昨日から風邪で熱を出してしまい、昨日はブログを書けませんでした(´・_・`)
また今月も、先月の記事を振り返ってみたいと思います。
こんばんは。
トロンボーン吹きで作編曲家、吹奏楽指導者の福見吉朗です。
先月のアクセス、こんな感じになりました。
今月は、過去記事率が少ないですね。新たな記事が多くランクインしています。
それでは、ひとつずつ見ていきましょう。
第1位
『演奏ってなんだろう… 楽譜改変に思うこと』 (6月17日/645アクセス)
以前にもこのテーマについて書いたのですが、
楽譜を改変する、手を入れることが、わりと吹奏楽では行われがちだと思うのです。
それをすべていけないとは言わないけれど、ちょっとどうかと思うこともあり、そのことに関して、
楽曲を演奏することって一体どういうことなのだろう、という本質的なことについても、
少し考えてみた記事になっています。
第2位
『小節番号や練習番号のお話』 (2018年2月21日/436アクセス)
毎月ランクインするおなじみの記事です。
昨年2月に書いた記事。
楽譜に必ずある小節番号や練習番号のトリビア(でもないですけど)を書いた記事。
なぜこの記事が、こんなにも読まれ続けるのでしょうか。不思議です。
毎月ランクインするロングセラー記事です。
第3位
『吹奏楽コンクール課題曲の規定』 (6月23日/350アクセス)
吹奏楽コンクールの実施規定には、『課題曲は楽譜どおりに演奏すること』という文言があり、
吹奏楽連盟のホームページには毎年、課題曲についてのQ&Aが掲載されます。
それを読んで思ったこと、疑問点など、少し解説してみました。
これも毎年書いているような気がしますね。
課題曲、楽譜どおりに演奏しましょうね。
第4位
『コンピューターがあれば作編曲できるって!?』 (6月6日/335アクセス)
『コンピューターがないから編曲できない』という声を、以前に聞いたのです。
それに対する疑問、どうしてコンピューターと楽譜作成ソフトがそんなふうに言われるのか、
コンピューターで楽譜を書くことでむしろ弊害になりかねないこと、
そんなことを書いてみました。
コンピューターは、きれいな楽譜を書くことを助けてはくれますが、
決して万能作編曲アイテムではありません。
昔も今も、作家の経験と想像力があって初めて、いい楽譜が出来るのだと思うのです。
第5位
『歌えることって大切なのです』 (5月29日/308アクセス)
5月末に書いた記事がランクインしました。
吹奏楽指導をしていて、『歌える』ということがいかに大切か、いろいろなところで痛感しました。
吹けないところ、合わないところは、歌えないところ。
もちろんソルフェージュということもあります。
ソルフェージュ出来ていない音は、聞いていてすぐにわかります。
楽器が音をつくってくれるわけではなくて、楽器というのは、自分の中にある音を出してくれるものです。
だから、声で歌えることってとても大切なのですよ。
さて、6月は16,296アクセスでした。
たくさんお読みいただいてありがとうございます。
また今月もよろしくお願いいたしますね。