〜身体をあたため、免疫を整える冬の食べ方〜 

 

冬は、冷えや免疫の低下、乾燥など、身体に負担がかかりやすい季節。 

でも、食べ方を少し工夫するだけで、ぽかぽか温まり、風邪を予防する力を高めることができます。 

 

今日は、医師としての視点+東洋医学+分子栄養学をミックスして、 

冬にとった方がいい食事《5選》にまとめました。 

 

 

 

 

① 深部から身体を温める「根菜類」 

地中で育つ根菜は、“陽性=身体を温める力”が強い食材。 

 

● 大根・にんじん・れんこん・ごぼう・里芋 

→ 血流アップ、冷え改善 

→ 食物繊維で腸を整え免疫力も上がる 

 

れんこん(粘膜保護)・ごぼう(腸活)は特におすすめ。 

 

 

 

② 冷えを改善する「薬味パワー」 

薬味は“血管を広げる=体を温める”効果が高い。 

 

● 生姜(加熱で深部から温まる) 

● ねぎ・にんにく・玉ねぎ(アリシンで血流アップ) 

● 唐辛子(代謝アップ) 

 

おすすめは 生姜+はちみつ+レモンのお湯割り 

喉にも優しい冬の定番ドリンク。 

 

 

 

 

③ 免疫力を高める「発酵食品」 

腸は“免疫の7割”をつかさどる場所。 

 

● 味噌・納豆・キムチ・漬物・ヨーグルト 

→ 腸内細菌が元気だと、風邪をひきにくい身体に 

 

特に 「味噌汁を毎日1杯」 

これだけで冬の体調が変わります。 

 

 

 

 

④ 疲れを防ぐ「良質なタンパク質」 

冬は基礎代謝が上がるため、タンパク質が不足すると逆に冷えることも。 

 

● 鶏肉・豚肉・青魚・卵・豆腐 

→ 血をつくり、体温を維持 

→ 冬の疲労予防にも 

 

豚肉のビタミンB1、青魚のEPA・DHAは冬こそ役立ちます。 

 

 

 

 

⑤ 身体を整える「鍋料理」 

冬の完全食ともいえる鍋。 

 

● 温かい 

● 野菜がたっぷり 

● タンパク質豊富 

● 消化に良い 

● 水分も摂れる 

 

医師としてイチオシは 豆乳味噌鍋 

腸・免疫・女性ホルモンにバランスよく働きます。 

 

 

 

冬に避けたい食べ物(おまけ) 

・冷たい飲み物 

・生のサラダ(温野菜が◎) 

・砂糖のとりすぎ 

・小麦のとりすぎ(血糖値の乱高下 → 冷え) 

 

 

 

冬は、「体を温める」「腸を整える」がキーワード。 

ちょっとした食の工夫で、寒い季節もぽかぽか過ごせます💗

 

 

 



野上徳子(のがみとくこ)
内科医・心理カウンセラー
1967年生まれ、岡山育ち。現在、愛媛県松山市在住。

医師として30年診療に携わる中で、昔から‟病は氣から”というように病気の原因は氣(潜在意識)が大きく関わっていることに気付き、現在は、病気や生きづらさの中に生きる価値を見出し、本当の自分として命を輝かせて生きるサポートをしています。

 

自立って、どういうことでしょうか? 

 

多くの人は 

「ひとりで立つこと」

 「自分の力で生活すること」

 「人に頼らないこと」 

だと思っているかもしれません。 

私もずっとそう思っていました。 

 

 

でも最近、その考えを大きく揺さぶられる出来事がありました。 

 

先日、作家の本田健さんが 

「お金がゼロになっても不安はない」 

と話していたのです。 

 

理由は、泊めてくれる友達がいるから。 

「お金がないから泊めて。その代わりできることは何でもするよ」 

と言って友人の家を転々すれば、生活できると。 

 

 

この話を聞いて、 

自立に必要なのは“お金”だけじゃない ということが腑に落ちました。 

 

人とのつながりも、欠かせない大切な力。 

 

 

さらに、

脳性麻痺を持つ小児科医・熊谷晋一郎さんは 

「自立とは、依存しないことではなく、依存先を増やすこと」 

と言っています。 

 

実際、私たちは移動のたびに 自転車、車、バス、電車… たくさんの“依存先”に助けられています。 

 

一方、障害を持つ方は移動手段が限られ、人の手が必要になる場面が多い。


でももし、

「支援者」が1人だけでなく、
声を掛ければ誰もが助け合える社会になったら、
どれほど世界は明るくなるでしょう。

 

学生が開発したどこでも行ける未来の車いす

 

 

「迷惑をかけてはいけない」

 「人に頼ってはいけない」 

 

そう教えられてきたけれど、 

本当の自立とは、 

お互いに頼り合える関係をつくること なのかもしれませんね。

 

 

 

 

 



野上徳子(のがみとくこ)
内科医・心理カウンセラー
1967年生まれ、岡山育ち。現在、愛媛県松山市在住。

医師として30年診療に携わる中で、昔から‟病は氣から”というように病気の原因は氣(潜在意識)が大きく関わっていることに気付き、現在は、病気や生きづらさの中に生きる価値を見出し、本当の自分として命を輝かせて生きるサポートをしています。
 

 

私にはずっと叶えたい夢がありました。 

数年前、NLPを学び始めた頃に“ビジョン”として見えたあの夢。 

 

その夢が、今、目の前にきた❗️ 

つかむかどうかを問われる瞬間。 

 

 

でも...

お金がないし、 

時間もないし、 

能力も才能も足りない。 

 

 

「やりたいことではあるけれど… 

今の私には難しい。 

厳しい。 

ちょっと無理。 

あと数年先ならできるかも…」 

 

そんな声が心の中で響く。 

 

 

だってそのチャンスは、 今の自分より“2段階、3段階上”のレベルに見えるから。 

 

そのうち、 

「そもそも本当にやりたいことじゃなかったのかも…」 

とすら思ってしまう。 

 

 

でも、

目の前に“それ”が来た理由 だけどね。 

 

たまたま。 

偶然。

タイミングが重なって。 

 

 

 

「それ」が、

目の前に来た。 

目の前に来た。

目の前に来た。 

 

何度でも言いたくなる。 

 

 

ということは

 

それは偶然なんかじゃない。 

たまたまなんかじゃない。

 “ベストタイミングで訪れた”ということ。 

 

だとしたら… 掴むしかない。 

 

 

怖くても、不安でも、震えていても 

「怖い。無理かも。できなかったらどうしよう…」 

 

そんな不安を小脇に抱えながらでも、 

それでも掴むしかない。 

 

 

 

今の私はまだドキドキしている。

 少し冷や汗もかいている。 

 

 

でも

その未来をつかんだ自分を想像してみる。 

それをしている私は、 どんな表情で、 どんな姿勢で、 

どんなふうに振る舞っているだろう?

 

 

 



野上徳子(のがみとくこ)
内科医・心理カウンセラー
1967年生まれ、岡山育ち。現在、愛媛県松山市在住。

医師として30年診療に携わる中で、昔から‟病は氣から”というように病気の原因は氣(潜在意識)が大きく関わっていることに気付き、現在は、病気や生きづらさの中に生きる価値を見出し、本当の自分として命を輝かせて生きるサポートをしています。
 

 

 

娘が不登校になったことで、私の“当たり前”が大きく揺れました。 

 

「学校へ行くのが普通」 

「子どもは親の言うことをきくもの」 

そんな昭和の価値観が、娘のおかげで外れていきました。 

 

 

さらにコロナ以降、

リモートで学べる環境も整い、 「学校がすべてじゃない」と視野が広がりました。 

 

 

そして何より、 

娘の人生を“親がコントロールしない”と決められたこと。 

 

彼女は彼女の人生を歩いている。

その姿を信じようと思えました。 

 

 

不登校をきっかけに、

主人とも初めて本音で向き合いました。 

恐くて言えなかったことも、勇気を出して伝えられました。 

 

 

また、主人自身もちょうど転機の時期で、 

県外に出るか迷っていた中、最終的に“家族のそばに留まる”選択をしてくれました。 

 

 

娘が不登校になった当初は、本当に苦しくて迷いました。 

 

でも、ひとつひとつ話し合い、 

「学校へ行く?行かない?」 

「やめる?続ける?」 

「定時制にする?」 

 

と、一緒に選びながら進みました。 

 

 

今となって言えるのはただひとつ。 

あの時間は苦しかったけれど、良かったことしかなかった。 

 

不登校は、娘だけでなく、 私自身と家族の人生を大きく変えてくれました。

 

 

 

詳しくはnoteに書いています👇

 

 

 

 



野上徳子(のがみとくこ)
内科医・心理カウンセラー
1967年生まれ、岡山育ち。現在、愛媛県松山市在住。

医師として30年診療に携わる中で、昔から‟病は氣から”というように病気の原因は氣(潜在意識)が大きく関わっていることに気付き、現在は、病気や生きづらさの中に生きる価値を見出し、本当の自分として命を輝かせて生きるサポートをしています。
 

 

 

最近、「4人に1人が発達障害の傾向がある」と言われます。

でも私は、これは 子どもの問題ではなく、基準と学校の仕組みが時代に合っていないサイン だと感じています。 

 

 

発達障害の診断は、実はとても“環境依存”。 

同じ子どもでも、環境が合えば困らなくなり、合わなければ生きづらくなります。 

 

 

にもかかわらず、学校の仕組みは30年前とほとんど変わっていません。 

 

・大人数の一斉授業 

・同じペースを求める教室 

・感覚過敏への配慮が少ない 

・「みんなと同じ」が正解になる文化 

 

社会は多様性が広がっているのに、 学校だけが“均一性”のまま。 

 

その結果、 「学校に合わない=発達障害」 という構造が生まれています。 

 

 

発達特性は本来「障害」ではなく、その子の「個性」や「資質」。 環境が合えば才能として花開きます。 

 

必要なのは、子どもを変えることではなく、 環境のほうをアップデートすること。 

 

子どもたちは、同じではありません。 

違うからこそ、その子らしい輝きがあるのだと思います。

 

 

 



野上徳子(のがみとくこ)
内科医・心理カウンセラー
1967年生まれ、岡山育ち。現在、愛媛県松山市在住。

医師として30年診療に携わる中で、昔から‟病は氣から”というように病気の原因は氣(潜在意識)が大きく関わっていることに気付き、現在は、病気や生きづらさの中に生きる価値を見出し、本当の自分として命を輝かせて生きるサポートをしています。