。

 

 

 

 

 

 

古来より、日本では

まんまるの満月は、

豊かさ・めでたさ の象徴でした。

 

また、本日(旧暦1月15日)は、

氣学のお正月である「立春」後の

初めての満月であることから、

 

この日が、 本来のお正月だったのです。

 

 

 

 

今日の願い事には、

満月のエネルギーに、

新年のエネルギーが重なります。

 

望み事を紙に書いたり、

旧暦小正月の初詣として、

神社でお願い事をしてみましょう。

 

受けてくださったお客様は、
ぜひ、恵方参りにもお出かけくださいね。

 

 

今日の満月時間は 21:30 です。

素敵な時間をお過ごしください 💖

 

 

 

 

 

 

アメリカの先住民族
ネイティブ・アメリカンは、

それぞれの満月に
季節に合った名前をつけて、
農作業や狩猟の目安にしたそうです。


2月の満月は


スノウムーン

(Snow Moon)





 

 

ネイティブ・アメリカンが住む

北米では、

2月に最も多く雪が降るそうです。

 

雪で狩猟が難しく、

食糧が不足することから

「飢餓の月」とも呼ばれました。

 

春が待ち遠しいことでしょう…

 

 

 

 

 

 

日本にも、春の月を表す

美しい名前があります。

 

春は、空氣中に水分が含まれて

月も優しく、柔らかく見えます。

 

ぜひ、夜空を眺めて

楽しんでくださいね 😊

 
 
 
 
 
 

🌕 朧月 🌕

薄雲や霧を通して霞がかって見える月。

ぼんやりと はっきりせず、幻想的。


 

🌕 淡月 🌕

光が薄く、淡い月。朧月。


 

🌕 春の月 🌕

朧月ほど ぼんやりとはしてないが

優しく親しみを覚えるような月。


 

🌕 春三日月 🌕

春の三日月は傾きが大きく

釣り船のように見える。


 

🌕 春の闇 🌕

月が見えない夜。

春の闇は どこかほのかな明るさがあり

神秘的で、不安なを含んでいる。