昨年末の記事で書いていましたが……

 

 

昨年末に書類を送ったiDeCoの引落口座の変更ですが、長らく音沙汰なく、まあ(役所ではないけれど)お役所仕事的な感じだからねぇと思っていましたが、粛々と処理はされていたようですね。

 

 

国民年金基金連合会でもなく、口座を開設している楽天証券でもなく、引落先として指定したauじぶん銀行から本登録しろとのお達しが来ました。

 

 

メールでも連絡があり、auじぶん銀行のサイトにログインするとトップにも表示されていましたが、アプリだとこの画面を探し出すことができず。

メールではリンク先も表示されていましたからメール見てすぐ手続きすれば問題ないんですが、メール見て「あとでやればいいか」と放置して⇒忘れて、かつ銀行口座の動向なんて気にしないし見る時もアプリからしか見ないというパターンだと期間内の手続き忘れて再手続ってパターン結構ありそうですね。

 

ともあれ、ポチポチっとして本登録完了です。

銀行口座の登録ができたということはたぶん次の引落しの3月末のはこっちからになるんでしょうね。(3ヶ月に一回3か月分まとめて引落しにしています)

 

特に3ヶ月に一回まとめての引落しにしているので、月ごとの口座からの引落し額を大きく変動させる要因だったので、口座間のお金のやりとりをこれでだいぶシンプル化できます。

(いくつか使っている銀行口座の余剰金(主には給与振込口座で発生)は普通預金の金利が一番高いauじぶん銀行に集中して、必要な額をそれぞれの口座に振り分けていくというような運用をしています)

 

あと、まだいくつか給与振込口座からの引落しにしているものがあるので、そっちも順次変更していく予定です。

(給与振込口座自体をauじぶん銀行にすれば良いのにという感じではあるんですが、諸事情でその口座自体を給与振込口座にしておくのもそれなりに理由があるので、こうなってしまっています(;^_^A )

 

イベントバナー

 

ランキング参加中です、ポチッとしていただければ密かに喜びます( *´艸`)

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 投資日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ
にほんブログ村

 

PVアクセスランキング にほんブログ村