コンサルタントの「自分で考えろ!」の真意
例えば、コンサルタントの先生から「自分で考えろ!」と突き放された時、表面的な感情としては冷たく感じるものですよね。
でも、
この言葉は投げやりさだけでなく、育成や契約関係に基づく合理的な目的や意味がある場合も多々見受けられます。
本日のブログ記事では、
この二層の意味を整理し、なぜ最近それが「昭和的」と揶揄されるのかを検証し、具体的にどう振る舞えば思考力が鍛えられるかを執筆いたします。
【自分で考えろ!】の二つの真意
1.習慣としての思考力を育てたい
コンサルタントはクライアントに「主体的に思考、調査、検討して結論を導き出す習慣」を身につけてほしい。正解を教わる受け身のままでは問題解決能力は、一向に育たない。
相談を受けるたびに回答を受け取るだけだと、意思決定の再現性や応用力が育たないため、結果的にクライアント自身の成長を阻むことに陥る。
2. 費用対効果と役割範囲の線引き
分かりやすい例として、無償での対応や即答を期待される状況では、コンサルタントは時間と専門性を提供する正当な対価を受け取っていない。報酬を受け取っていない関係性の中で、すべてを教えることはビジネスではなくなり、他の正当な支払いをしているクライアントとも不公平であるため、「自分で考えろ」は現実的な、そういう相手への立場表明という意図にもなる。
最近の風潮と過保護批判
近年は「丁寧で親切な説明」「共感して優しく寄り添う」が価値判断される傾向が強まっている。
教えてほしいと頼まれた時には、いつも明確に答えを示すことが期待され、仮に「自分で考えろ」と返すと「昭和的」「冷たい」と揶揄されることがある。
だが、この風潮は過保護化の側面を持つ。
- 過保護の弊害
過度に教えすぎると、相手の自立心や推論力が削がれる。短期的な満足感は得られるが、長期的には学習機会を奪うことになる。
- 建設的な提案と放任の違い
単なる放任と、成長を意図した手抜きは違う。前者は責任放棄だが、後者は成長のための戦略的挑発である。
「自分で考える」ための具体的ステップ
1. 仮説を立てる
- 状況を整理して、3つ程度の妥当な仮説を自分で作る。結論を待つのではなく、自分が出せる仮説を用意する。
2. 優先順位を付けて検証方法を決める
- 最も影響が大きい仮説から検証する。調査方法や必要なデータを明確にする。
3. 仮説を検証し、結果を簡潔にまとめる
- 成否の判断軸を示して、結論と次のアクションを提示する習慣をつける。
4. フィードバックを受ける
- コンサルタントには「私が立てた仮説は以下の3つです。優先的に検証すべきはどれですか」など、検証前提を示して確認を取る。
5. 振り返りを必ず行う
- 成功/失敗の要因を言語化して、次回以降の検討の精度を上げる。
---
コンサルタントに費用を払っていない場合の実務的な線引き
- 無料相談の範囲
- 一般的な助言、方向性の示唆、初期の質問への軽い応答は許容されることが多い。だが深掘りや具体的な実務設計は有償領域。
- 有償で依頼すべきサイン
- 実行可能な計画の設計、複雑なデータ分析、連続的なサポートが必要なときは対価を払うべきである。要求が高まるほど、提供される価値と時間は費用に反映されることを理解する。
- 合意の作り方
- 初期段階で「ここまで無料、ここから有料」と役割と期待値を明確にすることで摩擦を避ける。
結論
「自分で考えろ!」はただの放言ではない。成長を促す教育的意図と、契約上の現実的な境界線という二つの合理的な意味を同時に含む。受け取る側はまずなぜその言葉が出たのかを仮説化し、複数の答えの候補を自分で用意してから検証を求めることで、最短で思考力と結果を同時に伸ばせる。教えられることに慣れすぎると失うものが大きい。まずは仮説を立て、検証し、学びを言語化する習慣を始めてほしい。







