【ニュース】フライングドッグ10周年記念アニソン名曲100選 | 【ブログ】神の一手

【ブログ】神の一手

ただいま暴走中~~ m(_ _ )m

アニメニュースです。

来年(2019年)1月23日に「フライングドッグ」「ビクターエンタテインメント」より これまでにリリースされたアニメ関連の楽曲から「名曲100選」を収めた「アニソン名曲選」が発売になるそうです。

フライングドッグ10周年記念アニソン名曲100選


※なお、表示部分は、twitterからの引用になりますので、著作権上の問題は、ありません。


収録曲の100曲は、上記リンク先をご覧いただくとして、

今回、その中から一部抜粋してみました。

まずは、こちら。
 
「灯火のまにまに」/ 東山奈央 youtu.be/tXsqImRzm80
今年(2018年)発表となった楽曲です。「灯火のまにまに」。 アニメ「かくりよの宿飯」のオープニング主題歌。 津軽三味線を加えた曲をバックに声優さんらしい「声」を活かした一曲です。(神の一手)


 
「いけないボーダーライン」/ ワルキューレ youtu.be/QtEuxRgdJZs
リンク先は、2018年の横浜アリーナライブのダイジェストPVです。 TV放送終了ながらも今だ根強い人気を誇るマクロスからは、この楽曲をお薦め。(神の一手)

新作映画の製作も発表となっています。また、2019年6月にはイベント「MACROSS CROSSOVER LIVE 2019」も開催予定とのことです。
 


 
「Your Voice」/ Rhodanthe* youtu.be/sOr0-XjwXvI
TVアニメ「きんいろモザイク」からのエントリーがこの楽曲です。 「Rhodanthe*」は、「ローダンセ」と読むそうで、「西 明日香」「田中真奈美」「種田梨沙」「内山夕実」「東山奈央」「諏訪彩花」の6人で構成された声優ユニットです。(神の一手)


 
stone cold / FictionJunction
youtu.be/0NqXqqAYbyc
 
TVアニメ「セイクリッドセブン」のオープニング主題歌がこの楽曲です。 ヒーロー変身ものですが、変身する度に宝石が1個必ず必要になるという ヒーロー史上もっとも燃費の悪いヒーローです。 なお、この作品では、ヒーローである主人公をサポートするヒロインが、かなりぶっ飛んでるのが特徴で、 宝石を持って車から飛び降りる、飛行機から飛び降りる大変な御嬢さんでした。(^▽^;) でも、好感度は高いです。(神の一手)
 
ウンディーネ / 牧野由依
 
TVアニメ「ARIA The ANIMATION」のオープニング主題歌がこの楽曲です。 アクアという架空の惑星で、ゴンドラ観光業の案内人を目指す3人娘を描く作品です。 高音を綺麗に歌う楽曲が冴えた一曲です。(神の一手)
 
nowhere / FictionJunction YUUKA
 
TVアニメ「MADLAX」の挿入歌がこの楽曲です。 実写TV番組に「必殺仕事人」という人気番組がありますが、 アニメ版で同様のものを探すとすると、この作品に行きつくかもしれません。 内戦の続くとある国が舞台となっており、主人公がその首謀者を倒すまでが描かれます。 「必殺仕事人」でも有名なテーマミュージックがありますが、 この作品の「それ」にあたるのがこの楽曲です。 間奏のバイオリン演奏が記憶に残るかなりの名曲です。(神の一手)
 
宇宙に咲く / コミネリサ
 
TVアニメ「レンタルマギカ」のオープニング主題歌がこの楽曲です。 「マギカ」というと「マドカマギカ」を連想してしまう人が多いかもしれませんが、 この「レンタルマギカ」もなかなかの逸品です。 主人公は、魔法による事件を解決する会社の社長という設定です。 以前「音響性外傷難聴」になったことを書きましたが、 この楽曲の主旋律以外の「音」、特に効果音系は、あらかた全滅でした。 薬を飲んで「80%回復です。」と言われても、普通の耳鼻科の検査では、 一部の周波数の聴力の測定から全体推測なので、 実は、その時点では全音戻っているわけではなかったりします。 (その時点では)聞こえない周波数がいくつもあって、 その後少しづつ「音」が戻ってきているなぁって目安に使っていたのがこの楽曲です。 個人的に印象深い楽曲ですし、もちろん名曲です。(神の一手)


 
当サイトの名物記事一覧
【エッセイ】