冬至初候 〜 5日間のタイミング運UP!✨〜 | 暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

暦と方位で開運!「 マルーのまるまる氣学塾 」愛知県豊橋市の九星気学講師/鑑定士

氣学(九星気学風水)講師/鑑定士。愛知県豊橋市で、18年間、ほぼ毎日、暦と方位の実験・検証を楽しみながら、開運しています。目に見えないものを大切にし、自然と調和して生きてゆくために、氣学や瞑想など、日本の精神文化と関わりの深いメソッドをお伝えしています。

 

ただいま、二十四節気の
「 冬至(とうじ)」期間中です。

 

 

 

 

次の二十四節気

「 小寒(しょうかん)」までの間を、

 

さらに 3つに分けた暦を、

七十二候 」といいます。

 

 

たった 5日間の 小さな暦ですが、

季節の細やかな移ろいを意識し、

 

エネルギーの高い旬の物を戴くことは

タイミング運アップに繋がります。

 

ぜひ、できる範囲で

活用してみてくださいね 😊

 

 

 

 

 

 

冬至初候    第六十四候
( 2023年12月22日~12月26日 )

 

 

乃東生

〜 なつかれくさしょうず 〜

 

 
 
 
 

千両(せんりょう)

万両(まんりょう)

 

 

千両は葉の上に実がつき、

万両は葉の下に実が下がります。

縁起物として正月飾りに使われます。

 

千両の花言葉は、

裕福・財産・恵まれた才能

 

万両の花言葉は、

陰徳・金満家・財産



 

柚子(ゆず)

 

 
 
独特の爽やかな香りが人氣で、
料理だけでなく、精油や化粧品など

幅広い方法で親しまれています。

 

花言葉は、健康美・幸福な人



 

鮪(まぐろ)

 
 
回遊魚の鮪は、秋から冬にかけて
津軽海峡沖で獲れるものが旬になり
濃厚でコクのある旨味が楽しめます。

 


 

小啄木(こげら)

 
 

日本で1番小さい啄木鳥(キツツキ)

昆虫を主食とする鳥が南へ渡る中、

木の中の虫を食べ、冬を過ごします。



 

柚子湯(ゆずゆ)

 
 

江戸時代から始まった風習で、

冬至の日に柚子湯に入ると、1年間

風邪をひかないと言われています。

 

 

 

 

 

 

こちらも参考になさってくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

最速成長エネルギーを持つ、
2024年の運勢をお伝えしています!

 

 

ご自分の基本的な運勢を知りたい方へ
↓↓↓

 

 

ただいま、一番人気!
最速スピードの木の氣年に、
あなたの願いを叶えましょう 💖

↓↓↓