Ponktutuusin

マルちゃん焼きそば塩で簡単餡掛炒麵プロ作業

 

no2534

2024.6.21

今日のお勧め記事!

マジウマ梅雨時中華-4

れしぴの窓

(1101)

 

  2021年6月1日更新、ぽつうno722の記事、「マルちゃん焼きそば塩で簡単餡掛炒麵プロ作業」を、ほぼそのまま掲載しました。

れしぴ

(0413)

楽しいおうちごはんメモ

本格餡掛け

簡単すぎて

馬杉空太郎

マルちゃん

焼きそば

餡掛炒麵

 初夏の朝露が光る、信州高原から、野菜売り場に高原キャベツが届いている。買ったばかりの、草色鮮やかな表側数枚は、強火で炒めた瞬間の、あの香りがたまらない。どんなスパイスでも代用できない、野菜フレーバーの代表格だ。愛用定番マルちゃん焼きそば、塩ソースのクオリティーを借りて、餡掛炒麺にバリエーションすると、炒めキャベツの香りが餡に溶け、全ての麺をコーティングする。

 マルちゃん焼きそば添付の、粉末塩ソースに、麺と野菜用に濃塩水、その後、餡掛け用に片栗粉を加えるだけの、簡単リメイクで馬杉空太郎。今回ミミゲソは魚屋で、生イカを1杯、胴を刺身用に、ミミゲソはそのままとお願いした。チョキ

 

レシピの概要

 麺を蒸しながら野菜と具材を切り、薬味ニラの香味油でミミゲソと豚小間を下焼し、野菜を加え強火で一気に炒め、マルちゃん添付ソース利用のトロミ塩スープで仕上げる。

1人前(目安)

  は、タイマー使用マーク

は小さじ、は大さじマーク

~gwは、~g位の意味

 は、参考記事リンクボタン

マルちゃん焼きそば塩、1食、

キャベツ、80gw、

モヤシ、100gw、

人参、20gw、

ニラ、50gw、

赤板蒲鉾、半分、40gw、

イカミミゲソ、1杯分70gw、

豚小間、50gw、

 

他に、

*濃塩水、片栗粉、塩、胡椒などを用意する。

 

*濃塩水=水100ml+塩P2

 

 

温水(40℃位)、250mlに、

添付の粉末ソース、全量、

濃塩水、p1強

を加え、混ぜ溶かす。

(スープ)

 

 

麺、

サラダ油、p1、

水、P1

を、フライパンに入れ、

ⓣ10mi蓋をして弱火にし、10分蒸し焼きする

 

ニラは、地付き側6~7cmを薬味に刻み、

葉は、8cm位にカット。

キャベツは、2~3cmにカット。

人参は、薄切り。

蒲鉾は、5mm間隔で中韓まで斜めに切れ目を入れ、

5mmの縦切り。

 

 

野菜(カット)は、流水にさらす。

 

ⓣ<<に、

スープ、P1を加え、弱い中火にし、

ⓣ1mi良くほぐしながら、1分焼き炒め

 

ⓣ<<皿に移す。

 

豚小間は、軽く塩胡椒し、

ミミゲソは、適当大にカット。

 

 

胡麻油、p2

ニラ(薬味)

弱い中火で熱し、

パチパチ音がしたら、

豚小間、ミミゲソ、赤板蒲鉾を入れ、

スープ、P1を加え、弱い中火のまま、

 

に火が通るまで炒め、一旦火を止める

 

スープに、

片栗粉、P1.5を加える。

(トロミ塩スープ)

 

 

イカ野菜を入れⓣ1mi強火1分、勢いよく混ぜ炒め

ⓣ<<一旦火を止めて、トロミ塩スープを良く混ぜて加える。

 

 

弱い中火で、トロミが付くまでゆっくり混ぜ、に掛ける。

ビヤ用意で、

餡掛炒麵、完成!チョキ

素材の旨味が~( ̄Q ̄)//

餡に溶けて~( ̄Q ̄)//

馬杉!(“&℃//~*

リムジン後ろねこクッキーリムジン真ん中うさぎクッキーリムジン真ん中くまクッキーリムジン前キラキラ

黒猫しっぽ黒猫あたまルンルン

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ

______________________________________________________________

鳥  2024.6.21きょう朝:おろし納豆朝定

______________________________________________________________

K朝

Ponkotutuusin

今日の朝食*おろし納豆朝定おろし納豆朝定で朝ごはん

 

ごはん:(黒胡麻添え)、

おろし納豆:(水戸納豆、醬油、おろし大根、一味唐辛子、削り粉入り、刻み青葱添え)、

お椀:(小松菜、小かぶ、葱、茄子、人参、大根の皮、ごぼう、金時芋、シメジの味噌汁、茹でインゲン、刻み青葱添え)、

伴皿:(梅干、きんぴら皮大根←シメジの軸の甘煮←昆布佃煮:きくらげこぶ←)、

漬物:(塩胡瓜、紀州沢庵、小かぶのきざみ漬←大根葉の醬油漬け←)、

小鉢:(カットトマト:冷やしトマト、塩)、

小皿:(焼き海苔、醬油)、

 

お茶:(粉茶)、

…でした。

また明日パー

 

老人少年

老人少年ブログファミリー

potuu 配信ほんぶ