新緑が美しい季節ですよね。




新緑に触れることは

心身を癒す効果があります。




自然の中に身を置いて

景色を楽しむ視覚、

草木の香りに触れる臭覚、

鳥のさえずりを楽しむ聴覚、




五感を刺激し

感性を研ぎ澄ます。




そんな時間を

持てるといいですよね。



 

心理学とアートで

あなたの心をゆるめる

セラピストとしこです

 

 



 

 

美しい景色を見ると

絵に表現したいな〜

 

 

 

この景色は

どう表現出来るんだろう?

 

 

 

最近はそんなことを

考えながら景色を

眺めているんです。

 

 

 

あなたは最近

絵を描きましたか?

 

 

 

心が揺らぎやすい時期に

手軽に心のセルフケアする方法として

絵を描くことをオススメします。

 

 

 
ふだんの暮らしの中で
大人になって
絵を描くことって
滅多にないと思うんです。
 
 
 
私自身も幼いころは
絵を描くことが好きだったのに、
 
 
 
高校、大学で絵を学び
レベルの高いまわりの人たちと
自分を比べてしまい、
 
 
 
すっかり自信を失い
絵を描こうという気持ちに
ならなかったんです。
 
 
 
50歳を過ぎて
心理学を学び
アートセラピーと出会って、
 
 
 
私の忘れていた意識が
舞い戻ってきたんですよ。
 
 
 
私が学んだアートセラピーは
画用紙とクレヨンを使うもの。
 
 
 
何十年ぶりかに
クレヨンで絵を描いたとき、
 
 
 
クレヨンのあの感触が
懐かしく癒やされて、
 
 
 楽しい〜♪
 
 
 
すっかりハマってしまいました。
 
 
 
アートセラピーで
描いてもらう絵は、
 
 
 
傾聴していくうえで
言語化しづらい感情や
今置かれている状況が
見えてくるツールです。
 
 
 
描いてもらった絵を見ながら
セッションをしていくものなので、
 
 
 
決して上手に描こうとか
人の評価を気にせず
描いてくださいね!
 
 
 
とお客様に言っているんです。
 
 
 
その言葉をお客様に言いながら
私も自分で聞いているので、
 
 
 
自由に何か描きたい!!
 
 
 
という気持ちが強くなってきて、
 
 
 
2年ほど前から少しずつ
クレヨンアートを描いて
備忘録のように
コレクションしています。
 
 



熱田神宮の新緑が

とても綺麗だったので

描いてみました。

 
 
 
子どもの頃に戻ったように
ただ好きで描く。
 
 
 
誰の評価も気にすることなく。
 
 
 
本当に楽しくて楽しくて
癒される時間なんです。
 
 

 

子どもの頃は
お絵描き好きだったけど
最近絵なんて描いてない方や、
 
 
 
絵を描くことが
そんなに好きでない方も、
 
 
 
是非クレヨンで絵を描いて
みてはいかがですか?
 
 
 
意外や意外、
やってみると楽しいものですよ。
 
 
 
心の浄化にも繋がります。
 
 

 

 

 

 

 
 
画用紙とクレヨンさえあれば
いつでも描ける手軽さが
クレヨン画の良いところです。
 
 
 
ホームセンターや文房具店
どこにでも売ってます。
 
 
 
お水を用意する手間もいりません。
 
 
 
あなたが綺麗だったな〜
 
 
 
そう感じた写真を見ながら、
描いてみるんです。
 
(私はiPhoneの写真フォルダの中からチョイス!)
 
 
 
自宅でお金もかけずに楽しめますよ。
 
 
 
マインドフルネスにもなって
心が整いますよ(^^)
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本来の自分の心を

アートセラピーを通して

知ることができます。

 

 

 

心に抱えた悩み

モヤモヤを

1人で考えているよりも、

 

 

 

絵を描くことで

穏やかに自分を

受け入れることが出来ます。

 

 

 

あなたが今何を感じ

どうしていきたいか?

 

 

 

あなたの心に寄り添って

あなたの未来を一緒に考える

お手伝いをいたしますよ。

 

 

 

あなたも

アートセラピーの

セッションを受けてみませんか?

 

 

 

アートセラピーについては

こちらをお読みくださいね。

 

 

 

ただいま公式LINEを

ご登録していただくと

 

 

1️⃣ストレスセルフマネージメントシート

 

2️⃣ 自分の思考癖が分かるシート

 

3️⃣オンラインによる60分の

 無料アートセラピーセッション 

 

 

3つのプレゼントをお渡しします🎁

 

 

 

思考癖を知り

さらに

アートセラピーで

心を緩めることが出来ますよ!

 

 

 

ご登録お待ちしていますね(^^)

 

 

 

 

 

 

読んで下さってありがとうございます。

あたなの心が晴れやかになりますように。

 

 

 
私についてはこちらをお読みください。

現在ご提供のメニューはこちらです。
 



 

公式LINEのご登録はこちらから

 

友だち追加  

 

 

QRコードはこちらから

image


 

 

インスタQRコードはこちらから